おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

それなりに過ぎて行く日々

2024年04月14日 22時20分37秒 | 日々のこと

夫が入院して8日目。運ばれた日が、遠い日のように感じるんだけど~6日を最後に夫の顔は見てません。←別にええねんけど。トイレも簡易トイレ使って、お食事もちゃんと食べてるそう。圧迫骨折はどうなのか?
こんな時は、息子がいつまでも家にいることが助かる。
仕事帰りに下着を届けてくれたりとか今日も午前中、二人で届けに行ってきたよ~

昔の夫は健康バカだったのだ。

それが私と結婚して息子を妊娠中に胃がん。ステージ3で5年生存率が40%。
途方に暮れる身重の私。おまけに家、買ったばっかりやし。帰れるし頼れる実家もあったし、心強かった。(なぜか、私の弟はうちの夫が病気になるたびに張り切り、壮大な計画を立てるのだ)

その時、夫の兄から言われたことは死んでも忘れへん。向こうは、忘れてるやろけど。
ストレス多いからなあ」やて。色々あって、暗に私と結婚したからだと言ってた。
絶対に忘れへんからな!姑との関係は良好だったけど、この義兄夫婦とのいざこざは、いつまでも続く。もう姑が亡くなってからは、ほぼ関わりなし。もう関わる気はありません。←キッパリ。

その次が、息子が高校生の時に腎臓腫瘍。良性だったけど。結構、これも大変だった。病理結果でるまで分からなかったし。

そして、息子大学の頃に小腸より大出血。下血がひどくて、この時初めて救急車に乗る。輸血も多かった。一応危機を脱して、退院→落ち着いてから滋賀医大入院。結局、原因不明で今に至る。

次が、2019年12月に総胆管結石。救急車二回目。この時は、6時間かかったけど内視鏡で取れなくて結局回復手術。間で私もめまいで倒れて救急車。だから、睡眠時間を十分取るようにしてる。

そして今回、一日に2回救急車搭乗。

いや、ほんま、もうええわ~

息子もそれなりに仕事して安定しているし。

この頃は、「早く死んだほうが勝ち?」とか「思えば、夫の病気に振り回された結婚生活だった(続いてるけど)」とか。
夫が病気になるたびにこちらに依存度を増してくるのが嫌。
その割に言うこと聞かへんし、こないだリフォームしたところを勝手にカスタマイズしてるし。

友達が「〇〇は、介護はなかったけどずっとご主人の病気で大変やね」って。「大谷美術館に今日、行ってきた。行くたびに昔、〇〇とよく行ったこと思い出すわ。あの前のお店は、もうないけど」ああ~あの日にかえりたい。できることなら、高校生に戻ってちゃんと勉強して関学か同志社に入って、一生続けられる仕事して、結婚もしてもせんでもどっちでもいいようにしたい。

夫は、DVもギャンブルも浮気もないし、ほぼ専業主婦でいられて、息子の教育費も充分にかけられたけど(その割に出来は、も一つ)あ~あって感じやわ。

今週から、一日だけ仕事に戻ることにした。もう忘れてしまいそうやもん。先生は「忘れても又、一から覚えたらいんですよ。どうぞご無理のない範囲で」と。
いや、意外に英語はどもないけど、約分・通分が不安なことが・・・

寒い冬を乗り越えて無事に咲いてくれるお花に感謝。

ゆるめで、良かった。

バスの中から。ステキなお出かけもなく、今月は病院しか行ってへんやん。ピアノのお稽古もやっと行ってきたけど、45分間、全く弾かず先生に弾丸トーク。いいの、いいの、もうそれで。婆さんの私は、教育効果よりストレス発散だよ。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする