貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

旧国鉄急行色

2006-10-26 23:58:02 | 趣味
三度目の正直!(24日も21日と同編成だった)、旧国鉄急行色のキハ58+キハ65です。

やっぱりこの「塗色」でないと、「しっくりこない!」ですよねぇ…
ちなみに、前回書いた編成の形式は合ってました(まだまだ捨てたモンじゃない
まぁ、冷房用電源の関係でキハ58とキハ65が「セット」なのは分かってましたが…

当然「おまけ」も…

6/24に撮ったのと同じ、N2000系3連+2000系2連。
N2000系は、130キロ/h運転対応、速い~!。今度は高速連写のスタートが遅れた(笑)
 ※参考データ
  このN2000系、JR四国非電化区間のエースだけあって、格が違う(笑)
  最速の特急うずしお(下り9号/上り22号、岡山~宇多津間は南風と併結、坂出すら通過)なら、
  高松~徳島55分(表定81.6キロ/h)、複線区間の高松~宇多津を17分(表定92.5キロ/h)という俊足!
 
キハ58の世代では、どだいムリな話です。
いずれも25日朝の撮影です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!300回記念 (もも)
2006-10-27 01:10:03
わ~! すごい! 素敵な景色がいっぱい!

こんな素敵な景色が見られる所にいるなんて羨ましいやら、うらめしいやら

素敵な記念号、写真集にしてとっておきたいくらいです。

いつか絶対行こうと決めました。

写真を見せてもらう度に少しずつ地理感覚ができてきた様な。

屋島寺本堂ではお賽銭なしでお参りしました。

配達地域など見るとよけい身近に感じて、昔からの知り合いの様な気がしてしまいます。



付録もすごくいい!

この辺の電車はわからなくても、そちらの方を覚えてきました。



特別号最高です!

これからもよろしくお願いします。





返信する
何年ぶりでしょうか… (讃岐の団塊オヤジ)
2006-10-27 10:04:39
前に屋島山上に登ったのは、10年以上昔かも?(笑)

登山ケーブルが運休(廃止は必至)しているので、車か徒歩でしか今は登れません。

山上には現在改修工事中の「水族館」もあります。

年内にリニューアルオープンだそう。



瀬戸内海の眺望は、お寺のある南嶺より「遊鶴亭」という展望台がある北嶺の方が素晴らしいので、後日のお楽しみに…



ちなみに、ドライブウェイは軽四でも610円!、10円のハンパは何や?とツッコミを入れました(笑)
返信する
300回おめでとうございます (tona)
2006-10-28 19:30:55
私なら数年かかりそうです。

おめでとうございます。

高松は空港だけなので、御地に足を踏み込む前に屋島ツァーに参加させていただきました。

屋島から小豆島が見えるのですね。「二十四の瞳」ですね。それに友人の出身地なので憧れています。

屋島寺は意外と清楚な感じのお寺です。

水族館が出来るとまた人が増えるのでしょうか。

眺めのいい屋島頂上へご案内ありがとうございました。
返信する
お恥かしい… (讃岐の団塊オヤジ)
2006-10-28 20:23:56
時間的に融通がきく仕事柄、デジカメぶらさげ「ネタ」探し

そんなこんなで積み上げた「数」という側面もあり、お恥かしいかぎり(笑)



「ブログ」を始めてなかったら、相変わらずの「花オンチ」で終わっていたかも?と思うと、皆さんのおかげで「ずいぶん世界が広がったなぁ」と感謝の日々です。

デジカメで鉄道写真を撮りにいく楽しみも増えたし(笑)



私らくらいの年齢になると、毎日「同じことの繰り返し」に埋没してしまい、ダラダラ過ごしてしまいかねません。

そんなところに「ブログに書くとしたら?」という新しい視点ができ、いわば「スパイス」みたいな効果を期待できるかも知れません。

今後とも「へぇ~!」という話題提供をこちらからもお願いいたします



それから、「ちょびママさん」は残念ですね。

立派なブログ(立ち読み程度ですが)を作られていて、感心していました。

いいお話ができたかも?と思ってましたので、次回(笑)のお楽しみに…ですね。
返信する
300回おめでとうございます。 (pochiko)
2006-10-28 22:07:58
オヤジさん、やりましたね!



海の写真がいっぱいあって、どれもこれも素晴らしい景色ばっかりです。

こうして行った事がなくても、写真を見せていただいて、旅行か何かで出かけてきたような気持ちになってしまいます。

いろいろ迷って、私の一番のお気に入りは海と夕日の写真ですね。

これからも、400回500回と繋がって行きますね(^_^)v

返信する
またプレッシャーを(笑) (讃岐の団塊オヤジ)
2006-10-28 23:30:06
pochikoさんみたいな「介護やら、浜省やら、ペットやら」という感心したり、笑ったりというブログはムリでしょうが、「せいいっぱい頑張ります!」と決意表明(笑)



実はナイショですが、エリア外の山上のメールも配達がてら(有料道路代の穴埋め…笑)出かけ、ヤマトへ戻り終了報告と晩メシの支度のため「日没寸前」まで粘れませんでした。

写真でお分かりの通り雲がかかっていて、きれいな夕陽は望み薄ではありましたが…



もう少し北より(3枚目あたり)から撮れば、もうちょっとマシだったかな?

↑の方のコメントに書いたように、北嶺の方が海の眺めが素晴らしいので、いずれお見せできると思います。

気長にお待ちください(笑)
返信する

コメントを投稿