おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

尾張二大藤祭り~柿安三尺三寸箸バイキングツアー

2012年05月06日 11時09分00秒 | お出かけ

バスツアーで「尾張二大藤祭りと柿安バイキングツアー」に行って来た。
一人4990円なんで、パパと二人で行っても安いもんね。

行き先は江南と津島。一応地図で確認。

これなんて葡萄みたい。藤にこんなにたくさんの種類があるのを初めて知った。藤棚の下は風が涼しいし、時々藤の花が落ちてきてきれいだったわ。

 

 

↑のが「あかだ」仏様にお供えするお菓子のようで、油で揚げてて堅いのなんのて。歯が折れるのではないかと。「くつわ」は同じ生地で輪の形ね。そっちは甘いらしい。まだ食べてません。

SAで買ったチョコケーキ。名前が面白いでしょ。

柿安バイキング。ヘルシー志向・本物志向らしくハンバーグも手作り感があっておいしい。お大根の炊いたんは、少し甘みととろみがあっておいしい。

蕨餅がおいしかった。一人で8個くらい食べた。チョコファウンテン?があってチョコもおいしい。

ライチやゴマ団子も。ついでにフライドポテトも。
パパはバイキングに慣れてないから何をどう取っていいやら分からずにうろうろしてた。お箸取ってやったりしなあかんから一々めんどくさい。

面白い七福神もあったわ。

バスツアー、お安い値段で行けるし乗ってたらいいだけやから楽チン。でも朝は雨も少し降って寒かったのにお昼からかなり暑くなってきてよく歩いたし、しんどかったかも?

最後のとこなんて、私達はほとんど動かずにベンチや椅子に座ってただけ。

翌日は足やら腰が痛くゴロゴロしてた。やっぱり一日バス旅行したら疲れるねえ。実は、友達に二泊三日の韓国ツアーを誘われたのだけど、翌日は仕事やししんどいから断って正解やったかも?
どうしても休めない日だしね。

近場の愛知や岐阜に行ってこれやから。近いとは言え海外は無理やわ。
それに友達と二泊三日はしんどいかも?部屋も一緒やし、いくら友達で仲がいいとは言え気を使うもんね。

その点パパは気を使わないから楽よねえ。(パパは私に気を使ってるでしょうが・・・)

そして長かった8連休も今日で終わり。朝から雨が降って少し寒いです。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日登美美術館 | トップ | 幸せになる百通りの方法 荻原浩 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (モリオリママ)
2012-05-06 16:53:44
アロハ~!
まあ~!藤棚のきれいなこと!!
私も昔、満開の藤棚に感嘆したの思い出しました。
色々、種類があるんですね!?
紫のしか知らなかった。。
バイキングも美味しそう!!
一口サイズがいいですね。
夫婦でバスツアー、この時期日本にいたら、絶対行きたいです~!
返信する
Unknown (pipiko)
2012-05-06 17:00:38
hirorinさんの記事を読み、私もバスツアーに
行った気分でした♪
藤の棚とっても綺麗ですよね~!
そうそう、夫と行く旅が一番気をつかわなくて
済むんですが、うちの場合、楽しくないのよね~(笑)会話もそないないし・・・
お友達とは一緒に行きたい気がしますが、
ず~っと一緒だとちょっと疲れそうな気がします。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2012-05-06 19:35:58
私も藤にそんなに種類があるなんて知らなくて。
産地によって全然違うんですよ。この葡萄みたいなのは、確か奄美大島だったっけ?鹿児島とか暑い地方のようでした。
白やら淡い紫、ピンクみたいなのもあって、グラデーションがきれいでした。

夫婦で行くとまあ気は使いませんからねえ。
バスでは爆睡してた私ですし。
返信する
pipikoさま (hirorin)
2012-05-06 19:37:50
バスツアーは時々友達とは行くんですが、パパとは初めてだったんですよ。
大体パパは外出したがらないので。
でも気に入ったみたいで、又行きたいらしい。

夫婦だと気を使わないけど楽しくないですよね。バスに乗ってるご夫婦、ほとんど無言でした。
友達と行く旅行は、一泊が限度かなあ。わたし的にはね。二泊になるとしんどいです。
返信する
お疲れ様でした (給食のおばちゃん)
2012-05-06 23:36:04
 今日のことですか??変なお天気で、傘を持って出かけたのにカンカン照りになってびっくりしました。上着もいるのかいらないのか…
 柿安のバイキング私も好きです。元が取れる気はしませんけどパパと行くのが一番気を遣わなくていいのかな??まぁ行きたいとことか食べたいものの趣味が合えば…の話…私は無理ですけど
返信する
おはようです。 (湘南雑貨店。)
2012-05-07 06:12:13
見事な藤棚ですね。。。
それにしてもこのバスツアー安いですね。。
お土産代の方が高くなりそうですね(笑)
バスで行くと呑めるからいいですね^^
返信する
Unknown (ココア)
2012-05-07 08:41:13
藤綺麗ですね☆
八重咲き!?のも、みごとです。
ほんと、ブドウみたいね~

関東にも、有名な藤のスポットがありますが
まだ、藤は、見に行ったことがないです。
GW中は、駐車場の心配もないし
やはり、バスツアーが一番ですね。
返信する
給食ちゃんへ (hirorin)
2012-05-07 09:50:28
このツアー行ったのは、3日なんですよ。
朝は寒くて雨が降ってたのにお昼からすごい晴れて暑くて~
休憩所の物陰で下着を一枚脱ぎました。ついでにパパもパッチを・・・

柿安のは梅田で食べたことあるけど、いつもすごい人出ですね。バイキング、元は取れないと思う。めんどくさいし。でも又今度行くんですけどね。

食べたいものも行きたいところも趣味が合わないけど、バスツアーだと本人は運転しなくて楽だから行く気になったみたいですよ。
パパだとワガママ言えるでしょ。
もう歩き回りたくなかったら、座ってる~とか言えるし、トイレも行き放題だし。
それで楽だなって思うの。まあ楽しくはないですけどね。
返信する
湘南雑貨店さま (hirorin)
2012-05-07 09:51:58
安いですよね。読売旅行のバスツアーは安いしバス会社もちゃんとしたところのだしね。
男性にとっては、お酒も飲めるからいいみたいです。
そうなんですよね。結局お土産代が高くつくの。
うちなんて赤福まで買ってしまったし~
教室のお土産とか~
返信する
ココアさま (hirorin)
2012-05-07 09:53:39
藤にこんなに種類があるなんて知らなかったです。色もたくさんで~きれいでしたよ。

駐車場を探し回らなくていいし、そして今回は渋滞にも会わなかったんですよ。
ラッキーでした。
ただバスツアーは集合時間が早いのがちょっと困るかなあ。
7時半集合でそこへ電車で行くし。まあ13分ほどなんですけどね。朝早く起きるのがしんどいです。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事