おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

まさかの採用

2023年03月10日 21時55分31秒 | 日々のこと

先日受けた採用試験ですが、まさかの「採用」になりました。
専門試験は、ほぼ出来てないので「どうせ落ちるし」と、受けたことすら忘れ7千円セールチケットでの旅行研究に余念のない私。

そんな時の着信。「えっ?不採用をわざわざ電話連絡してきたのか?」と思い応対すると採用連絡。思わず「ええ~私でいいんですか?試験なんか全然出来てなかったのに」と言うと「いえいえ、どうぞよろしくお願いいたします。」。ちなみに「私でいいんですか?」と言うのは、人生で2度目です。

電話切った後、思わず泣いてしまった~泣けた泣けた~こらえきれずに泣けたっけ~♪♪♪

それが日曜日、怒涛でした~まずは、今の勤務先の上長に退職願いの報告。←ラインで!今時!

まあ、業種が業種なんで資格や試験には慣れている?のでびっくりはされましたが、OK。
火曜日に出勤して退職願。パートでもアクセス権限あるので、ちゃんと届け出しなあかん。ペーパーレス化なのに退職願は、紙に書いて印鑑も・・・

有給申請とその処理はweb。講師も聞いてる子たちもいて、ほとんどが教職取ってたり、その他色々資格取得目指してるので、共感してもらえた。それが嬉しい。やっぱり職場環境って大事。

それから、ピアノも辞めないけれど、どういう勤務になるか分からないので、行っても行かなくてもそのままレッスンにして欲しいと先生に。先生は、シフト勤務の人もたくさんいるので、遠慮しないで言うてねって。

で、今は有給消化中で月末に一日行くだけです。
きっと仕事行きだしたら、ヘトヘトになるので、今のうちと思って友達と約束たくさん。(ああ、こないだの人達はもう連絡してません。)

昨日は、マキノピックランドへ。

マキノピックランド | メタセコイア並木に併設するカフェやレストラン・農産物直売コーナーを併設した観光果樹園です (pic-land.com)

例のメタセコイア並木のとこ。でも、今は枯れ枯れで人も少なかった。平日やしね。

前にも食べたことのある滋賀の食材を使った御膳。珍しいものを少しずついただくのがいいね。

マキノ茶のジェラート。抹茶ほど濃くなくてあっさり。

産直ショップで!炊いてみたら、ほんのり色づいたご飯に。

16年の習慣て怖い。夕方になったら、教室に行くカバンを下げてしまった。届けるものもあったので、出勤?(有給だけど)行ったら、書類も山積み、ピンポン鳴る、電話鳴るので、ボランティアでお仕事。あの仕事は、私の趣味だったのかもしれない。16年間色々なことがありすぎた~この5年は、平穏だったけど。

ああ~ドキドキしてきました。結婚して初めて扶養外れて働くことに。きっと慣れるまで大変やと思うわ~1年間、頑張ります。もう、働ける最後の1年なので、資格使いたかったの。

 

↑これ買ったんやわ~色々まとめられてて良かったんやけど、字が小さい。老眼鏡かけても見えへん。息子が「それ、学生が買うねんから字小さいやろ。」って。確かに~結局、これは関係なくて専門試験やったんやわ~教室にひっそり置いてきたよ~誰かの役に立てばいいね。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐荘楠音展 京都国立近代... | トップ | 有給消化がしんどいかも »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (oyajisann)
2023-03-10 22:33:26
祝採用おめでとうございます。
ラスト1年資格活用出来て良かったですね。
自由人の私が言うのもなんですが・・・ファイトです。
Unknown (singingkerorin)
2023-03-10 22:40:17
すごい!
すごすぎます

あと一年しか働けないというのは定年の関係ですか?
普通は1年しか働けない人を採用しないですよね
それでも採りたい人材だったということではないでしょうか
年限定募集というのは自治体によくありますが
採用の手間をかけてお役所は暇だなあとよく思うんです←失礼や
いっその事長く続くといいなあと思います

いやでもカッコ良すぎの転職ですね!
子どもたちも資格のチカラを思い知るでしょうし
人生百年時代のホープと言っても過言ではないです
この感動とワクワクは
エリクもびっくりの美容液になると思います
心から祝福させていただきます
( ̄ー ̄)ノシ❤
Unknown (REI)
2023-03-10 23:37:51
ご無沙汰しています😊

図書館司書の採用、おめでとうございます💐
今のお仕事はお辞めになるのですね。
最後の1年、本当にやりたかったお仕事ができて、良かったですね😊

ご活躍を応援していますよ〜❤(ӦvӦ。)
おはようございます (コスモス)
2023-03-11 09:03:08
おめでとうございます(^^♪
すごいなぁ~ 
新しいお仕事 頑張ってくださいね
さすが!! (Juliet)
2023-03-11 09:30:24
hirorin さん、おめでとうございます

難関を突破しての採用決定、心よりお祝い申し上げます。
取得していらした資格が、まさに花開くといった感じですね

勤務時間帯など暮らしのリズムにも変化があることでしょう。
お友達とのお出かけやお食事を楽しみ、新生活に備えて英気を養ってくださいね
Unknown (satoko)
2023-03-11 10:31:46
おはようございます
やりたかったお仕事が出来るのも
一歩を踏み出したからですね
それに結果がついて来ました^o^
素晴らしいです‼︎
大変でしょうけれど楽しんでくださいね
こんにちは😄 (レオ)
2023-03-11 13:19:18
わぁ~♪合格ですか(≧∀≦)♪

おめでとうございます

良かったですね😄
慣れるまで大変でしょうけれど頑張ってくださいね。
応援しています
Unknown (のんのん)
2023-03-11 14:33:50
御採用おめでとうございます✨
採用が1名の所でしたね。
すごい!本当にすごいですね。
なんだかこちらまで嬉しい気分になりました。
hirorinさんの教養が活かされてやりがいのある仕事ですね。
頑張ってくださいね。
色々な美味しい料理が食べられる御膳は私も大好きです。
マキノ茶のジェラートってきれいな色ですね。
五色米もきれいなご飯で美味しそうですね。
oyajisannへ (hirorin)
2023-03-11 15:31:13
ありがとうございます。
last1年なので、やりたい仕事が出来て良かったです。
不安と期待でいっぱいです。
自由人、私も今月はそうなんですよ~
今のうちにと家のあちこちを片付けつつ、うろうろ出歩いてます。
麦さま (hirorin)
2023-03-11 15:43:35
ありがとうございます。

働けるのが一年というのは、定年の関係なんです。年末で65才になるので(二回目の定年・・・)弊社は、それ以降の継続雇用がないんです。
で、last1年。

それもあるけれど、去年から色々とシステムが変更になり長く、いすぎた弊害?で、変化をやっぱり私自身が嫌うんですよね。でも仕事ですから、やってきたんですけどね。おまけに今期から電話応対の文言まで変わり、セリフは電話前に貼ってやってたの。

私の中で、辞めたい気持ちが高まってました。年明けから色々応募してたんです。その中には、祖母が勤めてたところの滋賀県支局もあって、仕事内容も祖母と同じ。そこは、長い間働いてくれる人を募集してたんです。
書類選考で落とされました。10年遅かったなあ!(珊瑚傷つけたくせに~)

で、今回の会計年度任期職員です。見事に1年ですよ。更新なしの。自治体はそういうの多いですよ。確か、続けて雇ったらあかんかったんちゃうかしらね?法律で決まってたような。
もう、65才になる厚生年金の一部もらってて、来年2月からは年金満額もらう婆さんやしね。

会社には、悪いと思ったんですが、そこは意外にあっさりでした。(辞めて欲しかった?)ただ申し訳ないので、昨日仕事してきましたが~
上長のデスクに子機2台置いてるの見たらね。
その辺が、いまいち割り切れない昭和女子か。

コロコロ使ってますよ~成果は、多分あると思うんですけど。
どうして採用になったのか分からなくて、シルバー枠か?とか思ってます。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事