おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

贅沢な悩みとは分かっているけれど

2023年08月15日 09時44分54秒 | 日々のこと

図書館を辞めてずっと家にいるけれど~6月は、疲れもあったのか?毎日、ほぼ寝ていた。7月に入ると、ちょこちょこ出かけだして~でも、日記を読むと「毎日、退屈」「暇」というワードが頻繁に。

そしてこの猛暑、洗濯干すだけでout。そして、朝起きるのが早くて「今日、一日どうしよう?」「早く時間経たないかな?」と、涙まで出てくる始末。

介護やお孫さんのお世話してる人からしたら、贅沢な悩みで心療内科を受診するほどではないけど、暑さがマシになり出やすくなればOK?よく「趣味を持てば?」て言う人もいるけれど、趣味はあるしお稽古もある。「ボランティアは?」も聞くけど、人間関係が面倒らしい。そんなん、いらん。
と言うか、家族以外と話したい。仕事したい。←そんなにしんどくないのがいい。報酬も高くなくていい。

と言うわけで、たまたま目にした半日だけの受付の仕事をしてきました。

文言は、決まっているしイレギュラー対応や不特定多数相手じゃないので良かった。
お疲れ様です」「ありがとうございます」と笑顔で言うだけで、スッキリ。

一緒に仕事した人もいい人やったし単発なんで、気楽。←もちろん、仕事はちゃんとやってますよ。

まあ、たまにこういうのがあればいいな~


 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫で今年の猛暑を感じる | トップ | 朝から怪しい人?  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2023-08-15 10:50:33
おはようございます。
台風上陸通過大丈夫ですか?
仕事理不尽な事や煩わしい人間関係なく気持ち良く出来るなら前向きになれますね。
もちろん真摯に職務はこなす。
生活かかってるローン返済とかあれば我慢必須仕方ない。
そのような状況外れたら選り好みして当然と思います。
oyajisannへ (hirorin)
2023-08-15 12:41:09
台風、風も雨も今そんなに強くないし、これからですかねえ?
一応、対策はしましたが。
どうしても仕事ってなら、色々我慢などしますけれど、そうじゃなかったら、もう人間関係第一で気楽なんが一番です。
友達も週に三日ほどしてるんですが、彼女は、あるアーティストのファンで、コンサート行く費用があればいいって。もちろん、職場ではそんなん黙ってるって。
私らの年だと、教育費も住宅ローンもないし。
そんな感じですかねえ。
こんにちは (コスモス)
2023-08-15 15:14:11
わたしからすると うらやましい気もしますが・・・
仕事をしてきてから 時間があまり過ぎるのでしょうね
まだまだお若いし(私と同じでしたよね~笑)
仕事もいいでしょうね

台風 そちらは 影響ないのでしょうか?
こちらは 昼頃 近くを通ったようですが
そんなに 雨風強くはないです
 (ココア)
2023-08-15 16:13:24
台風は大丈夫でしたか。
東京は、パラッと雨が降る程度で、青空も見えます。

いいですね、私もそんなお仕事をしたいです。
hirorinさんは、一日が長いのですか?
羨ましいです。
私は、あっという間に、時間が経って、
すぐに夕方になり、夕ご飯の支度。
そして、寝るだけみたいな生活で
こうやって、年を取るのかなって…
コスモスさま (hirorin)
2023-08-15 17:16:19
16年間、ずっと仕事してたから時間が余って~お稽古も趣味もその間やってたわけですし。
それにうちは、夫とは朝昼は別々なんですよ。
晩御飯だけ、一緒。
でも夫も、晩ご飯を作らない日が16年間あったので、自分の好きなものを食べたいみたいで、時々買い出しに行ってます。

コスモスさんは、お孫ちゃんのお世話や畑?農園?や親戚づきあいやら、ありますでしょう。
うちは、そういうの一切ないんですよ。介護も経験ないし~

同い年ですよ~でも、コスモスさんの方が私より精神年齢はずっと高いと思います。私は、あかん~
あまりにも暇なので、秋から社会人向けの大学講座でも行こうか?どうしよう?とか。
家を何か月も空けてもOKなら、シニア留学したいんです。
ココアさま (hirorin)
2023-08-15 17:21:04
市内には、避難命令出たんですが、それはかなりな山奥で~お猿さんとか歩いてるところ~携帯の電波がなかなかこないところ~
私の辺は、少し雨が降ったくらいです。

↑にも書いたんですが、うちは朝晩別々だし、家事もそんなにないし、庭いじりはあんまり好きじゃないしで~
外に出て、仕事して人や電話応対が好きなんだと思います。
昨日は、会場設営もあったけど、充実してたと思います。

今日は、午前中家事を済ませたら、することないしと寝てました。
昼寝もしたし~本も読むしピアノの練習もしてるんですけどね。

もう、朝起きて嫌になるんですよ~涙が出てくるし~冴えない。
Unknown (juraku-5th)
2023-08-16 08:07:27
私事ですが再来年の8月にリタイアするつもりです。
それからのことをあれこれと考えたりもしますが、
50年近くも制限されてきた時間が逆にもてあます
ことになるのか...そんなことも考えておく必要が
あるのでしょうね。
目的を明確に定めない趣味をたくさん持つのもその生き方かな、と思ったりもしてます。
それよりもまずは健康でしょうね。
jurakuさま (hirorin)
2023-08-16 12:43:01
再来年にリタイアされるんですね。
友だちの夫たちも完全に家にいて妻の実家の介護要員やボランティアも兼ねた仕事をしている人など~
うちの夫なんて、リタイア後にすぐにしたのは、焼き芋機械を買って焼き芋ばかり焼いてました。
後は、プラモやカメラ。←写真を撮るのではなく、機械を分解・・・
一人、潮干狩りも行ってたけど。
63歳で完全リタイアしたんですよ。毎日、家にいるしどこも行かないから鬱陶しいです。

でも、まずは健康ですよね。健康じゃないと何もできないし~足は鍛えないとダメだなと思ってます。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事