貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

下関行き~番外編

2010-06-08 01:27:40 | よもやま話
前回記事で書いた下関駅での「鉄」のひとときのあと、火の山公園へ行こうと車をスタート。
海岸沿い(国道9号)を走ればすぐ分かるやろ、とカーナビにセットしなかったら、
案の定上り口の交差点を行き過ぎてしまいました。
地名は御裳川(みもすそがわ)、関門国道トンネルの人道入口のわきです。
横で家内が「何、あの行列」と言ったので、注意をそらされたのが敗因(笑)
 ⇒エレベーターで下関側は地下55メートルまで降りる、行列はエレベーターの順番待ち
なにせここへ来たのは昭和41年以来だもの、土地勘が狂ってもしかたないやろ、と言い訳。
Uターンして戻り、クネクネ道を登って火の山公園山上へ。(駐車場は無料)
ガラス張りのきれいな展望台ができていましたが、前々回こっそり載せた関門海峡の写真
少し下の展望台(露天)から撮影しました。夜景がきれいだろうなぁ…。
火の山ユースホステル(昭和41年に宿泊)は今でもあるそうですよ。

お昼ごはんは、せっかく下関まで来たのだから、と娘と3人で「ふぐ」
お昼のリーズナブルな料金の店をホテルにあったパンフで調べてGO!
やっぱり「ふぐ刺し」やね~。
今度いつ食べられるか分からないのでじっくり味わいましたよ(笑)

「ぜーたく三昧」の罪滅ぼしに寄り道して墓参りに。
前にも書きましたが広島県・倉橋島の山の中腹に祖父が建立※した墓が先祖代々のもの。
 ※大正七年と刻まれていて、私からすると曾ばあちゃんの死後建てらしい
お供えの花と水は途中で調達したものの、線香・ローソクを持って行かなかったので、
これじゃ罪滅ぼしにならんのー
親父用や!とばかりに「マイルドセブン1」の紫煙でごまかしました。

そのあと伯父が百歳になった従兄宅へ寄り、深夜11時過ぎ高松に帰り着きました。
走行距離約980キロ、燃費は約14キロ/Lでした。

【おまけ】
墓参りに行くため、カーナビの目的地に広島・宇品港をセット。
(広島市内~呉~音戸町は遠回り、フェリーで江田島切串港へ渡るルートでいつも行く)
山陽道(広島・岩国道路になる)廿日市ICを降りたとたんカーナビが沈黙(笑)
広島ICで降り、市内を南進するルートを考えていたらしい。
今度は並行する国道2号バイパスをまっすぐ進め、という指示を無視、右折※して海岸線へ。
 ※帰宅ラッシュ?や高架橋工事の関係か渋滞していたのもある
国道2号線(昔からある方)の交差点でも、左折しろという指示を無視して直進。
やっと私の意志を理解したのか(笑)、そこからはちゃんとナビしよりました。
ちなみに、太田川の「庚午(こうご)橋」は、普通車のみ橋の西詰め交差点でなく
左端のレーンから直接橋を渡れるのですが、カーナビは教えなかった。
まだまだやな(笑)

ご家族旅行 (Mayumi)
2010-06-08 17:41:48
楽しかったようですね。
特にふぐ刺しがうらやましい。
会津じゃめったに食べられません!
お墓参りもされたし、気分もすっきりですね。

カーナビは便利ですね。
昔ナビのない車に乗ってた頃は私がナビでしたから。
地図を片手にね。
なもんで、どこへ行くにも景色が見れない(笑)。

今度遠出したいなあ。
主人は車で遠出したがらないので詰まんないです。
今年こそ、車で金沢あたりに行きたいんですけどね。
10年に一回(笑) (讃岐の団塊オヤジ)
2010-06-09 00:17:50
ふぐ、私は確か4~5回目でしょう
若い頃は肉の方が良かったし、中高年になってからは貧乏…(笑)
娘なんざ、鯛の方が好き!とのたまった。
自分で払わないから、好きなことを言いよる。

前夜泊まったホテルもよかったですよ。
・海のそばで眺めがよかった(関門橋は見えない)
・一泊朝食つきツインが1万円ほど、ディナーも3千円で
・ベッドはセミダブルの広さで、落ちる心配がない(笑)
インターネットも使えますが有線なので、LANケーブルを貸してくれました。
ディナーもおいしかったし、朝食もボリュームたっぷり。
一人8千円なら、おトクやろなぁ…と。

墓参り、娘はともかく「重量級」の家内は山道が苦手(笑)
「こんなところに来るのはたいへんやワ~」ということなので、
暗に私には入って欲しくないらしい
死んだら(自分は)分からんから、好きにして、と言っときました。

カーナビは5万円ほどの廉価品ですが結構使える。
ワンセグのテレビつき、SDカードで音楽やビデオも視られます。
ヴァージョンUPもインターネットでダウンロードして、SDカードにコピーしたらできるらしい。
帰りに開通したばかりの高速(無料区間)に乗ったら山の中!(笑)
本線に合流したとたん、目的地到着(予想)時刻が15分も短縮されてた。

会津若松~金沢は390キロあまり、高松~下関とたいして変わらないのですね。
もっと遠いか?と思いましたが、日本海沿いを一直線だからか…。
寄り道したって高速なら半日の行程ですね。
私みたいな車好きなら、「今度の土日にでも行こか?」って(笑)