おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

幸せになる百通りの方法 荻原浩

2012年05月09日 10時23分46秒 | 読書

このムズカシイ時代を、滑稽だけど懸命に生きる人たち

ユーモアとビターテイストあふれる七つの物語です。
役者志望だった男子が、なぜか「オレオレ詐欺」の片棒担ぎとか、リストラされたことを家族に言い出せない男が出会った「先輩」とか、彼女が突然「歴女」になってしまった彼氏の戸惑いとか・・・

とにかく面白くてあっという間に読めちゃいました。
私の場合面白くてあっという間に読めるというのじゃないと、もう無理なんです。

もちろん重くて考えさせられるのも好きだけどその後「ドーン」と引きずってしまうからねえ。
切り替えベタなワ・タ・シ・・・

もちろんどの話も考えさせられるとこはちゃんとあるけどね。笑いが止まらなかったのは「俺だよ、俺」オレオレ詐欺の話だけど、大阪のおばちゃん相手にするもんだから上手くいかないし。大阪弁についての考察も面白い。

自費出版を目論む退職老人の「ずれ」と勘違いやら!

赤ピーマンとムースのスープ。

ホロホロ鳥の何とか~ナイフとフォークで食べにくいものだから両手に持ってかぶりついたよ。

黒糖プリンとバニラアイスとワインゼリーのデザート。

これにパンやコーヒーがついた昨日のランチ。

やっと暖かくというか暑くなったので、最近はお出かけが多い。一斉に友達と出かけだしてます。
又暑くなってきたら出かけないんだけどね。

湖北名物のサラダパン。中にきざみたくあんとマヨネーズの和えたのがサンドされてる。

片隅に写ってるのは、ももの足。

気がつけばいつの間にかブログも丸7年になっていた。8年目に突入~そんなことも気づかないうちに日々が流れてるのね~

昔からのブログが段々減ってきて寂しい気持もするけど、皆それぞれあるのだろうし。幸いなことに荒らされたり(多少はあったけど)仕切り直しをしないですんでるのは、嬉しいこと。

ブログのコツ?それなりに分析もしている。もちろん仕事じゃないから戦略とかはないけど。全てのことにバランスが取れてないとダメなんだろうな。私の場合は何かに特化はできないから、色んなことを書いたりするだけ。いいことも悪いことも。
後は、読みやすい文章を心がけ。改行や段落も気をつけている。適度に写真もちりばめるとか。

今一番悪いことは息子が年末で会社辞める宣言をしたことでしょうか???

目だけね。(体重が恐ろしく増えて~)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾張二大藤祭り~柿安三尺三... | トップ | 居場所がない »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7周年! (カフェオレ)
2012-05-09 20:26:07
おめでとうございます!

なんだか時の経つのは早いですね。
ブログを始めた当初、多分憂鬱なことが多かったhirorinさん、今はとっても生き生きして見えます
それがまたhirorinさんファンを呼ぶんでしょうね。

これからも美味しいもの楽しいものたくさん散りばめて、そしてたまには愚痴って(息子さんの動向が気になる…)ブログ続けてくださいね。
返信する
祝ブログ7周年 (Ms.れでぃ)
2012-05-09 22:35:22
ブログ、7周年だなんてスゴイ!
おめでとうございます。

月日が経つのって、ほんと早いですね。
私もGWは懐かしの友達と会う機会が多かったのですが、どの友達も知り合って20年以上経っており、20年前は今の自分を想像していなかったなぁという話になりました。
20年なんて、振り返ればあっという間ですね。

hirorinさんのお食事写真、おいしそう。
鳥は苦手なので、スープとデザートが(笑)。
私もおいしいお料理を食べたのですが、話と食べるのに夢中になり、写真は撮り忘れました。
せっかくだったのに、ちょっと残念。

サラダパンの具、たくあんのマヨネーズ和えって、ちょっと想像できにくいのですが、おいしいのですか?

息子さん、なぜこの不景気の折に会社を辞めるなどと?
何かやりたいことがおありなのですかね?
親御さんとしては心配ですね。
宣言を撤回してくれませんかね?

hirorinさん、お顔の半分を初めて見せていただきましたが、お若いですね!
返信する
明日は… (給食のおばちゃん)
2012-05-10 00:13:54
 下半分を

 息子さん、また心配なことを言い始めましたね~いくつになっても子供は子供、気をもむんでしょうね?
 7周年おめでとうございます。私も8月で7年になります~調理員生活も丸7年になるということです。
 ブログのコツですか~継続は力なり…書くことが好きな人は長続きしてますよね?hirorinさんも書くこと好きですもんね?これからも、ボチボチ…家族の自虐ネタはオッケイガンバって、長寿ブログになりましょうね?
返信する
おはようです。 (湘南雑貨店。)
2012-05-10 06:16:27
ブログ同世代なんですね。。
私ものんまるさにゃ、給食さんより若干遅いですが11月には8年目に突入。。
子供も大きくなる訳です(笑)
この時期…
会社を辞めるのはよほど勇気がいることですね。。
私も昨年、一回辞めようとしました。
もっとも、地元に帰ってちゃんと当てはあったのですけどね。
何故だか社長まで出てきて、3回断ったのですが4回目もやってきたので残ることになりました。。
息子さんもちゃんと考えがあっての事なんでしょうね。。
単にイヤなだけなら「年末」なんて言わずにすぐに辞めちゃうでしょうから…
返信する
Unknown (pipiko)
2012-05-10 09:14:35
ブログ七周年なんですね♪
これからも読者でい続けさせてくださいませね~(^^)/
私も本職のほう、今年の10月で丸七年、
八年目突入になるんです♪
サラダパン、ケンミンショーで以前してました!
興味とってもあるパンです(^^)

息子さん仕事やめる予定なんですか・・・
それは親としてとっても心配ですね。
気が気ではなくなりますよね・・・
どうか考え改めてくれますように☆
返信する
カフェオレさま (hirorin)
2012-05-10 10:44:30
ありがとうございます。
カフェオレさんは、ほんまに初めからのお友達ですもんね。ふらっと覗いてくださって。
お互いに高校生だった子供は24歳に・・・
何かしょうもないうちの息子ですが。

以前に比べると時間が出来ているし、仕事もやりたいことだし、趣味やら何やら充実してます。でも定年夫が毎日家にいるのは、うっとうしい。

息子は何やら抜かしてまっせ。
ほんまにもう~
大体甘いんですよね。家にいればご飯は出てくるし、寝るところもあるしね。何とかなると思ってるんですよ。ほんまにもう~

カフェオレさん、近々作品展とかはしないのですか?もしやってはったら見に行きたいなあって。
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2012-05-10 10:48:58
ありがとうございます。丸7周年になりました。それなりに色々ありましたが、まあ何とか毎日を送れています。

昔の友達、私なんて30年ぶりとかですよ。すごい年月ですよね。子供や夫の状況もほぼ同じなので「不甲斐ない息子達」で話が盛り上がりましたもん。

鳥が苦手なんですね。何でもバクバク食べる私です。付け合せのパスタもおいしかったです。

サラダパンは、時々テレビで紹介されてます。TMRが大好きなんですよ。
味的にはまあまあですね。私は好きだけど。

息子には「夢」「したいこと」があるようで。それやったらちゃんちゃんと学生時代にしとけよって思う。ボケーっとしとるから!!

去年の5月には母と私と息子と3人で記念写真を撮ってブログにも載せたのですが、今年は目だけです。もう太って太って。
返信する
給食ちゃんへ (hirorin)
2012-05-10 10:52:18
ありがとうございます。

給食ちゃんももうすぐ丸7年ですよね。
お互いに長寿を目指しましょうね。
書く事が好きな人は長続きするかなあ。
後、色々やりすぎないことかなあ。
私は、ドンくさいので色々なことを抱えてすると無理なんです。
どれも適当になったらそういうのって読んでる人・見てる人にも伝わると思うんです。
分かりやすい読みやすい文章を心がけ、コメントを下さった人には丁寧に返す。
もう当たり前のことを当たり前にするだけですね。

又、鶴橋連れて行ってねえ。
返信する
湘南雑貨店さま (hirorin)
2012-05-10 10:54:39
湘南さんも同じ感じなんですね。
お互いに長く続いてますよね。
私の場合はできる時にぼちぼちとなのですが。

息子は湘南さんみたいに「今の時代」をわかってるわけじゃないと思うんですよ。
一応計画?夢?を語ってくれましたが、あほらしいやらなんやら・・・
でも20歳過ぎた息子ですからね。
最終的には本人のやりたいようにやらせると・・・
しかしねえ~
どんよりしますよ。
返信する
pipikoさま (hirorin)
2012-05-10 10:56:45
ありがとうございます。
これからも仲良くしてくださいね。
pipikoさんもお仕事長く続けてらしてすごいですね。
やっぱり「継続は力なり」でしょうか。
私も今の仕事は6年目です。
教室では一番古く「生き字引」状態です。

パンも(色々意見はありますが)おいしいですよ。

息子は、もう決めてるからどうしようもないですわ。
何かしょうもない息子にぐったりです。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事