おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

色と墨のいざない 出光美術館コレクション展

2010年10月11日 17時44分28秒 | 美術館・博物館

今日は県立近代美術館へ「色と墨のいざない 出光美術館コレクション展」へもう今日までなんで、ギリギリ。それにしても10月も中旬なのに汗ばむ陽気半袖でもOK

出光美術館は東京丸の内にあるけど今まで行ったことなくて、なかなか興味深い作品が出展されているので

長谷寺縁起絵巻」や「北野天神縁起絵巻」が見たかったの。源氏物語図屏風も本当に細かく描かれていてかなりいい感じ。

須磨・明石図屏風」は須磨や明石の風景を思い浮かべられて遠い海に吸い込まれそう

おもしろかったのは田中訥弁の「異形賀茂祭図巻」

勅使一行を動物や妖怪?物の怪で描いてるの。この絵葉書が欲しかったのだけど、なかった先日の名古屋でのフリーダ・カーロの絵といい私って妙なもの好み?

とにかく今日のコレクションはそうそうたる画家のものが多かった。北斎のもありました。

 

 

美術館の庭にはたくさんの落ち葉が鮮やかな赤だったので、小さな子供たちにまじってついつい拾ってしまいました。

 

濃いけどおいしい

 

紅茶の香りとマイルドさが楽しめる

 

大好きな「ブールドネージュ」がミスターイトウのクッキーで楽しめるとは「シェ・シーマ」のが最高だけど、お手軽に食べられて嬉しい

 

 

 

季節限定ピノを買ったら、ラッキーアイテムのハート形のが入ってた

 

あまりの売れ行きに一時販売中止になってたけど再開したので買うことが出来た

 

先日はパパの誕生日やったけど、なんせ糖尿病予備軍なのでケーキはNGだからグリコのカロリーコントロールアイスをプレゼント

 

 

オタフクソース味がブームなの?おにぎりせんべいのほうが、おいしいかなあ。

 

容器のイラストが可愛いね

 

 

世間的には3連休だけど、私は土曜日まで4連勤フルで働いてる人からは怒られそうだけど、一応主婦だし、しんどかったわあ。

昨日はほぼ寝ていて晩に近場の日帰り温泉へ

露天風呂で誰もいなくなったので、仰向けで浮いてみた。気持ちよかった。もう最高もしや死体に間違われるかも?誰も見たくないだろうけど。

いつまでも浮いていたかった。

温泉にある木の椅子の足にかぶとむしの木彫りが。何回も行ってたのに今まで気づかなかったよお

パパの誕生日が来たということは、よく考えたらパパの定年生活が丸一年たったんやねえ。はあ~ふう~

ビミョー

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわや~ | トップ | ファミレスは »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浮くの好き (さくら)
2010-10-11 22:07:18
私もあたりに誰もいない時は浮きます
浮いて漂ってる感じが好きです
田中訥弁さんの「異形賀茂祭図巻」いいですね
もののけなのになんかほっこりする絵だと思います
返信する
私も (yuu)
2010-10-11 23:29:06
この絵葉書が欲しい!と思うのに
売られていないコトが多々あります。
何でだろう??と不思議に思っていましたが
自分の好みが少々ズレているからかも・・・
とhirorin様の今回のブログを拝見して
気が付きました

それにしても、いつも鑑賞と美味しいコトが
セットになっていて羨ましい~~です

返信する
Unknown (かんりにん)
2010-10-12 06:49:26
近所に温泉があるなんてイイですねぇ
ウチの近所には確か自転車で30分くらいの所に
ラドンセンターみたいなのがあるくらいです
かなり前なんですが水に浮くって癒し効果というか
ストレス解消にとても良いらしいですよ
コチラはまだ紅葉はチラホラって感じです。
今日は天気が良ければ探しに行きたかったんですが
朝から降ったり止んだりで中止です
pinoの限定品今度はスイートポテトなんですね
今度チェックしてみます
返信する
Unknown (ピピコ)
2010-10-12 13:42:39
パパさんのお誕生日おめでとうございます♪カロリー控えめのアイスのプレゼントだったんですね!ケーキはカロリーすごいですもんねー。
ピノのスィートポテト味なんてあるんですね!絶対食べたいわ~♪
そうそう、フルで働いてる人には悪いけど、四連勤しんどいですー。わかりますhirorinさんの気持ち。。。
今日は三連休明けなので余計にしんどかったですよー(涙)
返信する
Unknown (さ~やん)
2010-10-12 20:13:31
ピノのスィートポテト味とおにぎりせんべいのソース味が食べてみたい。
今度、お店に行ったらチェックしなくっちゃ。(≧▽≦)

あいちトリエンナーレに続き
出光美術館コレクション展と芸術観賞を満喫してますね。
hirorinさんの行動力がうらやましいです。(*^▽^*)b
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-12 21:19:17
私も浮いてみたい(笑)
ちょっとした火サスみたいな気分ですよね~。
最近病んでいるので、ゆったり温泉につかりたいです~~♪
返信する
Unknown (チャーボウ)
2010-10-12 21:22:02
↑ スミマセン(>_<)
この上のコメント、ワタクシでございます
名前がヌケてしまいました…
返信する
さくらさま (hirorin)
2010-10-13 11:32:34
おおここにも「浮く大好き」なお方が。
気持ちいいですよね。なんかぽっかりとした気分になれます。
一緒に行った夫に報告すると「誰か盗撮してたらどないすんねん?気持ち悪がられるで」と言われました。

この絵は異形とはいえ、なんかユーモラスで楽しい感じがしました。
見に来てた子供さんも食いついてましたよ。
返信する
yuuさま (hirorin)
2010-10-13 11:35:16
そうなんですよね。私も欲しいのが売られてなくて、多分少数派なんだと思います。だからある程度の数がはけないから、作られないんだろうな。
化粧品でも私が使ってたのがよく廃番になってしまいます。

あちこち出かけられるようになったのは、息子が大学に入って下宿するようになってから。
それまではどこかへ出かけても慌てて帰ってきてたから。
出かけても息子のおやつや晩御飯のことが気になって。
でも卒業したらここへ帰ってきたら私の残り時間も後わずかなんで、やや焦ってます。
返信する
かんりにんさま (hirorin)
2010-10-13 11:38:04
近所と言っても車で30分くらいかかるんですよお。でも夫の元勤務先の近くなんで慣れた道ですけどね。
田舎だし車もほとんど走ってないし。
その温泉、ホテルも併設してるからなかなか立派な建物で新しいんです。
温泉に入って600円でゆっくりできます。
帰りも車だから寝巻きに毛が生えたような格好でノーメイク、もちろんノーブラで帰れます。

ピノおいしかったです。もっとサツマイモの味が濃いかと思ってたけど意外にあっさりしてましたよ。
ハート型の写真を「いいことがありますように」って送ったのだけど、「全然いいことないよ」とレスが来ました。
返信する

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事