ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

早いものは時の流れか?

2010年01月26日 | 健康
2年前の今頃は、(病名はあまり知られていない、○◇神経症候群)
痛み止めのクスリをむさぼるように飲み、横になっても睡魔は来ず、起きていてもどうしょうもない激痛におそわれる。

鎮痛剤の効果を期待してもあてにはならず、体のすべてを まさに七転八倒の苦しみに
さらされていた・・・

現在の杏子の心理を分解してみると・・・



〔○●新聞余禄〕より抜粋いたしました。

ゴルフなど心理的な要素の強いスポーツではよく「ゾーンに入る」ということばが使われる。英語の「イン・ザ・ゾーン」の訳だ。
このゾーンとは精神が集中するあまり幸福感や自信がこころにあふれ、自然に体が動いて最高の実力をはっきできる状態である・・・


大相撲春場所
1月13日、魁皇関が単独1位  幕内808勝上げた瞬間に感じた。
同じ九州出身、ハラハラする場面の連続、怪我、角番を繰り返し、苦しみながらも
その度に乗り越えて、とうとうこの記録を達成した。

 わたしは、ここまでは行かないにしても、
見違えるように元気はつらつとなった今、同じ思いのひとりだ。

ごはんを食べて
「あ~おいしかったぁ」とは、いままでなかなか言えなかった。
あたり前のように、3度の食事はとり
「あ~おいしかったぁ」と言ったことはあるが、心の底から発してはいなかったと思う。

2年間の闘病生活が夢中で通り過ぎた。
最近はドクターのことばにも「ずいぶん良くなってきていますからね、このまま続けていきましょうね」


苦しんでいられる患者さんには、申し訳ないのですが、
わらって見過ごしてくださいね。

は 
通院がまったく気にもならないのです。

退院する日に、「なにか趣味をみつけて楽しんでくださいね」といわれ時は、
いまの私に楽しい趣味なんかあるのだろうか?
不安で一杯だったのが、今は、なんでも興味がわいてきて、
すぐにとりかかることができる。

 1月もあとわずか、厳寒の如月がやってくる。
しかし私は、土の下でしずかに春を待つ野草のように、
黙々とスタートライン上に立っている気持を、これからも持ち続けていたい。

ときどき訪れる『大きな落とし穴』さえ気をつければ、
「なんとかなるさ

これがいまの心境。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あなたのおばあちゃん」で... | トップ |  「おい」と 声をかけたが... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かいです。 (taykomama)
2010-01-26 11:03:19
こんにちは。
雪が舞っていますが、日差しがあるので、
家の中は暖かいです。
私は、これと言った病気はしたことが有りません。出産と、胆のう炎で入院したことと位です。自分の健康に、感謝ですね。
返信する
taykomamaさんへ (杏子 )
2010-01-26 21:15:08
>雪が舞っていますが・・・

なんと風情ある表現でしょうか
私は雪が降ってきたよ~なんて喜んでいます、子供ですよねまだ・・・

病は無いにこしたことありません。
すべてが自分の責任ですから~
健康優良児に乾杯!!
返信する
大変でしたのね。 (koyuko)
2010-01-28 21:10:41
2年も闘病生活を経験され、大変でしたのね。

良く立ち直れてお元気になられたのね。
実妹にも聞かせてあげたいです。
これからも無理をせずに、エンジョイしてくださいね。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2010-01-28 22:52:07
いつもコメントありがとうございます。
励ましにいっそう元気が湧いてきます。

妹さんの闘病生活、お気持ちもよくわかりますよ。わたしもまだ完治とはいえない、いや完治は無いのですから気長につきあっていくより・・・

一昨日はポカポカだし、肺の検査もパスできて気分転換しょうと思いサイクリングで買い物に行ってきました。
スッキリして往復1時間ほど、スイスイと、たまにはいいですね。
でも、足の筋力はだいじょうぶなので~ がおれより早いとでいました。
返信する
Unknown (あす*なろ)
2010-01-30 00:27:46
はじめまして!

笹林テニスコートのSさんに聞いて、訪問しました♡

ブログ初心者の私に比べたら、杏子さんは凄すぎます・・・・
時々、訪問させてくださいね・・(笑)
返信する
あす*なろさんへ (杏子)
2010-01-31 07:55:57
おはようございます。
うれしいご訪問をありがとうございました。

Sさんとは、偶然に公園前でおあいしてテニスでお世話になっている方だと聞きました。

とても感じよくて、話しがブログまで進みました。

ぜひに、ブログ仲間になっていただきたいと思っていましたが、練習中だといわれてあり、
そのうちにお会いできるのではないかと、楽しみにしていたところです。

Sさんが4人の方にブログのことを知らせてくださったとのこと、から聞きました。
「うわ~うれしいねぇ」といました。

あす*なろさんが、さっそくお出でくださり
感激しました。

ブログは5年ほど前、病気でおちこんでいた時に、弟が気分転換にとして立ち上げてくれました。

ほとんど自分勝手に一人でやっていますので、ミスがめだちます。どうしても分からない時は弟やブログ仲間のみなさまにたずねたりして
楽しんでいます。

はじめから長々のコメント、これが私のわるいところですが、嬉しいのでつい長くなりましてすみません。またのお遊びを待っています。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事