健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

口治療。

2006-03-25 | looking.
へらずぐちをたたくなっていう意味で、イッチローと韓国では大流行となっています。
最近の韓国情報のブログを覗いてみますと、もう22日からずーーーっと WBCのことばかり連続して書き込みがされています。韓国っていうか韓国の人達は常日頃からつくづく「どうしても日本には勝たねばならない!」っていう気持ちが強いのだと感じます。最近テレビドラマで流行っているのは「宮」がテーマだそうです。韓国には景福宮などの立派な宮殿があるのに何故皇室が無いのだろうかという気持ちです。韓国の前は、朝鮮という王朝がありました。それを1910年(明治43年)に日本が併合してしまって、朝鮮総督府を宮殿の真ん中におったててしまったのです。
日本人として反省は大ですが、今になっても聞くことはあんまりいい気分ではありません。しかし、韓国と日本の間には、いうにいわれぬ感情が存在することも事実です。
合宿前にイチローが「戦った相手に向こう30年は手を出せないという思いになるほどの勝ち方をしたい。」と別に韓国を特定して言ったわけでもないのに、「イチローの30年妄言」事件になってしまいます。韓国では「韓国が日本に30年間勝てないようにしてやる。」と訳されているんです。ずいぶんニュアンスが違いますね。だから韓国に負けたとき「僕の野球人生で最も屈辱的な事件です。」が「イチローの屈辱事件」になってしまいます。 写真のような朴選手がイチローを殴っているような合成写真も出回ってしまいます。
アメリカに日本が負けたときは、日本が可哀想だの大合唱でした。それが、決勝トーナメント準決勝で日本に敗れ、日本が優勝してしまったのが歯軋り以上に悔しいのでしょうね。
本来なら韓国が優勝していた。7対0で韓国が勝ったのも同然。とか、「日本WBC恥ずかしい初代優勝」「極まり悪いチャンピオン」などという訳のわからない記事になってしまいます。
日本は、予選で負けようが、決勝に残ってルールに従って、堂々と勝利したんだから、真に誇れる優勝だと思います。
一番唾棄すべきは、日程も勝手に、組み合わせも自分の都合だけで決め、審判とグルになって戦ったアメリカです。アメリカの栄光もWBCに関しては地に落ちたね。WBCの結果テレビで放映しませんでした。
韓国も準決勝まで3社で放映していましたが、韓国が負けると3社とも決勝は放映しませんでした。
一方、出場も危ぶまれたキューバこそ日本と同等に誉められるべきチームです。野球が国技で、小学校から野球が必須科目なのです。プロは無いが国内リーグはあります。全員アマチュアで決勝進出です。月給2000円の国、彼らこそ本当に自分のため国のために戦った純粋アマチュアチームでした。
メキシコ大使館には1日500通のお礼メールが届いているそうです。WBCで新たなメキシコとの親善が深まりました。
それにしてもイチローは立派でした。誇りとプライドが強いからあんなに悔しがれるんですね。
解っていて、それでも韓国は言いたいんです!
「韓国はWBCで日本に二回も勝ったニダ。(ヘヨ体ではく、ハムニダ体で言っています。)日本も実質的に2対1で負けたことは分かっているはずニダ。
日本の優勝は恥ずかしい優勝ニダ。10月以降の韓日野球国家代表チームの再対決を要望するニダ!」
となります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どぜう汁。 | トップ | 初鰹。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (りんご)
2006-03-27 09:18:05
私も今回のWBCではヘルスパラダイスさんと同感です



何よりもまず、日本の戦いぶり、特にイチローのプレイ、リーダーシップぶりには胸熱くなりました久しぶりにTVに釘付け!大人の高校野球のように、爽やかで熱い試合、たくさんのドラマが生まれましたね



それに水を差すように、アメリカの卑怯な試合運営と韓国メディアの報道にはがっかりです

アメリカは野球発祥の国なのに。。。あの誤審の瞬間、私はライブで見てましたがほんとに空いた口が塞がりませんでしたよぉ~

韓国とは、私にはわからない様々な感情が国同士であることは事実でしょうが、同じアジアの仲間として、共にベストをつくしたことを称えあいたいですよね確かに韓国の言い分、日本には2勝1敗だし、負けは1回しかないのに・・・という言い分はわかりますが、日本はWBCのルールに沿って勝ち進んだわけですから、それはスポーツのフェアプレイ同様、認めるべきだと思います



でも、そんなことを言っても仕方ないですしこれからもスポーツを通して、たくさんの感動的な瞬間をみんなで共有できたらいいと思います



サッカーのワールドカップもどんなドラマが生まれるか、ドキドキワクワクですね
返信する
そーなんですよね~ (こや)
2006-03-27 13:04:27
韓国はなんだかんだ言っても、結局のところ日本への特別な感情は捨てきれないのが実情で、日本に向けてとなると何であれ恐ろしいほどの団結力を持って立ち向かってきますよねー若い世代には理解が生まれつつあるといいますが、たとえそれを理解したとしても、とにかく今回事実日本は優勝したし、イチローはいつもフェアーな精神で誰よりも熱くこの野球にかけてきたのに、韓国からのそんな言われ方は失礼です!最期にミソ付けるような韓国世論のもの言いは、これからはなるべくイチローの耳は入らないようにして欲しいですね!

だってイチローにはあんなに頑張って結果を出したのに、更に休むヒマなくメジャーに戻って益々の活躍を期待される厳しい身であるんですものねー、もっと称える言葉だけ聞いていて欲しいです。これからもイチローをもっともっと応援&期待していきます

イチローに熱いこやぴいこでした。失礼しましたー
返信する
りんごさんへ。 (ヘルスパラダイス。)
2006-03-28 17:52:51
WBCは熱く燃えましたね!

日本チームには本当にお疲れ様と言いたいです。

野球は、打って走って、点が入って勝ち負けがハッキリしていますから、明解な競技と思っていましたら、あの情けないアメリカのタクラミでしょう!

ガッカリでしたね。

シンクロなどは先入観から、いつもロシアが金でしょう!

ああいうの不明確でイヤです。

だからこそ荒川さんの金は価値があると思うのです。

ロシアは金メダルを取ると一生生活困らないご褒美があるそうです。

多額の賞金が授与される国もあります。

韓国だって、ベスト4で兵役免除でしょう?

真のアマチュアリズムって、現代ではのぞむのが難しいです。

こんな時代だからこそ、キューバの準優勝を私は評価します。
返信する
こやぴいこ様。 (ヘルスパラダイス。)
2006-03-28 18:11:47
豊臣秀吉の慶長の役など、悲惨を極めた侵略でしたし。

韓国併合など、暴挙に等しいことです。閔妃暗殺なんて当時朝鮮王朝のお妃様を暗殺してしまったという、世界でもまれに見る愚行を犯しています。

角田房子さんの著書に詳しいです。

宮殿の真中に立つコンクリートの日本総督府は恥ずかしかったです。今は取り壊されていますが。

法隆寺の境内に、ビルを建てたようなものですから。

でも、過去は過去として反省する必要はありますが、ナチスドイツと同じで、現代に生きる我々は、直接責任といわれても、責任の取りようがありませんね。それよりも韓国との友好を深める努力をしていくことが大切だと思います。

韓流映画も大好きですし、ウオンピンさんムンソリさんも大好きです。ハングルもかじっています。

小学生教師を目指す静岡県立大学の韓国からの留学生のカウンセラーも1年続けました。

彼女は、日本に来て、悪魔だと教育されていた日本人が、そんなことないと判り、教師になって韓国の子供たちに正しい日本を教えたいと言っています。

応援したくなりますよ!!

まだまだ両国間には溝・壁がありますが、少しづつ、壊し・埋めていきたいです。

返信する
私も同感です。 (ひよこ☆)
2006-04-01 01:11:10
WBCは本当に感動でしたね普段、野球をあまり見ない私もあの試合は気になって仕方ありませんでしたイチローは本当にかっこいいですよね!ますます好きになりました韓国の反応にはショックですイチローは、野球選手になるためにものすごいハードな練習をしていたそうですね!小学6年生のころのイチローの作文を読みました!「365日中、360日は激しい練習をやっています。だから一週間で友達と遊べる時間は5~6時間です。これだけ練習をやっているのだから僕は必ずプロ野球選手になれると思います。」という一節を読み、本当にすごいと思いました 私の小学生時代を思うと。。。夢を実現させるには、やはり努力の積み重ねですよね
返信する
ひよこさんへ。 (ヘルスパラダイス)
2006-04-02 08:06:27
私は、決勝戦の日、朝からゴルフをしていましたので、最後の9回のところだけ見ることができました。

休憩室は、もう大騒ぎでしたよ!ゴルファーも皆、強烈な野球ファンになっていました。

不断の努力って、難しいですね。

負けそうになることもあるでしょうが、乗り越えていけば自信と実力が見についてきます。

イチローはほんと、すごい先生・見本になるスターです。
返信する

コメントを投稿

looking.」カテゴリの最新記事