おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

「林田嶺一のポップ・ワールド」 「DELI SHIGA」展

2023年02月19日 22時27分13秒 | お出かけ

図書館でこのパンフを見て、「えっ?ゴッホの青に似てへん?夜のカフェテラス?」と思ってボーダレス・アートミュージアムへ行ってきました。ちょっとお隣の市に用事があったので、その帰りに。この町屋を改装した美術館のことは知っていたのだけど、行くのは初めて。

作家さんは知らない方だったけど、満州で生まれ育ち敗戦後日本へ帰るまでの間に見たものを作品にしている。昭和21年入隊の「海軍省」の募集ハガキとかもあった。って、もう敗戦だったのに。きっと勝利すると思った?とにかく人集めてた?

この日は、暖かくて日当たりの良い二階のお部屋で、のんびりゆっくり美術書を眺めることができた。塔本シスコの画集もあったよ。つい、眠ってしまいそうだった。

今回も栞を。

アールブリュットの作品のものが多いです。

又、視覚障がい・聴覚障がいの方たちのために、VRで美術品を鑑賞する試みもしていて、体験させてもらった。VR初めて。目が見えないのは、真っ暗で怖かった~作品は「竹内栖鳳の班猫」だった。

 

お向かいも同じく旧野間邸。こちら、伝統的建造物保存地区です。

お雛様の展示もしていて、ゆっくり鑑賞できる。子供の頃、お雛様の小道具が好きだったんだよね。小さい食器とかお道具が。可愛いわ~

こちらを出た後、ふらふら歩く。息子の学校はこの辺だったから、なつかしい。でも卒業してからは、ほとんど行ってない。八幡堀とか近いし、観光客多かった~ここでも定番、外人観光客から話しかけられる。多分、インドネシアの人かな?このバスが、駅へ行くかどうかの確認だった。何とか答える。やっぱり、もうちょっとスムーズに会話できるように習おうかな?仕事辞めた後。

2011年かな?docomoのCMにサザンの桑田さんと池松壮亮がこちらで食事するシーンが。当時話題になった。昔ながらの食堂ってところね。

やっと来ることができました~

鍋焼きうどん。間違えたん?と思うほど分厚いかまぼこが二きれも。鶏肉もしっかりとした歯ごたえ。具材もたくさん。これで900円(税込み)お腹いっぱい。近江八幡は、ロケが多いのでタレントさんや監督さんのサイン入り色紙がいっぱい。ここで、ご飯食べるみたいね。お店の人もにこやかで親切でした。又、行きたいな。オムライスがおいしそう。

おなじみ、ヴォーリス建築の旧八幡郵便局。かなり傷んできてる。一階は、展示場やカフェスペースに。

近江八幡は、豊臣秀次の城下町で旧中心部はきれいに碁盤の目になっています。そして通りの呼び方が難しい。仲屋町は、ずっと「なかやまち」と読んでたけど「すわいまち」でした~
ヴォーリス建築もいっぱい。

そして久しぶりにビアードパパのシュークリーム。

 

やっぱり、利いてるのでまとめて4回分の方がお得なので。ローラーもやってます。

そして今日は「DELI SHIGA」展へ。神谷利男さんの「志賀の美味しい食材画展」。

滋賀の食材がたくさん描かれていて、写真撮れないのが残念。やっぱり、リバティぽいものが好き。知らない食材もあった。「秦荘のやまいも」←滋賀伝統野菜。これは、もっちもちでお餅みたいらしい。秦荘(現愛荘町)の中でも3地区しか採れない。土と水が関係するんやろね。随分手間暇かかるようです。

毎年ピアノの発表会の行きしに「秦荘のやまいも」とお店出てるから謎だった。今年こそは、絶体に行きしに買わねば!やまいも連れてピアノです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIが仕事を奪うは、本当だわ | トップ | 洗面器と浴室用椅子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍋焼きうどん (Juliet)
2023-02-21 11:50:17
美術品を鑑賞できる日常が戻ってきましたね
お天気もよさそうで、ゆったりとお過ごしになったことでしょう。

そちらはヴォーリズ建築の宝庫で羨ましいです
と言いながら、鍋焼きうどんに が釘付け。
かまぼこやお葱の色が鮮やかなのは関西のお出汁ならではですね

エリクシールのローラーをお使いになった感想も、いつかお聞かせください。
ちょっとお高いので迷い中です。
Unknown (juraku-5th)
2023-02-21 13:02:48
ボーダレスアートミュージアム。
八幡堀の近くですね。覚えておきます。
Momaとあったのでニューヨーク近代美術館の関連かな、と思いましたが
よく見たらNomaだったのですね。
パクリでしょうか(笑)
そして初雪食堂のなべ焼きうどん!
ふっくらしたお揚げが目に留まりました。
おいしそうです。
近江八幡では食事に困ったことがありましたので
ここも覚えておきます。
情報ありがとうございます。
Julietさま (hirorin)
2023-02-21 23:18:56
こんなに近場でいい展覧会がやってたなんてとびっくりです。
図書館には、たくさんパンフがありますもんね。
DELI SHIGA展では、知り合いの司書さんから何種類か絵葉書を頂きました。おいしいものがたくさんです。

ヴォーリス建築がたくさんあるんですが、郵便局かなり傷んでました。前に見た時は、いつだったか?観光客が多いせいか、一階が貸しスペースやカフェになってたのはびっくりです。

おうどん、おいしかったですよ。(しつこいけど)かまぼこが、とても分厚いんです。←こんなに分厚くしていいの?と思いつつ完食。
海老天、おネギ、かまぼこ、麩、鶏肉と具材が豊富でした。

エリクシールのローラー、あれリフトアップに利くって。でも目の下だけだったら、そんなに中のクリームが減らないのではと思ってます。
美容部員のお姉さんは、細い顔やのに顎からほっぺたを実演してましたが、私は、目の下だけです。
何となく、効果があるような気がしてますが、気のせい?そう信じたい?なくなったら、下のチューブ部分だけ売ってるそうです。
jurakuさま (hirorin)
2023-02-21 23:26:32
確かに!MoMAと勘違いしてしまいそうです。そう言えば、何年か前まで、名古屋ボストン美術館がありましたね。ボストン美術館の分館だったらしいですが。

こちらは、旧野間清六邸なんですって。美術史家で、東京帝室博物館にお勤めやったらしいです。そこを改装して運営してるようです。

「初雪食堂」ほんまに普通の近所の人やその辺でお仕事してる人が行くような感じのところです。でも、サイン色紙いっぱいで、有名。メニューもたくさんです。あの辺やったら、近江牛の丸竹西川もありますが、観光客相手っぽいのでお値段高いし~八幡堀に沿ってのところも観光客相手ですね。
たねやさんもあるけれど。

地元民としては、あえて普通のお店がいいなと。
おいしかったですよ。
 (ココア)
2023-02-22 14:14:10
近江八幡、いいところですよね。
素敵な建築物ですね、時代物のお雛様もあるでしょう。
以前九州の日田に行ったとき、時代物のお雛様を見ました。
昔のお雛様は、上品だしお道具も興味深いです。
近江といえば、ヴォーリス建築でしたね。
また行ってみたいです。
ココアさま (hirorin)
2023-02-22 20:38:24
八幡堀や伝統的建築物保存地区の町歩きもいいですよね。
平日だと人が少ないのですが、それでも観光客はそれなりにいました。
外人観光客もそれなりに。
ヴォーリス建築は、よく見るからと言うのと、息子が学校へ行ってたので、それほどありがたみも感じなかったのですが、やっぱり趣があっていいですね。

お雛様、昔の方が上品?お顔立ちが違いますよね。
今、近江八幡や日野などで、お雛様巡りやってます。
旧家のお雛様、さすがにとても立派です。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事