おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

日登美美術館

2012年05月01日 19時52分44秒 | 美術館・博物館

バーナード・リーチの作品がたくさん所蔵されている日登美美術館へママ友とお出かけ。
草月流のお花の展示会もあるので誘われた~
素朴な焼き物や棟方志功の版画もたくさん。

こちらはワイン製造や焼き立てのパンもあるのでGW中ということもありなかなかの賑わい~パンの試食もある。

棟方志功の版画って確かよく谷崎潤一郎の装丁にも使われてたような。どっかの和菓子屋さんの包装紙もそうだったと思う。

バーナード・リーチは民芸運動にかかわった人だから作品は素朴なそれでいて繊細な普段使いにもいいようなものがたくさん。
一緒に行った友達は陶芸のセミプロなので、色々解説してもらって助かる。
館内撮影できずに残念です。

お昼はジェラートで有名な池田牧場の農家レストラン「香草庵」でいただく。

鹿のローストね。柔らかくてしつこくなくていいわあ。

連休中は粽がつくの。当然のことながら私の粽と大違い。

自家製のお漬物がおいしい。でもちょっと辛い。

ミルクジェラートに自家製いちごソースをかけたもの。

パンもたくさん買い込んだんやけど、写真撮る前に食べつくされてたよ。

そしてただいま8連休中の私。ちょこちょこお出かけ。

実家へ~

そして約30年ぶりに短大時代の友達と会う。普段行き来してる友達も呼んで3人で「不甲斐ない息子達」について盛り上がる。

お昼は伊丹白雪酒造のレストラン「長寿蔵」で。
築220年の酒蔵を改造したレストランで、とってもステキ。久しぶりに来たかなあ。

もう連日食べてばかり。

私らの育て方が悪かったんやろか?とかね。まあ結局甘い親よねえと盛り上がり虚しい・・・

母には「そんなにおやつばっかり食べていい加減にしなさい」と怒られる。実家に帰ってもお皿一枚洗わずに布団の上げおろしもせずに~犬にはほえられるし・・・

弟にはJRの駅まで送らせて楽チン。

母の50年前に買ったショール。さすがにもう使わないので可愛いピンク色だしもらってきた。電車や新幹線に乗る時のひざ掛けにちょうどいいもんね

こないだ母と電話でしゃべった時少し話しがトンチンカンだから、「ヤバイ?」と心配してたけど全然OKだった。

母曰く「娘の出来が悪いからボケてる間がない」そうです。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たねや・クラブハリエ お菓... | トップ | 尾張二大藤祭り~柿安三尺三... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (湘南雑貨店。)
2012-05-01 22:52:00
こうしたのんびりした趣のあるGWの過ごし方。。。
良いですよね、、
我が家にこういったGWが訪れるのはいつになることやら。。
当分は騒々しいGWになりそうです(笑)。。
返信する
湘南雑貨店さま (hirorin)
2012-05-01 23:24:12
のんびりと言うか息子らについて熱く語り合って、何も生まれない不毛な・・・
でも今思えば、子育て真っ最中な時が華だったのかも?
夢も希望もありましたから。
今や「国敗れて山河あり・・・」の心境です。

騒がしくてにぎやかな間が一番ですよ。
返信する
いいなぁ♪ (ラテラテ)
2012-05-02 11:16:46
酒蔵ってのに惹かれました。関西は蔵元も多いですもんね。6月に職場の仲良しででかける予定を組んでるんですが、こんな食事とれるところがいいですよね。何度か田主丸の酒蔵のある所で食事してるんですが、今回は違うところに行きたいなぁと。ご自宅から近いんですか?何回も写真に見入ってしまいました。
返信する
ラテラテさま (hirorin)
2012-05-02 12:05:06
あちこちに酒蔵や古民家を改造したレストランができてますね。
どこへ行ってもステキです。

この長寿蔵はJR伊丹と阪急伊丹の中間にあってちょうど伊丹の中心地です。
実家から15分くらいで行けちゃいます。
私達は和食を食べたけど、洋食のメニューが多いです。

併設のショップでは、お菓子にお酒、地ビールもたくさん売ってましたよ。
返信する
Unknown (pipiko)
2012-05-02 13:07:03
八連休、満喫されているようですね!
大皿にちょこちょこっと乗っているランチ
とっても美味しそうですね(^^)
そういう盛り方好きだな~♪
30年ぶりのお友達と会っても
すぐに気持ちは昔に戻れちゃいましたか?
私も久々短大のお友達に合いたくなりました!
返信する
ミニ懐石。。 (モリオリママ)
2012-05-02 17:50:18
アロハ~!
美術館での陶器の堪能。。
しかも、説明付なんて、ラッキー~!
ただ見てるだけでは、わからないこと一杯です。
これは、すご~!
ミニ懐石ですね。
色々なお料理が、少しずつ一杯!
日本料理ならではですね。
粽、確かに上手に巻いてありますね~。。
さすがプロ!!
酒蔵改造のレストランもステキですね~。。
お食事も美味しそう!
返信する
pipikoさま (hirorin)
2012-05-02 19:28:27
満喫というよりは、ただただ日数を消化してると言うか・・・

この大皿料理はいいですね。色んな物が少しずつ乗ってるのがいいです。
こういうの楽しいしおいしいですよね。

昔の友達に会って、すぐにその時の気持に戻れますよ。
もちろんお互いに外見はすごい変わってますが。
変わらなければお化けだしね。

ちょうど私達の年頃は子育ても終了してるので、みんな会いやすいようです。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2012-05-02 19:30:36
本当に解説してもらわないと分からないんですよね。
単語自体は知っていても意味をちゃんと把握してなくて。
解説付きなので助かりました。

色々なものが少しずつ乗ってるお料理は絶対に女性好みですよね。
デザートもおいしいですし。

粽、さすがプロですよね。巻き方が全然違う~

酒蔵改造のレストランもとってもステキです。
お料理もあっさりとおいしかったですよ。
返信する
おいしそう~。 (Ms.れでぃ)
2012-05-02 20:11:31
日登美美術館、初めて知りました。
焼き立てパンも食べれるというのがとくにいいですね(笑)。

陶芸について解説してくれるお友達と一緒に行くというのもいいですね。
私は書と陶芸には疎いので、よく知ってる人に見方を教えてもらえると楽しいだろうなと思います。

それにしても、お料理美味しそう!
伊丹の長寿蔵、こんな和食系のお食事もいただけるのですね。
これはランチですか?
以前メニューを見たら、ビールのアテのようなお料理が多かったように思ったのですが。

香草庵のランチもおいしそう。
甘い物好きの私としては、ミルクジェラートに魅かれます(笑)。

きれいなピンクのショールも素敵ですね。
返信する
Unknown (さ~やん)
2012-05-02 20:35:39
ヒトミワイナリーはコチラCMが流れてるので知ってましたが美術館もあるんですね。
焼きたてのパンの試食にも惹かれます。^^

ランチ
どちらも美味しそうだし
お店の雰囲気も良いですね。

返信する

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事