おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

便利な職場

2011年05月21日 13時39分02秒 | お出かけ

こないだ知人のお誘いで「ザ・ガーデンオリエンタル京都」へ。

日本画家竹内栖鳳の元お屋敷をレストランやバー、結婚式場にしているらしい。

高台寺、「ねねの道」の近くね。

雨に新緑が映えてきれいやったわ。店内もレトロでステキなんやけど、なんせ遠慮があって(こんな私でも)ちょっと写真撮れなかった。

 

器がなかなか変わってるのよね。

 

メインはお魚を選んだ。山椒で出来たソースがおいしい。

 

このデザートが何とも言えずおいしかったの。しゃりしゃりでざくざくで???かなり意味不明。

その後、その辺を散策して鍵善良房へ。ここはくずきりで有名だけど、ちょうど雨も降ってきて少し寒かったので私は、おうすとお菓子をいただく。

 

 

このお菓子はかきつばたを模していて名前はもちろん「からごろも(唐衣)」この季節のお菓子ね。

それが確か何か和歌か古典から取っていた名前というのは、覚えていたんやけどはっきりしない。

そこで便利な職場。

仕事がちょっと一段落した頃に古典の参考書で調べました。伊勢物語第九段の中にある

「唐衣きつつなれにし妻しあればはるばる来ぬる旅をしぞ思ふ」からきている。「かきつばた」の五文字を入れて歌を詠むという趣向だった。

これでスッキリ。

ちくわとカニかまとインゲンのかき揚げ。

伊藤久右衛門で買った「抹茶カプチーノ」。さすがにお茶屋さんのだけあって、かなり本格的。おうすを飲んでるみたいだし、そんなに甘くない。

 

豚のしょうが焼きのタレに片栗粉を入れてからめるといいと聞いたので、してみた。よく味もなじむしつやも出ていい感じ。

沖縄風の炊き込みご飯の素で作った。おいしかったわ。ひじきがおいしい。

 

 

JR京都伊勢丹で並ばずに買えた「阿闍梨餅 」やっぱり生地がもちっとしてておいしいわ。

 

バリッとサクとしててほんまにチョコがブロックで入ってておいしいわ。グリコやった。

知人は京都のど真ん中に住んでる。だからこのお店にもゆっくり1時間ほどかけて歩いてきたんだって。

京都のあまり観光客の通らない路地もよくわかっててひょいひょいと案内してくれた。うらやましいというか憧れる。

舞妓さんと遭遇したんだけど、私が「今レンタル着物のなんちゃって舞妓さんも多いしどうやって見分けるんですか?」って聞いたら、「着物がよれっとしてるほうがレンタルの人。バリっとしてるほうが本物」って教えてくれた。

私も京都に一人暮らししてみたいなあ。町のど真ん中。あっそれか東京の品川とかでもいいなあ。町のど真ん中に一人で住んで、行きたいところにふらっと気軽に行ってみたい。

そんなことを色々妄想してしまう。それには宝くじでも当たらないと無理だけど。でも案外一人暮らしになったら暇なのかなあ?しかしそんなことを考えてる50過ぎの人も珍しいのかも?

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天満の天神さん~藤田美術館... | トップ | その選択肢はない »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピピコ)
2011-05-21 13:59:18
こんにちは~!
京都いいですね~♪
新緑の京都、ちょうど気候もいいし、
私も行きたいな~♪
hirorinさんは行動範囲が、お広いわ~♪

一人暮らしって、案外暇かもしれませんよ~。
それに、パパさんが寂しがりますよ(^0^)

息子は姫路の新舞子まで潮干狩りにいったの~。
楽しかったみたいですよ!
返信する
Unknown (choco)
2011-05-21 15:07:41
雨に濡れて緑がしっとりしてると
ほんときれいだし癒されますよねぇ。。。
雨の京都もいいですね♪

一人暮らし。。。。
5年ほど経験がありますけど、
二人で暮らし始めた今は一人暮らしはもうできませんねぇ。
寂しいというか、夜帰ってきても電気はついてないし
冬なら寒いし、夏なら暑いし、体調くずしたら心細いですよ。
なにせ、しゃべる相手がいませんもん。
返信する
ピピコさま (hirorin)
2011-05-21 17:40:54
京都はいいんですけど年中人が多いし、今は修学旅行シーズンですごい人でしたよ。
行動範囲的には京都が一番近いんだけど、意外に行かないんですよ。

それもそう思うんです。一人暮らしって案外暇かもね。時間ない~何々しなあかん~ってわめきながら時間を作ってお出かけするからいいのかもしれませんね。
もう暑くなったら出かけられなくなるから今のうち。
今日の日中は息子エアコンがんがんに入れてますねん。

息子さんの潮干狩り楽しそうでしたもんね。やっぱりそんな頃が可愛くて良いわあ。
返信する
chocoちゃんへ (hirorin)
2011-05-21 17:42:39
雨はうっとうしいけど緑が映えてきれいなんですよね。この日は突然雷が鳴り出すし激しい雨になるしでちょっと大変でした。

chocoちゃんは一人暮らしの経験があるんですねえ。
確かにねえ。電気ついてないのはいいけど寒かったり暑かったりはいやですよね。
病気の時は心細いしね。
う~ん、一年限定で一人暮らししてみたいわあ。
返信する
下記事だけど (満天)
2011-05-22 12:46:58
そうか、5月っていえばhirorinちゃんのブログ記念日だの~
7年かい?マジで続いておるの~(笑)
私が始めた頃に知り合った人の、その殆どがブログをUPしていない状況で…(ハハハ)
こうして続けてくれているってのは本当に貴重でな。
ありがとう。これからもボチボチでも良いから続けてな~

宝クジが当たらないでも都会で一人暮らし
これ、マンスリーマンションとかなら出来るかもよん(笑)
ヘタにホテル住まいするよりもお金が掛からないしね
私も何時かはやってみたいと思っておるんだ
ま、一ヶ月は無理かもしれんけど、2週間くらいなら出来そうかも~っと思ってますだ(笑)
返信する
Unknown (ココア)
2011-05-23 08:32:27
私も、京都に住んでみたいわ~
東京とは、若干、生活感が違うかななんて思うので
一か月くらいでいいかも…
ゆっくり、お寺を観て周りたいわ。

阿闍梨餅大好きです。
東京では、めったに買えません。
だから、なおさら美味しいんでしょうね。



返信する
Unknown (チャーボウ)
2011-05-23 19:33:16
京都の河原町近辺に住んでみたいですね~。
鴨川沿いとか 散歩コースにしたりして。
北山の方もオシャレですよね♪
あ~憧れる!
返信する
満天ちゃんへ (hirorin)
2011-05-24 09:49:18
そうなんですよ。5月は私のブログ開始月です。なんだかんだしながらもう7年目に入りました。
その頃の方たちはお休み中の方も多いけど、人生色々ありますからね。
まあボチボチ続けられればと思ってます。

そうかあ、一年とかじゃなくても一月?二週間?一週間でもいいんですよね。
マンスリーマンションとか借りて。
ああこれやったら何とかできそうですかね。
ちょっとでも元気なうちに実行したいです。
返信する
ココアさま (hirorin)
2011-05-24 09:51:25
京都は関西の中でも又違うし、大阪も神戸も違うし。
でも自分の好きな町で一月くらいでもゆっくり好きなことして過ごしたいです。
私のささやかな夢ですね。
行きたいとこ行ってねえ。

阿闍梨餅おいしいですよね。あの皮のもっちり感がいいんですよね。結構お腹いっぱいになるし。こないだは、ほんまに誰も並んでなかったんですよ。
返信する
チャーボウさま (hirorin)
2011-05-24 09:52:56
そうそう、河原町の一筋入ったところとかいいですよね。ふらっと好きなお寺や神社に行ける距離。
そういうところに生活者としていてみたいです。
ちなみに天神橋筋商店街の中にもマンションたくさんあったんであんなところでもいいです。
町中に住むのが大好きです。
憧れちゃいますよね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事