ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

久々デカ虫に遭遇

2018-10-30 13:46:36 | 料理
土曜日に購入した野沢菜一束を切り漬けにした。

日曜日に時間があったのだから、この日に漬ければ良かったな~と
後で思ったのだが、すっかり忘れていて、
昨日の午後になって、「しまった!野沢菜を早く漬けないと葉っぱが黄色くなっちゃう!!」と、
慌てて作業した次第(^^ゞ

野沢菜は根元から三分の二程の丈まで、ビニールに入れられていて、
そのまま我が家では新聞紙に包んで涼しいところに置いておいた。

さて、洗うぞと思い、新聞紙をはがしたら、結構な虫の糞があちこち。
せめて洗うだけでも日曜日に気が付いて夫さまにやってもらっておけば良かったのにな~と、
しみじみ思った瞬間でもあった。

虫がいそうな野菜は、購入して直ぐに夫に切ったり洗ったりしてもらう事がある。
私が大の虫嫌いである事を理解してくれていて、お願いすれば、毎度快く引き受けてくれるのは感謝しかない。
しかし…
何故か、夫にお願いした時は虫が出る事はまずない。

野菜の虫で1番厄介なのはカボチャなのだが、
これは100%、私が切った時のみ虫さんがたんまりいらっしゃる!!??
何が厄介って、カボチャのワタの中に所狭しとウジウジと小さな虫の幼虫が
数えきれない程いるのも心臓に良くないのだが、
まだ完全に半分切っていない状態で、そっと時間を掛けて中を伺ったりしていると、
僅かな隙間から凄い勢いで虫が飛び出してくるのである。
そんなカボチャは私にとって、‘地獄の玉’でしかない。

今回は覚悟を決めて、手袋して、何度も水を替えつつ、ジャブジャブと、
そして1本ずつ丁寧に洗った。
虫と一緒には漬けたくないもの。

今までの経験から、野沢菜ではほとんど出くわした事が無く、
あってもほんの小さな虫ばかり。
しかし、今回は糞からしていつもよりは大きそうだぞとは思っていたけれど…



分かるかな?
写真の中央の黒い長細いのが虫。
4センチくらいは長さがあっただろうか。
予想を超える大きさ太さに、つい大声を上げ、しばし固まってしまった。

他にも小さいのが数匹。

ぎょっとなったのは、切り漬けが終わり、やれやれと夕食の支度に取り掛かろうとしたその時、
この写真の半分ほどの虫が、切り漬けしたボールの直ぐ下にいて、うごめいていた時である。
おまけに糞もしてあった。

もしかしたらボールの中から出て来た??ってね。

まさか野沢菜&虫の一夜漬けになってないよな~

かなり不安(^^ゞ

今夜、頂く予定。。。