おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

整形外科4時間待ち

2023年02月02日 21時14分44秒 | 日々のこと

いつの間にか2月になってる。早い、早い。

今日は、整形外科に。4時間待ち。座ってるだけでしんどい。終わってから図書館行って、買い物して帰ったら15時前。間で、仕事関係の電話がたくさん入ってたから、電話。ぐったり~

帰ったら、誰もいないリビングに煌々と灯りが~夫・・・夫も息子も電気代高騰をいくら訴えても「へええ~すごいなあ~」ってだけ。我が家、オール電化でもないのに電気代27,000円なんですけど。クワガタも一日エアコンやし。それにプロパンガスにファンヒーターの灯油代入れたら、5万円です。なのに、夫がお風呂の湯はりするのに栓してなくて、しばらくたってからパネルから「警告アナウンス」が。うちの市は、今節水を強く呼びかけてるのに。もう、私だけが必死になって嫌になる。アホらしくなってきたわ~そもそも、夫が一日中家にいて、週一の体操くらいしか行かず、PCのお守り。なのに「コピペ」が出来ない。もちろん、「ドラッグ&ドロップ」も。私の教え方がきついと言うけど、仕事でもないのに無理。そもそも、家族が勉強教えたりするのは、あまり効果ないし。

息子が「お月謝出してあげるから、老人PC教室行き~」と言うても行かへんし。普通にネットやヤフオクはしてるけど。

大雪の翌日、1月26日の朝。でも、その後毎日雪は降り続く。

これ、めちゃおいしかった~もっとお芋感があるかと思ったら、滑らか~又食べたいのにその後見かけない。

これもおいしかった。

2月1日の織田信長。

1月の読んだ本

アミの会の本は、2冊とも良かったです。松村比呂美さんのお話がとても心温まり、ドキドキするけれど、ホッとします。イヤミスは、苦手。「財布は躍る」は、「三千円の使い方」より、シビア。原田ひ香さんは、楽天押しなのかな?

この数日、色々と凹んでいたけれど、ピアノのお稽古行ったらスッキリ元気になりました。いわゆる「気分アゲアゲ」みたいな?「元気をもらう」と言う言葉は、あまりにも陳腐だけど、先生は私に元気をくださる方。素直に先生に「今日のお稽古で~」と感謝のメールしたら、先生も喜んでくださって。リズムが完全に乱れている「G線上のアリア」ですが、次は「Over the Rainbow」になりそうです。

 

BSでやってた映画「ジュディ」見て、泣いてしまったよ~

どんなに寒くても、ホットカーペットの上でまったり~

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西の孤島になってる | トップ | 琵琶湖博物館と水生植物公園... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2023-02-02 21:41:59
我が家の家計で光熱費月5万は無理です。
毎朝起きたらまずPCで昨日の電気使用量と料金調べ玄関前のガスと水道のメーター検針してカレンダーに書き込みです。
何だかなぁの朝です。
台所に何時もならガスヒーター設置も今年は止めノー暖房。
まぁ独り暮らしだから出来ると思ってます。
とんでもない時代に遭遇しましたね。
2月もよろしくお願いします。
Unknown (Duke)
2023-02-03 12:21:31
光熱費、ずいぶん高騰しているというニュースが多いですね。
電力会社も風あたりが強くて赤字経営。
九州電力も今年は無配当だそうです。
わが家はオール電化で、ガスや灯油の費用はかからないのですが、ご主人や息子さんと同じで、電気代がどうなっているのかよく知りません💦
義兄や甥も私以上に無頓着ですから、どこも男はダメですね。
電灯やPCなど、つけっぱなしにしないよう、少し気をつけたいと思います。

気持ちが盛り上がり、心身ともにスッキリすることが、何かあるといいですね。
いい先生に巡り会われたのだと思います。

屋根の雪を見てびっくり。
その後も、雪が続いているのですね。
信長像も寒そうです。
明日は立春。
チューリップの芽も顔を覗かせました。
目に見えないところで少しずつ、春が近づいていますね♪
Unknown (古都)
2023-02-03 14:40:13
こんにちは!

どちらのお宅も大変な事になってきました。

毎月の支払いが
確実に増えていき、私たち、年金だけの収入では
ヤリクリが大変です。
通帳の金額が確実に目減りしていく事でしょう。
いやはや、本当に大変な時代になりました。
何とか乗り切るしか無いです。
お互いに、健康には気をつけて暮らしましょう。
もう直ぐ春が来ます。
元気出して行きましょう❗️
 (ココア)
2023-02-04 11:32:54
屋根の雪が凄いです。
家も冷えそうですね。
ペットちゃんがいると、暖房が大変でしょう。
我が家も、どのくらいか光熱費を見てみました。
昨年よりは、やはり高いです。
春にはさらに値上げとか。
エアコンとかいらない、気候になって欲しいです。
こんにちは😄 (レオ)
2023-02-04 14:00:14
整形外科の待ち時間・・・何にしても行員って待ち時間が長いですね😓
で、坐骨神経痛の方は如何ですか?
少しは良くなられましたか?
寒いので回復が遅いかも知れませんがお大事にしてくださいね。
ほんと、電気彫金・・困った物ですね。
我が家はまだ1月の使用量が来ていませんがきっと高くなっているのでしょうね😓
年金生活者には辛い世の中になりましたね。
oyajisannへ (hirorin)
2023-02-04 22:12:41
うちは、これに+水道代(うちの市はめちゃ高い)ですよね~
悲しい~
赤字ですよ~
関西電力は、もう最高値までいってるので、これ以上は法律改正を待たないと上がらないみたいだけど。
プロパンガスと灯油(配達)が微妙に上がってます。

ニュースでヨーロッパが影響受けて、光熱費がすごい上がってるの見てましたが、日本も無関係ではいられませんよね。
寒さは我慢できないし、風邪ひいてもあかんし~悩ましいところです。
Dukeさま (hirorin)
2023-02-04 22:16:46
Dukeさんとこは、オール電化なんですね。オール電化は、家に日中人がいない家はいいけどって言われました。
暖房はエアコンですか?
エアコンの暖房は、リビングは寒くてファンヒーター入れてます。

友達もみんな言うてますわ~
光熱費上がってると言っても「すごい~」って男性陣は言うだけって。

気分がスッキリすることがないとあきませんね。どうも、冬場は憂鬱になりがちです。

チューリップの芽が出てきてるんですね。
今日、私はアイスチューリップを見てきました。きれいでしたが、先週の大雪でしおれて倒れて可哀想でした。
でも、きれいだったです。
古都さま (hirorin)
2023-02-04 22:18:44
ヨーロッパの電気やガスが上がってるニュースを見た時は、フーンと思ってたんですが、とうとう日本まで。
当たり前ですよね。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

年金生活では、ほんまに困ります。
私なんて光熱費のために働いてるみたいな・・・

早く暖かくなって欲しいです。
まだ道のあちこちに大きな雪の塊があるんですが、溶けてくれないとなあ。
ココアさま (hirorin)
2023-02-04 22:20:47
屋根の雪、私もびっくりしました。
まだ、敷地内にはあちこちに雪が残ってますよ。
結局一週間くらい、雪が!

ペットがいると仕方ないですね。
猫に言うても分からんし、いつもファンヒーターの前に行きたがります。
春になってほっとしたら、すぐに暑くなってエアコンつけなあかんやろし。
もう~
レオさま (hirorin)
2023-02-04 22:23:46
病院の待ち時間で、腰痛くならないかと。座ってる間も足先動かしたり、立ったり座ったりしてました。
お薬飲んでからは、ほとんど痛くなってません。明日からお薬の量が増えるんです。副作用もほとんどなく、眠くなったのも薬なのか?元々なのか?
眠くなったら、そのまま寝てますよ。

関電は、電気料金最高値なんですが、プロパンや灯油が・・・
灯油も配達してもらってるし。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事