hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

クリスマスローズ その②

2018-03-13 | 花・ガーデニング

交配が進み、豪華なダブルのクリスマスローズが次々と発売されるようになりましたが、
高価なことと、もともとシンプルな一重の花が好きなので、
家にあるものだけで良いと思っていましたが、2011年、ついにダブルも購入しました。



オリエンタリス・ピンク系ダブル
購入したのは2011年だったかしら。鉢植えで育てて7年目。
ダブルはダブルでしたが小さな花でした。
花は小さいなりにも形が良く、花びらの枚数も多くて
とても可愛かったのですが、
今年は寒さで蕾が傷み、咲いた花も花色が悪く、
6輪のうち3輪しか咲きませんでした。
(共に2018/02/20撮影)



ダブル・ホワイト
こちらは2013年2月に5号鉢植え(開花株)を購入したもの。
シングルが好きと言いながら、やはりダブルは素敵でした。
(2018/03/04撮影)

・・・・・・・・・・

シングルイエローとダブル・バイオレットのクリスマスローズは
2013年2月、伊豆に河津桜を見に行った時、お土産に買ってきたもので
どちらも花の咲いていないポット苗でした。
ラベル通りの花が咲くか不安でしたが、お値段が300円とお安かったので、
それならそれでよいかと…



シングル・イエロー
翌年の2014年には花が咲きましたが、写真とは違うスポットなしの花でした。
(2018/02/20撮影)



ダブル・バイオレット
こちらは翌々年の2015年から開花。
ラベル通りの花でした。
(2018/03/05撮影)

・・・・・・・・・・

栽培歴が一番短いクリスマスローズはセミダブル咲き
半八重とかアネモネ咲きとも言われ、
シンプルで可愛いクリスマスローズです。



セミダブル(半八重、アネモネ咲き)
購入したのは2016年3月。
(2018/03/04撮影)

この他に何鉢かのクリスマスローズを買っては育てましたが
枯らしてしまいました。
豪華なダブルのクリスマスローズも欲しいと思いますが、
まだお高いし、しばらくこのままでいましょ。
とはいうものの、私の購入したダブルのクリローちゃんはお安いものばかり。
お値段のことばかり書いてお恥ずかしいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ その① | トップ | ホワイトデー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2018-03-13 11:32:43
hiroさん    お早うございます。
春の様な暖かさでホッとします。
クリスマスローズのダブルがみ見事に咲きましたね。
とても豪華です。
バイオレットのダブルは花色がとっても綺麗です。
シングルの黄色のお花も可愛いいですね。
セミダブルのアネモネ咲きもいいですね。
種類も豊富で魅せられました。

わが家の鉢植えは大分消えてしまい少なくなりました。
枯れたとあきらめていた鉢から今頃新芽が出てきたものもあります。
お花は無理でしょうが生きていてくれただけでうれしいいです。
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2018-03-13 17:13:33
Hiroさん、こんにちは~!
きょうはクリスマスローズ特集ですね、シングル、ダブル、どれもステキです。
我が家もやっと最近になって白と紫が咲き始めましたが、
いずれも葉が少なく寂しいまま。
土が悪いのか、肥料が適していないのか…。
我が奥さまとそんな会話をしています。
機会があったら、ブログにアップしたいと思っています。
あっ、愛情の掛け方が少ないのかな(^^♪。

返信する
Unknown (hiro)
2018-03-14 08:06:43
えつままさん、おはようございます♪
めっきり春らしくなりましたね。
今日は5月並みの陽気になるとか。
日の光も花も輝きを増し、外に出る楽しみも増えました。
クリスマスローズのダブルは素敵ですね。
もっと欲しいのですが、大株はお高いし、ポット苗の
小さな苗は果たしてそれと同じお花が咲いてくれ
るかどうか分からず、なかなか手が出ません。
近くのお花屋さんでも扱う量が一頃に比べ減ってきました。

えつままさんは素敵クリスマスローズをたくさんお持ちでしたが、
絶えてしまうこともあるのですね。
諦めていた鉢から咲いてくれると嬉しいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-03-14 08:13:26
shizuoさん、おはようございます♪
丈夫なクリスマスローズも月日が経つと絶えてしまったり、
株が小さくなりますね。
高価なクリスマスローズほどそのようですよ。
我が家も2月中半ばごろまでは、今年はお花が少ないな~
と思っていたのですが、ここにきて花数も増えてきました。
shizuoさんのお宅のクリスマスローズ、ブログで拝見するのを
楽しみにしています。ぜひアップしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事