おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

4年ぶりに母に面会 青春きっぷ2回目

2023年07月30日 09時26分32秒 | お出かけ

青春18きっぷの2回目。4年ぶりに母と面会できることになったので、それに使う。又、コロナが増えてきて昨日からは、当分面会禁止になってるのでタイミング良かった。もちろん予約制。

本当は、梅田で私鉄に乗り換えた方がいいのだけど、JR。けど、結局は駅から往復タクシー。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

4年ぶりの母は、もう私のことは分からないし言葉も発せなくなっている。「なーなーなー」と言い続け、微妙にハミング。大号泣で、「お母さん~」しがみついたけど、車椅子ごと倒れたらあかんし、面会時間は10分と制限かかっているので、がんばって涙を拭いて。
(多分)母は、「なんで泣いてるの?」という感じで私を見ている。

母の知ってそうな唱歌を歌って、「テネシーワルツ」も歌って。3拍子やから、拍を打って。ピアノ習ってて良かったと~マジに思ったよ。
母の手をさすり、87歳だけど皺もなくツルツル。マスクしてるから分からないけど、目は笑ってるように見えた。

快適なきれいなホームで(高級ホテルのようなロビーや広々とした空間)、もう母はなんのストレスもないだろうし、やっぱり長生きして欲しいと思った。
そして、私がそうなったら息子は一人っ子やし、結婚もしなさそうだし、この哀しみをどうやって受け入れるのか心配になってきた。女子だったら、友達と色々話し合えるけどね。

よろよろと梅田ヨドバシへ。
例の新潮社文庫くるんとーとのガシャポンへ。

今回は、漱石の「それから」でした。開封してないけど、渋い。

 

昔、松田優作と小林薫と藤谷美和子で映画化されて見に行った。映画より本の方が分かりやすい。

ヨドバシで「カオマンガイ」の遅い昼ご飯。この食器のデザイン、いいな~

この日の帰りのJRは、70分遅れ。車内に閉じ込められる。でも、空いていたし空調も効いていたので、そのまま。高槻駅で、「これより高槻と京都の間で、長時間止まる予定です。これをご不快と感じられる方は、高槻駅で降りてホームでお待ちください。」だって~

思わず、隣の人と顔を見合わせる。その方は、京都から湖西線。同年代のようで、やはりお母さんの面会の帰り。「えええ~奇遇ですね。」とか言いながら、1月に降った雪の写真の見せあいとか子供が結婚しないとかしゃべってた。
京都で降りはる時、「楽しかったです。あっという間でした。」と挨拶してくれはった。


 

イエベスプリングなのでいつも「ベビーピンク」を買ってる。スモーキーなカラーをしたら、顔がくすんで見えたし。マスクは、ほぼしてないけど病院や電車の中ではon。

もう、マスクは永遠に買い続けなあかんのやね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潮文庫 くるんとーと こ... | トップ | 安藤正子展 ゆくかは 三岸... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご面会 (Juliet)
2023-07-30 10:05:07
またコロナが増えている中、よいタイミングでお母様にお会いになり、何よりです。
懐かしいお歌も歌い、ひととき優しい時間をお過ごしになりましたね。

電車の遅延と偶然出会った女性。
双方のお母様が、面会後に寂しい思いをされている娘さんに話し相手を授けてくださったのかも。

朝からちょっとウルウルしています。
返信する
おはようございます (レオ)
2023-07-30 10:15:53
お母様との面会・・
タイミングが良くて良かったですね。
87歳・・まだまだお元気で暮らせますように・・・
私も息子ばかりなので娘がいたらなぁ~って思います。
お嫁さんには遠慮してしまいますものね。
今は何も判らないお母様も心の奥底できっと喜んでおられると思います。
ランチがとっても美味しそう~( ´艸`)♪

温かいコメント有難うございました。
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2023-07-30 10:28:45
こんにちは!

お母さんと会えて良かったです。
私も、母の手を取り ふるさとを歌いました。
昨日のことの様です。
帰りの電車の中、、、良かったです。
良い一日でしたね。
古都
返信する
良かった (oyajisann)
2023-07-30 11:17:18
ブログ巡り・訪問してるとご本人様や家族がコロナにって最近多くなりました。
下手すれば第〇波何て言って頃よりブログ界隈では多いような?
間一髪。
好タイミング。
お母様と会えて良かったですね。
母が亡くなる直前、兄弟3人誰が誰やら分からなくなったのを思い出しました。
(時によって分かる時ありましたが会話が?)
今週もよろしくお願いします。
返信する
 (ココア)
2023-07-30 12:12:12
お母様との面会ができてよかったですね。
4年振りなら、普通でも誰だかわからなくなりそう。

文庫本もガシャポンの時代なんですね。
いくら位なんですか。

帰りの電車、アンラッキーでしたが
面識のない方との、お喋りって
意外に楽しいですよね。
返信する
Julietさま (hirorin)
2023-07-30 19:46:26
面会の予約電話をしたら、29日から面会禁止になるので、丁度良かったですねと言われました。
一日、3コマ一人10分なんですよ。
厳重警戒ですね。でも、病院や施設は仕方ないと思います。

唱歌も歌詞をところどころ忘れててスマホで検索して歌いました。テネシーワルツ、♪は覚えていても歌詞が怪しかったです。

その方のお母さまは、90歳らしくて~何もかも分からなくなっているそう。上品なきれいな方で楽しかったです。雪の降り方比べは、面白いですよね。
返信する
レオさま (hirorin)
2023-07-30 19:49:56
ほんまにタイミングよく、嬉しかったです。母が面会室に入るまで、職員の方からオンライン面会の説明とか受けたのですが。その段階で、もう4年会ってないんですって、半泣きでした。

私に皺やシミがないのは、母に似たのかなと嬉しかった。妙に母の手はつるつるで~栄養もちゃんとしてますしね~私と弟のエゴかもしれないけど、長生きして欲しいです。
喜んでくれてたら嬉しいな。

カオマンガイ、おいしかった~タイ米だと思います。

レオさんこそ、どうぞ奇跡が起きますように。
返信する
古都さま (hirorin)
2023-07-30 19:52:53
ほんまに会えて良かったです。
弟は、「遠いしお母さんは、なんも分かってへんから、葬式の時でいいで~」と言うのですが、やっぱりねえ。
一度は!
子供って、いくつになっても親を求めるものなんですね。(毒親でない限り)
「ふるさと」「赤とんぼ」など~しかし、歌詞があやふやで、今度はちゃんと持っていかなあきませんわ。

帰りの電車もよい方がお隣に座ってらして、暑いけれど良い一日でした。
返信する
oyajisannへ (hirorin)
2023-07-30 19:56:36
コロナ、増えてます。
息子の職場でも順番に休んでるらしいです。
今のところ、我が家は無事ですが~
お子さんたちも風邪やヘルパンギーナやら大変みたい~
4年ぶりってすごいですよね。
コロナで完全outだったし。
間一髪でした。
男兄弟3人いらしたら、余計に分かりにくいかも!
親って、いつまでもいて欲しいなと思いました。(私は介護経験がないから、甘いこと言ってるんでしょうが)
返信する
ココアさま (hirorin)
2023-07-30 20:00:24
4年ぶりに会えて本当に良かったです。もう車椅子で話せなくなっても、親にはいつまでもいて欲しい。
母のシワのないきれいな手をさすりながら、そう思いました。

これ、文庫本じゃなくてエコバッグなんですよ。新潮文庫とコラボしてて、小説の一節がプリント。
https://gashapon.jp/products/detail.php?jan_code=4549660936435000

↑乱歩のが欲しいんですが、書名が「怪人二十面相」なんで、ちょっと。
まあ、何が出てくるか分からないからお楽しみなんですが。1回500円です。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事