ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

「あなたのおばあちゃん」ではありませんよ

2010年01月24日 | ばあやの本棚

冬季恒例の校内持久走大会。
昨年は、体調不良でくやし泣きしていたあ~ちゃんが
今年は元気はつらつ、60余名中20位にニッコリ、

は風邪でダウン、かわりにパチリしてきました。
右から3番目が あ~ちゃんです。この春4年生になります。



たしかに、はこの孫、あ~ちゃんのおばあちゃんにちがいない。
しかし、おばあちゃんと「よびかける人」により、
気持はおおいに変わることもあるのです。

そろそろ夕餉の支度にかかろうとしたとき電話がなった。
さんの奥さまですよね」

「はい、そうですが」

「某公共放送局の「●○◎▲がってん」で見たことあると思いますが
××××って聞いたことありますか?」

「いいえ」

「認知症や骨祖しょう症予防にはぜひ必要なものですよ」 

「いいえ知りません」

「おばあちゃんですよね」

「いいえ、いま風邪をひいてはいますが、おばあちゃんではありませんよ」

「だって70歳すぎたら、皆おばあちゃんじゃないですか

「あなたは失礼な人ですね。切りますよ」
ガチャン

は、おばあちゃんですが、あなたのおばあちゃんではアリマセンヨッ」といえばよかったのに、くやしい気持が、でもおそかったか。 



どうして、わたしが70歳すぎてることを知っているの?

どうして、この電話番号がの番号だと知っているの?

おかしいぞ・・・

と思っていたら 5分もしないうちに、こんどは非通知でがかかってきた。

留守電にセットして黙って聞いていたら同じ声で、

「モシィ・モシィ? ガチャン」とが切れた。



「個人のプライバシーがまるごと漏れた。申し訳ございません」
深々と頭を下げる大手会社組織の各々重役さんたちの姿がうかんできた。

      

珍しく積雪で頭をさげる、か細い葉はかわいそうですね。

「まさか、家のは大丈夫だよなぁ・・・」ではないぞと悟った日でした。


  皆様方もご用心、ご用心くださ~い。

ゴホンゴッホン
あ~、また咳がでてきた。いよいよ本物の風邪ひいたかな?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金峰山 | トップ | 早いものは時の流れか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪引き? (ひまわり)
2010-01-24 19:15:22
大丈夫でしょうか?杏子さん

この手の電話嫌ですね 失礼ですね
チャンと〇〇さんですよね と名前を言います
何故??ですが やんわりとお断りしています

そうです >あなたのおばあちゃんではありません よね
オレオレ詐欺にも引っかからない様に電話には気をつけています
返信する
ひまわりさんへ (杏子 )
2010-01-25 07:47:05
おはようございます。
なるほど、やはりベテランの
ひまわりさんは慣れたものでチョンですね。

短気が邪魔します。
しないように気をつけなくっちゃだめですねぇ・・・ハイ
返信する
本当ね。 (koyuko)
2010-01-25 10:10:23
勝手に掛けて来て、「おばあちゃん」とは失礼ですね。
本当に「あんたのおばあちゃんではないよ!」と怒鳴りたいですね。
近頃、変なかかってきます。ご用心を・・・
あーちゃん可愛いですね。羨ましい!
早く風邪を治してね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-01-25 19:56:36
杏子さんのお怒り、理解できます。
失礼千万な話ですよね。

私のことを「かあちゃん」なんて呼ぶ男性がいるので、「あたしはあんたの母ちゃんなんかじゃないよ」と心の中では思いながら、それでもお客様なので笑顔を見せています。
これからは名前を呼んでもらいたいものです。
夫でさえも「かあちゃん」なんて呼ばないのに・・・

あーちゃん、可愛いですね。
次回は目隠しをとって登場してね。

杏子さん、早く風邪を治してください。
返信する
koyukoさんへ (杏子 )
2010-01-26 08:09:48
おはようございます。
昨日はよくねむれました。というのはゴッホンしたら風邪より怖いもの、持っているので
呼吸器科へ受診、血液検査で白血球の数値が5,000前後 X腺も変化なし。
「まあ、心配はないでしょうから、次にCT予約いれておきましょう。」
入院がパスしたからでした。

あ~ちゃんも背がグンとのびて、少女の印象が強くなってきました。
「婦人警官になるのが夢」とはっきりしていますから・・・
返信する
いっこんまさんへ (杏子 )
2010-01-27 23:50:07
こんばんは、コメント遅くなりました。

他人なのに
「かあちゃん」なんて
顔で笑って心で泣いて、まったく女心のわからんお人ですよねぇ。

短気なのは、なかなかなおりません
は名前でちゃんと呼んでくれますが、私はなかなか”あなた”とか”おとうさん”とかいえなくて
つい、「自分で・・・」なんていっています

おじいちゃんとは、すぐいえるのですがねぇ 

風邪どうにか峠をこしたようです。ご心配をします。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事