貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

春の大三角DX~2

2014-06-07 23:50:42 | 趣味
冒頭の写真は、先日の「じいじの出番」になった日に撮った、ウチでくつろぐ孫太郎。
おすわりが上手になったのはいいけど、ほふく前進のハイハイを始め、目が離せん
後ろの座布団は、コンセントガード(笑)
ひも状のものに興味があるのか、すぐ引っ張りに行き口に持っていくので危ない危ない。

当地は梅雨の中休み、「春の大三角DX」を撮ってきました。

右下のにじんでいるのは半月、そのすぐ左から順に「火星・スピカ・土星」で上の端がアークトゥルスです。
少し薄い雲がありましたがなんとか。
月を入れようとしたためアークトゥルスがギリギリ、今度はもう少し暗いところへ行ってちゃんと入れます。
↓は火星(右)とスピカのアップ。

色の違いがはっきり分かります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2014-06-08 22:06:31
お孫さん、目が離せませんね^^;
でも何でも興味を持ちながら学習していくのでしょう。
可愛いですね^^

素敵な星空もお孫さんと楽しめるようになるといいですね。
将来がいっぱいのお孫さん。
成長するのを私も楽しみに拝見しています。
返信する
体が重い… (讃岐の団塊オヤジ)
2014-06-09 15:06:40
孫太郎、自身の体の重さを持て余し、「四つん這い」になれない(笑)
(但し、足を突っ張るパワーはかなりのもので、つかまり立ち
なので、テーブル代わりのコタツの上に物を避難させても手をのばして取ろうとし、
もっと高いところに持っていかないと…
「マンマ、マンマ」としゃべりながら、前進あるのみ!に振り回されています。

春の大三角DX、デジカメの露出をいろいろ変えてやってみました。
本文ではご紹介していませんが、30秒も開けると街灯りが写り込みます。
屋島の北端に行けばかなり違うと思います。
返信する
おっきくなって (Mayumi )
2014-06-26 22:59:29
あららかわいい事。
めんこいなあ。つい最近写真整理してて
一昨年あたりのうちのちび孫の写真見て、
あァ~らこんなにかわいかったのにって。

だんだん人間らしくなりますね。
赤ちゃん時代がなつかしい。

目に入れても痛くない、何をされてもOKって言うところでしょうオヤジさん。
返信する
9ヵ月に… (讃岐の団塊オヤジ)
2014-06-27 01:37:17
つかまり立ちもかなり上達、油断も隙もあったもんじゃない。
お気に入りは「ひも状のもの」「ビニール袋」、さんざん引っ張り回したあげく口へ(笑)
何をされてもOKったって、ゆうべ来て指をかじられましたよ。
ジョーズか?っていうくらいものすごい力で

 ※娘はフルタイムで働いていて、夕方保育所へ引き取りにいくのですが、
  ダンナさんが夜勤だとお風呂に入れるのもたいへん。
  ウチへ連れてきて、入浴させるのが「じいじ」の楽しみ
返信する

コメントを投稿