おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

AIが仕事を奪うは、本当だわ

2023年02月16日 21時42分11秒 | 日々のこと

AIが仕事を奪う」とまではいかないけれど、「ペーパーレス化」は確実に進歩していて、そして仕事がなくなるね。

私も数年前から、契約書も年末調整も全てweb上。紙がないと不安な私は、プリントアウトしてたけど。

とうとう、他の部分まで進んできたよ~紙の時間割はなくなり、スマホで確認。私たちもタブレットで見る。私は画面が大きい方がいいから、PC。以前は、時間割を2枚プリントアウトして配布用・個別ファイル用と分けてマーカー引いて、生徒さんの学年・お名前書いて。報告書も誤字脱字チェック、不適切な表現がないかとか。それを折って他の配布物と一緒に封筒に入れて郵便局までお使い。欠席日数や振替の確認もなくなった。全てweb。

電話応対件数も減ってきた。保護者さんは、専用アプリで連絡。
で、やることないから早く帰る日が増えてきて~早く帰れるのはいいけど、2時間くらいで帰るんだったら、もう初めから行かない方がいいか?寒いし~と思い出して。

出勤日数を減らしました。年末で二度目の定年だから、丁度いいかな。(ただ、家にいるのが嫌なの)

前から気になってた「ヤンニョムチキン」。ブロ友さんがおいしいと記事に上げてはったから。おいしかった。辛いの苦手な夫も息子も食べてました。

セブイレの牛乳寒天、大好き。

今日はドラッグストアで買い物してたら、美容部員のお姉さんに声をかけられ、色々おだてられて豚も木に登ってしまったよ~

↑美容ローラーと美容液が合体したようなもの。

私が「肌に悩みはないけれど、目の下のたるみが気になる。」と言ったら見せてくれた。美人のお姉さん(息子より年下かも)も実演してくれて、気のせいかリフトアップしたような。勧めはされなかったけど、お値段聞いて(お財布にお金入ってるかどうか確認)「じゃあ、それいただくわ。」と言ってしまったよ~

なんか、その場のノリってありますね。

 

なんとなくいい感じはしてますが~って、してもらわな。

 

 

↑お風呂の壁面につけたら、掃除が楽。今さら・・・一段だけだと思ってたら、一段が二つ来たからびっくりした。

前回の記事で、友達に断られたことを書きましたが、皆さん同じような経験をされた方が多いのに安心?慰められたりしました。

でもね、一件、微妙なコメントがありました。そのコメントが入って、丁度1分後に見たので即削除しました。(PDFで保存はした)

語句の使い方、文章の構成、言葉遣いからして、ちゃんとした人だというのは分かったし社会性もある?もしかしたら、顧客対応をされてる方かもしれません。でもね、「~~してあげたと思わずに」とか「会いたい人にだけ会えば」「会話のトスパス」とか???なかなかな上から目線。あなたは、どなたかしら?

間違ってないかもしれないけれど、64歳のおばさん(婆さん)にお説教はいりませんから。
ハイ、クソバイス、いただきました~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う~~~ん マジか~ | トップ | 「林田嶺一のポップ・ワール... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2023-02-17 00:24:12
私はアナログオヤジなんで何でもアプリ化にはついていけない。
自由人だから切羽詰まって困る事無いので焦りはしないけどこんん後は・・・?
コメントいろんな方いますからね。
読んでないのにコメント書く人。
勘違いひて的外れな事書く人。
上から目線いらっしゃいますね。
コメントじゃないけど、断りもなく私を名指しでブログネタ。
100歩譲って良い事ならと思うけどそうでない。
それも勝手な思い違い。
気分悪かったです。
コメント・交流件数より質ですね。
何時も応援ありがとうございます。
Unknown (のんのん)
2023-02-17 09:32:18
私もどちらかと言うとアナログ人間です。
もし停電とかネット環境がダメになったらと思うと心配です。
エリクシールの化粧水と乳液はずっと使っています。
お化粧をし始めた18才の頃からずっと資生堂です。
そのエッセンスは勧められた事がないです。
なんか良い感じですね。
その容器ごと塗るんですね。
 

会いたいと言われて日にちやお店の予約をして準備したのに残念でしたね。
病気でキャンセルしたお友達は仕方ないにしても一緒になってキャンセルするのは無いですよね。
お店を探したり予約をしたりしたことが無くてみんな人にお任せばかりの人なんでしょうね。
ガッカリされたお気持ちが良くわかります。
2人で会うのは嫌なの?って悲しい気持ちになってしまいますよね。

そんな失礼なコメントがあったんですね。
ブロ友さんに共感してもらったり慰められて気持ちも落ち着かれた頃にまたストレスのたまるコメントは要らないですね。
oyajisannへ (hirorin)
2023-02-17 21:43:28
私もアプリ嫌なんですよ~それに停電やシステム障害起こした時、どうすんの?と思います。
仕事だから仕方なくやってますが、ぶっちゃけ辞めたいんですよね。ただ家にいるのが苦痛です。
誰もいない時に電気と暖房つけるなと言うてるのに、夫がつけてる。それも一番広い部屋ですよ~

コメント、幸いにして今まであまり炎上しなかったんですけど、数年前にバトったことありました。
今は、バトらずにソッコー削除ですね。
いますね~了解得たんかいな~と思う人。人のブログをネタに書いてるの。書くことないんやったら、書かんといたらええのにて思います。

一つ気になるブログがあって、いつも見てるんですが。そのブロガーさん、知ってる人が読んだら確実に場所が特定されるんですよ。なのにお向かいの家の写真を載せたり、同じアパートに住んでる人の動向(何時に帰宅とか色々)を書いてるんです。
最近、物騒な話が多いのに大丈夫かいな?ネットリテラシーに欠けてるのでは?と思ってます。

某ランキングの上位にいるのに・・・
のんのんさま (hirorin)
2023-02-17 21:51:29
一応、色々使えることは使えるけど、紙がないと現物がないと超不安です。クラウドとか言うても停電や障害起きたらどもならんやんと思ってます。

ずっと資生堂ですか?昔?高校卒業間際に学校に資生堂やカネボウから美容部員の人来ませんでしたか?色々パレットとかもらえて、お化粧講習とか。
私は初めは資生堂でしたが、色々なメーカーを渡り歩いています。

これは、簡単にコロコロと言うてますが、美容液が出てそれを塗って、ローラーでマッサージです。
まだ二日目ですが、何となくいい感じです。
ゲルマニウムローラーとかもどうなんだろう?母が持ってたかな?あっ、淡屋のり子だ!

病気の人は仕方ないですよ。お互い様だもの。でも、「三人で会いたいから」って断られるのは・・・マジに気分悪かったです。片道45分960円かける価値が私にはなかったのでしょう。
もう、いらんわあ~
そして、皆さんに慰められてるところに、訳の分からんコメント(ほぼ説教でしたね。かなりな上から目線。私より年上でしょうか)で、気分悪くなってソッコー削除です。

まあ、世の中色んな人がいると・・・沁みました。
 (ココア)
2023-02-19 12:39:13
最近は、ファミレスに行っても
注文は、タブレットからだし
ジョナサンでは、ネコ型ロボットが配膳してきます。
アナログ人間は、住みずらい世の中になっていきますね。

ブログのコメント、いろいろありますよね。
いろいろな考えの方がいるので、仕方がないかなと。
私は、基本は消しません。
イラっとしたことも、消したことがないです。
他の方が読まれて、どんな風に思われるか知って欲しいし。
Unknown (juraku-5th)
2023-02-19 16:28:59
私の職場でもペーパーレスが進んでいます。
社員全員がタブレットを持っていて
会議資料もすべてタブレットに配信されます。
それでも...
自分の発表は資料を印刷して書き込んでおかないと気が済まない。
アナログ以上デジタル未満世代です。
あと数年で終わるからいいけど。
ココアさま (hirorin)
2023-02-19 16:50:07
ファミレス、そうなんですねえ~
もう10年くらい行ってないかも?
田舎で近場にないんですよ。
ジョナサン!猫型ロボットが、配膳してくれるんですね。
一度見たいものです。

そうかあ~そういう考え方もありますね。確かに~
レスなしでコメントだけ残しておくのでしょうか?
じゃあ、やってみようかな!
PDFにしてるので。
jurakuさま (hirorin)
2023-02-19 16:54:57
コロナでデジタル化が一挙に進みましたね。
私は、会議に参加しないけれど、会議見てたらタブレットに分割されてみんな映ってますね。
そこを箒、持って通る私の姿が映りこんでます。
タブレットも使いますが、画面が小さいのが見づらいんですよね。
それで何でも資料は、スキャンしてPDFで保存。でも、その資料を講師たちのアプリに送るのは、人間。どやねん?と思います。
おまけにそのアプリがアホで、添付ファイルが2件だけ。
で、何べんも送らなあかんという。
紙で渡した方が早くね?と思います。
講師の中にもタブレットやったら見にくいから、プリントアウトして欲しいと言う子もいるし。

どっちにしろ、現物手元にないとあきませんわ~
 (ココア)
2023-02-19 17:03:40
レスも、さりげなくね。
そういうご意見もありますねとか、
闘うことはしないで
大人対応でね。

最近はおかしなコメントがないですが
以前、韓国ドラマのことや、韓国旅行の記事を書いたら
かなりきつい言葉で非難されました。
まあ、いろいろな考えがあるし、そのようなご意見があるのはわかりました。
もう、これについて闘うつもりはないので、
これ以上は、コメントをしないでくださいとレスをしました。
コメントを消すと、自分が間違っていたように思われるのが嫌だったので。
ココアさま (hirorin)
2023-02-19 19:52:33
ありがとうございます。
今回ではないんですが、10年くらい前かな?私がサービス接遇検定1級を落ちたら(今まで全部一発で通ってたからか?)「これでようやく人の痛みを知ることができましたね?初めて人に優しくできますね。」的なことを書かれて、むかついて長々とバトったことあります。
今もその辺にいるブロガーさんです。
それ以降、コメントはされませんが、日本語間違ってない?と思いましたね。

それ以降は、変なのは、削除してますね。なのに又、入れ直す奴とか。どんだけそれが言いたいねん?と思いました。
ネットだからこそ言うのであって、対面だったら言わないだろう?と思います。相手方にコメントするのってよそのお宅のお庭に入るのと同じことだから。

韓流ドラマや旅行がなんで、あかんのでしょうかね?いいですやん!食べ物もおいしいし、ドラマも面白いです。今ローカル放送で「あなたはひどいです」をやってて、見てます。
韓流ドラマ見てたら、あれこの人、こないだまであの役やったやんとか。
面白いのは、数人でしゃべる時、なぜか横一列になるところです。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事