hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

母の日のプレゼント

2016-05-10 | 家族
5月7日(土)
北海道に住む娘から、母の日のプレゼントが届きました。



富良野ブルーの美しいラベンダー
優しい心地よい香りがします。



花言葉は「優美」
高温多湿は苦手のようですが、
大切に育てますね。



美味しいスイートポテトのタルトも入っていました。
Tさん、Mちゃん、ありがとう

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山すそ野ぐるり一周ウォ... | トップ | フキを頂きました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー (ryo)
2016-05-10 19:35:34
こんばんは!
ラベンダーの鉢植え~すてきですね~
さて、キアゲハの幼虫を飼育されるのですか?
三つ葉に付いていたのですね~
こうしてみるとかわいいものですね!
フキの葉が食べれるとは知りませんでした。
返信する
Unknown (hiro )
2016-05-10 22:16:47
ryoさん、こんばんは~♪
素敵な色のラベンダーでしょう。
娘の家では毎年綺麗に花が咲き、大株に育っているのですよ。
毎日優しい香りに癒されています。
キアゲハの幼虫に出会えるなんてめったにないチャンスなので
飼育してみようと思います。ちゃんと羽化してくれると良いのですが・・・
フキの葉は若葉なので食べられるのでしょうね。
苦味は強いですが、なかなか美味しいですよ。
返信する
ラベンダー (Saas-Feeの風)
2016-05-10 22:39:09
びっくりしました。
今日、母の日と誕生日のプレゼントを鉢花から探していて
富良野のラベンダーはどうかなとしばらく候補に挙げていたのですよ。
↑写真と花姿が同じラベンダーでした。
結局はハイビスカスにしたのですけどね。
母の日も誕生日も過ぎてしまいましたから
遅まきながらってことで・・・母じゃなくて風の神へ・・・。

キアゲハの幼虫がさなぎになってチョウになるまでの観察日記は如何でしょう。
返信する
Unknown (hiro )
2016-05-11 05:58:06
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
母の日のプレゼントとして、カーネーションの他にも
いろいろなお花が贈答用として出荷されているようですね。
風さんも一度は富良野のラベンダーに目を留められたのですね。
ハイビスカスも素敵だったでしょうね。
奥様はさぞお喜びだったでしょう。

羽化するまで見届けたいと思いますが、
蛹になる前、行方不明になることが多いので、
いまその対策を考えています。
返信する
Unknown (えつまま)
2016-05-11 17:53:48
hiroさん   今日は!
富良野ラベンダーは素敵ですね。
爽やかな香りがお部屋に漂っているでしょう。
ラベンダーは大好きですが育てるのが下手でずつとあきらめています。
ふきは美味しいですね。
保存食が沢山出来て楽しみですね。

キアゲハの幼虫はきれいですね。
なかなか出会えません
三つ葉をたくさん食べて美しい蝶の姿を見せてほしいですね。
さなぎの時に鳥に食べられてしまうことがあるそうです。
我が家にも三つ葉が沢山出ています。
幼虫さんが来てほしいです。
返信する
こんばんは~♪ (shizuo)
2016-05-11 18:19:13
わぁ~、爽やかなブルーです。
優しい心地、いい香り、hiroさん“母の日”よかったですね~♪
それにスイートポテトのタルト^^。
我が奥さまも、いっぱいの“母の日”を。
合わせて…、10種類ほどの可愛い花が。
今横で眺めています、庭に出ては植えた花。
それに数年前に“母の日”に貰った黄色とピンクのカリブラコア、
ブルーデージーが見事に育っています。
返信する
Unknown (hiro)
2016-05-11 21:09:31
えつままさん、こんばんは~♪
ラベンダーは種類によって育て易いものと
そうでないものがありますね。
富良野ラベンダーは2度育てたことがありますが、
2度共夏越しできませんでした。
寒さには強いですが、高温多湿が苦手なようです。

蝶の卵が成蝶になる確率はわずか1~2%らしいですね。
この幼虫は一応天敵の心配はありませんが、
これからどんなアクシデントが起こるかわかりません。
無事に羽化してくれたら良いな~と思います。
えつままさんのところでも、キアゲハが三つ葉に卵を
産みつけてくれると良いですね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-05-11 21:13:55
shizuoさん、こんばんは~♪
素敵なお花をプレゼントしてもらいました。
いつも心にかけて貰って母親冥利に尽きます。
奥様、10種類ものお花をプレゼントされたのですか。
ちょうどお花が春の花から夏の花に入れ替える
ときなので、幾つ頂いても嬉しいですよね。
数年前のカリブラコアやブルーデージーが育っているのですか。
素晴らしいですね。丹精のたまものですね。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事