Cobaringの生涯学習ブログ

食事+αで若返りと健康維持の情報を公開しています。

去勢した少年たち

2011-03-29 13:55:19 | 日記
.○。ο゜∞◯。◯о″.○。ο゜∞◯。◯о″.○。ο゜∞◯。◯о″∴‥∵‥∴‥∵‥∴.○。ο゜∞◯。◯о″∴‥∵‥∴‥∵‥∴

最近、深刻な話ばかりなので少し真面目で明るい話題を提供。
大好きなメルマガ「英語伝」からためになる情報をお裾分け

■英語でトリビア【trivia】

Until 1890, Vatican choirboys were castrated to keep their voices from deepening.

(1890年までバチカンの少年聖歌隊員たちは声が太くなるのを防ぐために去勢していた
。)

これもかつて何かで聞いたことがあるなぁ。

Vatican:バチカン choirboy(「くわいやぼい」と発音):少年聖歌隊員 castrate:去勢する keep ~ from 
~ing:~することを防ぐ deep voice で「太い声」
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綱引きとオリンピック | トップ | ファラオとキノコ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-10-16 04:53:24
ローマ法王レオ10世が禁止の命令を出したんですね。それまで、聖歌隊の少年たちは常に去勢の恐怖におびえ、また、貧乏なうちの男の子とかが売買されたり、誘拐されたりはしょちゅうあって、教会の聖歌隊に供給されていたとか。作曲家のハイドンは、少年時代、聖歌隊にいて去勢されそうになり慌てて逃げ出したという話があり、また、去勢の手術に出くわした詩人が、その光景を詩に残しています。
返信する

コメントを投稿