健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

シチリア、シチリア、シチリア。

2010-12-25 | Weblog
ニューシネマパラダイス、海の上のピアニストを創ったJ.トルナトーレ監督の新作です。
27歳まで、シチリア島で育ったトルナトーレ監督。
思いっきり思い入れを入れ子んだ、懐古趣味満載の作品になりました。
とてもここちよい思い出の記、回顧録です。
主人公ペッピーノは、監督自身を彷彿とさせるし、人間が成長していくときにぶつかる壁、たちはだかる父親、ひとむきにチャレンジする若者を描いていて、感動深いです。
歴史はめぐる、ペッピーノが成長して、長男がシチリア、バーリアを出て行く、別れの場面。
親子の確執と、愛情があふれて、なんともいえない映像になってます。

よほどシチリアには思い出が深く根付いているんでしょう!!!カラーといっても、セピア色、砂埃に吹きさらされる貧しいシチリアの風景がなんとも愛おしい。

こういう映画をつくることができる監督は幸せだと思う。
理想を貫き通すことの難しさ、貫き通すことへの憧れ!!
味わい深い。

シチリア島に、行ってみたくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青井彰君。 | トップ | 日本はもっと元気にならなく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事