おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

有給消化がしんどいかも

2023年03月14日 15時17分10秒 | 日々のこと

(今日日、ないと思うけど)有給を使わせてもらえない人からすれば、贅沢だけど、有給消化もしんどいなあって。弊社も息子の勤務先も「有給取ってください」のメールが頻繁に来ます。

友達と約束はしていても、まさか毎日出歩けないし。←しんどいし。

多分、このしんどいのは毎日晩ご飯を作らなあかんことかと
16年間、晩御飯を週に3日くらいしか作らなかったので、考えるのも面倒。おまけに食器を洗うのも大変。できるだけ、ワンプレートで済ませたいけどそうもいかず。

皆さんのブログを見て、参考にしたりとか。

それに来月からは、又晩御飯を作らない生活なので、今月はとか思ってしまって。
息子なんか、「別に作らんでもいいやん。勝手に適当に食べるし。」って言うけど、そうは言うてもねえ。夫は、朝昼別々なので晩御飯だけ。そして作らなくても何も言われず。
こないだもマキノから帰ってきても勝手に食べてて「そりゃ、マキノまで行ったら遅くなるよね。」だけでした。ほんまは、マキノの帰りに湖北町のしまむらで、処分品の110円や330円のものを1時間くらい友達とキャーキャー言いながら見てたのだ。

私がしまむらで買ったセール品の1650円のコートがいいなあ、それ買いたいって言うので、しまむらへGO!「生地の値段もないやん。」とかね。もう、そこの店舗でも売り切れてたの。

新しい仕事行きだしたら、当分しんどくて何もできへんからと、あちこちの掃除や片付けをやりだすと、キリがなく。今日は、冷蔵庫内の大掃除とか。←どんだけ放置しててん?

仕事で使ってた老眼鏡も「もう、今年いっぱいやしええかあ。」と思ってたけど、こんなことになったので、新しく作った。眼鏡のフレームってたくさんあって、どう選んでいいのか分からないので、適当に選んでもらって。「顔が大きいので、できるだけスッキリ見えるようなん。」と希望。これだと、違和感ない色かなあって。よく見たらFURLAのでした。1年お世話になります。家の老眼鏡は、マリメッコのだけど、フレーム剥げ剥げ。まあ、いいか。

MOW、アールグレイの甘さスッキリ。おいしかった。

先日、突然体重計が壊れた。電池入れ直してもあかんし、20年以上使ってたし。今のって、小さくて軽いのね。色んなん、測れて見たくない現実を突きつけられる・・・

午前中は、その設定でめちゃくちゃ疲れた。ややこしい~

新しいものは、設定するまでが大変なのよね~
便利なんだか不便なんだか!

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの採用 | トップ | BAGDAD CAFE - I'm Calling You »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいお仕事 (Duke)
2023-03-14 23:15:19
採用試験、合格おめでとうございます。
資格を活かした図書館勤務、hirorinさんにお似合いの仕事だと感じます。
慣れるまでは大変だと思いますが、ストレスが溜まらないよう気をつけてくださいね。
ご家族の皆さんが協力的なので、きっと大丈夫だと思いますが……。

FURLAのメガネ、上品できれいな色ですね。
仕事が楽しくなりそうです*\(^o^)/*
Dukeさま (hirorin)
2023-03-15 20:37:11
ありがとうございます。
せっかくなので後1年、資格を使いたくて。前にも1年ほど派遣でしたことは、あったのですが仕事内容は限定的でした。

実は、試験の「作品名と著者名をくっつける問題」の選択肢に「アミの会」が出てたんですよ。迷うことなく選べました。Dukeさんや奥様のおかげです。

分かれへんから適当に選んでくださいと言ったら、しれっとFURLAでした。でも、きれいな色なのでお仕事がんばれそうです。
おはようございます (コスモス)
2023-03-17 09:19:10
たしかに この年になると 毎日出歩くのは
しんどいですよね
でも 有休とりたくても とれない会社の人たちからすると うらやましいですよ
私は 出歩きたい でも 私の場合 先立つものがない(^^;
新規採用のhirorinさんが うらやましいです
コスモスさま (hirorin)
2023-03-17 18:12:07
確かに毎日、出歩くとしんどいですよね。それに今は、電車の中大きいスーツケース持った人でいっぱいですし。
最近は、「有給休暇は5日は絶対取らないとダメ」なんですよ。
守れてないところは、コンプラ違反です。

私は、家にいたら夫の立てる音が気になってう、部屋は別々でも聞こえる(音に敏感)ので仕事してる方が楽なんです。
今日もボランティアで2時間ほど仕事してきました。
 (ココア)
2023-03-18 17:38:30
有休を残しておくのも、勿体ないし
使うのも大変なんですね。
ピンクの眼鏡、可愛いです。
hirorinさんに似合いますね。
我が家の体重計は、20年以上のもので、重いです。
一応体脂肪とかは測れるみたいですが…
ココアさま (hirorin)
2023-03-18 20:15:29
有給残しておくのもったいないですよね。昔なんて使わせてくれなかったんですよ。「有給は働いてる人のためにあるもので、辞める人には必要ないでしょう。」って。
労基行こうかなと思いましたが、早く縁を切りたかったんで。
今やったら、一発outですね。
誰もが知る大手インフラ産業でもそんなものでした。

夫の立てる音が苦手で。そして通りすがりに電気ポットのボタンをいつも押す、だから熱湯状態。お白湯を飲みたくても水で混ぜるしかない。
ファンヒーターの3時間延長ボタンもいつも押す。
出勤するのは、2週間後と思ったら・・・

眼鏡、写真では思いっきりピンクに映ってますが、ベージュに近いかなあ。
そして首からぶら下げるんです・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
こんばんは (コスモス)
2023-03-18 20:46:50
私のブログの韓国万能ダレの事ですが
「久世福」で 買いました
近くに そのお店があるといいのですが・・・
  
コスモスさま (hirorin)
2023-03-18 20:53:08
ありがとうございます。
やっぱり、久世福でしたか!
カルディか久世福かな?
でもコストコかもしれんしと思ってました。
田舎の悲しさ。久世福、近くにないんですよ。でも又、巡り合えるでしょう。
ちょっと先ですが、うちの市にもコストコできるんです。でも、めちゃ混みそうです。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事