貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

鬼が島

2006-03-25 20:25:22 | 屋島散歩
今日は配達の途中、自宅に戻りデジカメ持参。
昨日同様、霞んでるようでしたが「瀬戸大橋が、ひょっとすると…」と
リトライ。やっぱりダメでした
せっかくなので、昨日のは余りにも小さかった「大槌島」を狙いました。
デジタルズーム(35mmカメラで、1500ミリ相当)使用。

撮影場所は昨日より少し北よりで、ここからも瀬戸大橋がよく見えます。
右の灯台がある島影は、高松市の沖にある「女木島」(高松市女木町)。
岡山・香川といえば「桃太郎伝説」の本家・本元。
この女木島には、「鬼の棲み家」だったという洞窟があり、伝説の鬼が島はココ?。
市内には「鬼無(きなし)」という町もあり、桃太郎が退治して鬼がいなくなったので、
その地名がついたとか…
近くにJR四国の駅があり、ホームには「桃太郎電鉄」のキャラクターの石像があります。

写っている船は、高松港~女木・男木島を結ぶフェリー(雌雄島海運)の最終便!
女木島には中学校がなく(男木島にはある)、フェリーで高松港近くの中学校に登校。
以前、フェリーに間に合わなかったのか毎日なのか分かりませんが、父ちゃんに漁船で
送ってもらった生徒を目撃したことがあります。
私らのマイカーと一緒や!

ちなみに、隣りの男木島には「喜びも悲しみも幾年月」の舞台になった灯台があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿