犯罪被害者の法哲学

犯罪被害・刑罰・裁判員制度・いじめ・過労死などの問題について、法哲学(主に哲学)の視点から、考えたことを書いて参ります。

光市母子殺害事件差戻審 10・ 死刑存置論と死刑廃止論の対決

2008-04-06 19:01:02 | 国家・政治・刑罰
●対決その1

廃止論: 悔しいけど、日本では死刑賛成派が大勢を占めているようだな。

存置論: その通りだ。民主主義の社会では、多数決はそれなりの合理性を持っている。死刑は存置すべきだ。正解は出ている。

廃止論: なるほど。どんなに少数派が自らの正当性を論証しても、現実の世界を生きる上では、多数派の結論に従わざるを得ないということだな。

存置論: そういうことだ。よくわかってるじゃないか。

廃止論: 要するに、世界の国々の多数派は死刑を廃止している以上、少数派である日本もいずれはそれに従わざるを得ないということだな。

存置論: そういうこと・・・、あれ??


●対決その2

存置論: 日本では死刑賛成派が大勢を占めているが、それでもお前は絶対に廃止論を譲らないんだな。

廃止論: 当たり前だ。多数決はあくまでも便宜的な手段だ。多数派が間違いを犯すことはよくある。ナチスドイツのヒトラーだって、最初は民主的に選ばれただろう。

存置論: なるほど。数の論理に絶対的な正当性はなく、正しさは別のところにある。従って、少数派の意見も同等に尊重しなければならないということだな。

廃止論: そういうことだ。よくわかってるじゃないか。

存置論: 要するに、世界の国々の多数派は死刑を廃止しているからといって、日本の死刑制度にとっては何の理由にもならないということだな。

廃止論: そういうこと・・・、違う!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。