おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

その選択肢はない

2011年05月27日 09時16分15秒 | 日々のこと

こないだ家でコロッケを作りかけてて、小麦粉まぶして後は卵とパン粉の段階でパン粉がないことに気づく。どうしようかなあ

結局コロッケに小麦粉をまぶしたのを焼いただけにしました。油で揚げるとカロリーも上がるしね。健康のためにはこのほうがいいよね

息子に「セブイレにパン粉を買いに行くという選択肢はないねんな」と言われた。

 

チロルチョコ。結構チーズの味がしていておいしい。

 

ふわふわでゆるゆるで、めっちゃおいしかった。プリンというかムースというか

立方体のパンを見つけた。

中身はこんな感じ。あんこと煉乳が入ってる。

 

先日神戸に「大英博物館 ギリシア彫刻展」を見に行ってきた。有名な円盤投げの彫刻とかたくさん出てる。意外にきれいな状態で出土している。

会場にガチャポンがあって、どれが出るかわからないけどフィギュアが。私はちょうど自分が欲しかったものが出て大満足。埋葬の時一緒に埋める人形らしい。平べったい感と材質のざらざら感がなかなかいいわあ。

関西ではあまりお店がない「世界の山ちゃん」の手羽先。ちょうど阪急三ノ宮駅前にあったので買って帰る。やっぱりおいしいわ。

豚まんはいつも「551の蓬莱」だけど。せっかく神戸に行ったのだからと一貫楼の豚まんにする。一貫楼のもおいしい。こちらのほうが、少し甘みがあるかなあ。息子は一貫楼のほうが好きらしい。

餃子もおいしかったわ。一貫楼はミニ豚まんもあるから今度はミニにしようかな?

息子が帰ってきて二ヶ月が過ぎ、少しずつお互いに新しい生活に慣れてきている。でもご飯作りが結構めんどうというかしんどい。

私が仕事の日はパパが晩御飯を作ってるけどね。それで私も土日に出かけた時は必死になって晩御飯までに帰ろうとしてるんだけど。

それがそうでもないんだな。二人とも出かけていてないことも多い。こないだは、荷物も多いし重いから迎えに来てもらおうと思ったらそれぞれが車で出かけてるから無理。

意外にご飯の支度しなあかん~とかしてやらな~って思ってるのは、母だけなの?

でもその割に揚げてないコロッケもどきを出すと「パン粉買いに行ったらいいのに」って言われるし。

けどやっぱりその選択肢は初めからないわあ。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利な職場 | トップ | あの曲やあ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピピコ)
2011-05-27 13:06:03
パン粉買いには行かなかったのですね(笑)
セブンイレブンは遠いの~?
買いに行くのが面倒ですもんね~。
パン粉がついてないコロッケは美味しかったですか~?ヘルシーそうですよね♪

私も一貫楼の豚まん派です(^^)
そうそう、具が甘いんです~♪
餃子もおいしそうですね!
明日灘方面に行くかもしれないので、
ちょくら寄り道するのもいいな~♪
返信する
ピピコさま (hirorin)
2011-05-27 13:30:49
徒歩3分ですけどめんどくさいです。
コロッケって意外に手がかかるものですよね。
もう今度からコロッケ作るは止めますね。
揚げてなくてもあのまんまでも食べられますしね。火が通ってるから。
でもちょっと物足りなかったかも?

私、一貫楼の豚まんは初めてなんですよ。頑固に551派だったんだけど。確かに中の具材が甘めでジューシーです。
これからは神戸では一貫楼のを買いますね。
返信する
Unknown (かんりにん)
2011-05-28 08:57:09
私も買いには行かないですね。
だって買い物して一度、帰宅したら
もう絶対に外へ出たくありませんもん。
そこまで言うなら言った人が
買いに行って欲しいとさえ思います。

食パンの中に小豆と練乳なんて最高ですね!
そのまま食べても美味しいでしょうけど
端っこは敢えて軽く焼いて食べてみたいです♪
返信する
Unknown (さ~やん)
2011-05-29 01:35:49
一度、家に戻ると買物に出るのが面倒ですよね。
でも歩いて3分なら行っちゃうかな。(≧▽≦:)

山ちゃんの手羽先おいしいですよね♪
名古屋に遊びに行った時は、よくお店に行ってたわぁ。
返信する
かんりにんさま (hirorin)
2011-05-29 11:00:38
そうでしょう。もう気力ゼロですよ。コロッケって意外にめんどくさいし。
もう今度からはちゃんとパン粉を常備しときますね。

このパン、あんこと煉乳なんて最高の取り合わせですよね。
そうかあ、軽く焼いてもいいですよね。
今度はそうしてみますね。
返信する
さーやんさま (hirorin)
2011-05-29 11:01:50
徒歩3分なら行きますか?
ほんまは行かないとあかんのでしょうけど、もう無理でした。

さーやんさんも山ちゃんの手羽先大好きですか?おいしいですよね。スパイシーで。私も大好きです。ああお店で食べたいわあ。
返信する
Unknown (ココア)
2011-05-29 12:29:20
ポテトサラダをたくさん作ったときに
ポテトサラダコロッケにするくらいで
コロッケって、意外に作りません。
爆発しちゃったりすると、悲しいので、
ついついお惣菜で買ってきてしまいます。
徒歩3分で、スーパーに行けるので
おかずが足りないときは、走ります。

新宿にも山ちゃんがあるみたいですが
私は、まだ食べたことがないです。
返信する
ココアさま (hirorin)
2011-05-29 13:09:47
ポテトサラダのときにですか?私は結構今までコロッケを作ってたんですが、息子がいない4年間は全然でした。
でもやっぱりめんどくさいです。
爆発はしたことないんですよ。
かえって冷凍のコロッケでよく爆発させてしまいます。

新宿にあるんですね。川崎のほうにもあるみたいです。スパイシーでおいしいんですよね。
返信する
すごい (給食のおばちゃん)
2011-05-29 23:59:33
 パン粉なしでコロッケ作ったんですね?hirorinさんやりますね? コロッケなんて手間かかっても一品と私は思ってるので、せっかく作ったんだから、きっと雨降っててもパン粉買いにいくでしょう
 美味しいものいっぱいアップされてますね?お腹が空いてきました
返信する
給食ちゃんへ (hirorin)
2011-05-30 10:46:39
だってめんどくさかったんだもん。それにコロッケ状態に丸めた段階で息子はつまみ食いするし。
もうどうせやったら揚げんでええやんってなりました。
雨降っても槍降っても行きません。

一貫楼の豚まん、初めて食べたんですがおいしいですね。今度はミニ豚まんにしようかな。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事