健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

百鬼夜行。

2011-08-23 | Weblog
百鬼夜行。
京都駅から地下鉄で北上。
烏丸通三条上る 地下鉄烏丸御池駅近くに「京都伝統工芸館」があります。京都の豊かな伝統工芸を実演してくれています。販売もしていますが、各ブースの職人さんたちとお話できるのが楽しいです。
先日、京都伝統工芸大学の卒業者展を開催していました。
若い方々で、新しい感覚を発揮して 伝統工芸を引き継ぎ 新しい風を吹き込んでいることを実感できて素晴らしいことです。
作品群の中では、齋藤桃恵さんの「百鬼夜行」が眼に飛び込んできました。
奨励賞を受賞した作品です。
本人も「百鬼夜行を入学のときから創ろうと思っていました。妖怪のモチーフが大好きで、妖怪が一番映える木彫刻を選びました。彩色では失敗の連続でしたが、先輩たちのアドバイスもあり 楽しく彩色できました」
と、記述しています。
なんとユーモラスで可愛い妖怪なんでしょう!!!!
お琴が妖怪に変身したりして 思わす魅入ってしまいます。
将来 楽しみな新人さんが出てきました。  立体だけでなく描いた絵も上手いねーーーー。

京都伝統工芸館の角を曲がったところに、京都へ行く時 行くお気に入りのカフェがあります。
韓国風カフェ。素敵な空間です。
「素夢子」
広いスペースで、なかなか本場ソウルでもこのようなカフェは見付かりません。

もう、こちらの カボチャのお粥!!
ヘルシーで、自然の甘み。
最高です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清里現代美術館。 | トップ | 夏を惜しむ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事