hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ダリア・タンピコが咲くまで

2021-05-16 | 花・ガーデニング



娘から母の日のプレゼントとして
その前日に送られてきたダリア・タンピコ。
どんなお花が咲くのか楽しみです。
(2021.05.08撮影)



3日後
ダリアは日の光が好きなので、庭に出しました。
(2021.05.11撮影)



4日後
咲き始めると、咲き進むのが早いです。
(2021.05.11撮影)



5日後
小雨が降っています。
(2021.05.12撮影)



6日後
まだ少し中心の緑の部分が見えます。
⦅2021.05.13撮影)



7日後
中心まで赤い花びらで埋まりました。
濃いめの赤と白のコントラストがとても綺麗です。
⦅2021.05.14)



娘が送ってくれたスマホの写真と間違いないようです。



2番花もいつの間にかほぼ満開に
花びらの先が尖っているのはナメクジの被害かもしれません。
(這いずった跡があったので)
⦅2021.05.14)



2番花を前面に!
⦅2021.05.14)



コロコロとした手のひらサイズのダリアで
花びらが反り返ってとても可愛い!
⦅2021.05.14)



こちらは一番花を前面に!
これから3番花、4番花と花数を増やしてゆくでしょう。
迷っているのは、鉢を1~2サイズ大きくすべきか、
地植えにすべきかです。
地植えにすると相当大株になるようですが、
霜が降りる前に、球根を掘り上げねばなりません。

ダリア  マキシ タンピコ
キク科 ダリア属 非耐寒性球根植物 
中輪八重咲き・赤に白の縁取り

日当たりと風通しのよいところで育てる。
鉢土がしっかりと乾いてから水を与える。
葉が少々しおれていても水をたっぷり与えれば回復。
水のやり過ぎのほうに注意。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニオイバンマツリ~矮性かすみ... | トップ | 庭の花&スナップエンドウと... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダリア ()
2021-05-16 07:23:07
おはようございます!
ダリア神秘的ですね。
我が家はニッコウキスゲが満開です。
赤いバラ&ピンクのパラが綺麗に咲いています。
返信する
Unknown (えつまま)
2021-05-16 07:59:37
hiroさん   お早うございます
プレゼントのダリア・タンピコは綺麗に咲きましたね
豪華なお花です
次々に咲き楽しみですね
新種でしょうか
コントラストが素敵です
ダリアも種類が豊富ですね
以前には何度も育てましたが・・・・・
夏によく映えるお花ですね

ニオイバンマツリが綺麗に咲きましたね
紫と白が入り混じりとても綺麗です
散策中に満開の大きな木に出会いました

サルビア・スペルバ・ボルドー・ブルーは涼しげでいいですね
返信する
ダリア・タンピコ (ryo)
2021-05-16 08:08:11
母の日に娘さんから送られた
ダリア・タンピコですね。
いったいどんな花がさくか楽しみ
でしたが、美しくさきましたね。
地植えにするか、鉢を大きくするか
悩みますね〜
ナメクジの被害に遭うかもですか?
すてきな母の日のプレゼントです。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-05-16 08:53:18
hiroさん、おはようございます。
母の日プレゼントのダリア・タンピコ、開花の様子がよく判ります。
花の数が幾つになるでしょうね。愉しみです。
冬場ですか・・・。
ダリアの経験が無いので何とも言えないのですが
外で咲かせてみたい気はします。

ニオイバンマツリもたくさん咲きましたね。
こんなに!とびっくりしました。
我が家でも咲いているのですが、
hiroさんようにたくさんというわけではありません。

デンドロビウムは4種類も育てておられるのですね。
なかに45年のデンドロビウムもあって、
そのころのことを懐かしく思い出されることでしょう。
返信する
Unknown (kucchan)
2021-05-16 11:26:58
こんにちわー

今日の今・・・小雨がパラついてきたので
庭作業も出来ず部屋に退散する有様です。
娘さんからの母の日のプレゼントのダリア・
タンピコ・・・素敵ですね。
以前に品種名は忘れましたが、これに似た
小輪ダリヤを栽培した事があります。
気に入り花で、シーズン越しに挑戦しましたが
失敗し、消滅させてしまいました。
hiroさんは栽培上手なので、シーズン越しは
成功されると思います。
そして、↓記事について・・・
・ニオイバンマツリ・・・家も遅まきながら
2日前より咲き始めてきました・・・
家は、特に遅い開花の部類みたいです。
そして、新コロナワクチン接種の予約・・・
私も取ることが出来ました。
電話は大混雑で繋がる事が出来なかったので
ネットで実施したらスムーズに繋がり、
予約ができました(集団接種会場)
しかも、6/6(土)予約で想像以上の
早い日程で驚きましたよ。
返信する
Unknown (hiro)
2021-05-16 20:59:59
恵さん、こんばんは~♪
だりあをみると、小学生の時のお友達の家の庭に
沢山咲いていたダリアを思い出します。
何年か前に白いダリアを育てたことがあるのですが、
枯らしています。せっかくの母の日プレゼントなので
そんなことがないよう、ちゃんと育てたいです。
もうニッコウキスゲが咲いているのですか。
年は早いですね。赤いバラ&ピンクのパラも綺麗でしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-05-16 21:10:07
えつままさん、こんばんは~♪
娘が携帯で送ってくれたダリアと同じ花でした。
赤と白のコントラストが素敵です。タグには八重咲の大輪
と書かれていますが、中輪ぐらいではないかと思います。
そうですね。以前えつままさんのブログで
よくダリアを拝見した覚えがあります。
私も6~7年前に白いダリアを育てたことがあるのですが
枯らしてしまいました。

ニオイバンマツリは長く育てています。
鉢植えを買ったのが2回。今回の地植えは19年前に友人の
お義母様が挿し木をして下さったものです。
サルビア・スペルバ・ボルドー・ブルーも10年位かな…
鉢植えですが我ながら感心しています。
返信する
Unknown (hiro)
2021-05-16 21:10:34
ryoさん、こんばんは~♪
赤と白のコントラストが美しい、綺麗なダリアでした。
ダリアは6~7年前に白いダリアを育てたことがありますが、
2年と持たなかったので、今回はネットで育て方を調べ、
それを参考に、来年も咲かせてみたいです
ナメクジの被害に遭わないよう、昨夜は玄関内に取り込んだ
ところ、食害されずに済みました。
10年前頃までは、夜中に懐中電灯をもって、ナメクジの見回りを
したのですが、今はその元気はありません。
返信する
Unknown (hiro)
2021-05-16 21:27:32
Saas-Feeの風さん、こんにばんは~♪
花を切り戻すと、蕾は次々と上がってくると書かれていましたが、
はたしてどれくらいの花が咲くのでしょうね。楽しみです。
外で咲かせると1m位の大きさになるらしいので
咲かせてみたい気はするのですが、真夏の暑い時に鉢植なら
涼しい場所に移動させることが出来るので迷っています。

ニオイバンマツリは花が美しく熱帯花木の中では寒さに
比較的強いので、地植えでも安心して育てられます。
我が家の方がたくさん咲いているようですが、
日当たりが良いからかもしれませんね。

デンドロビウムは古い種類ばかりで、あまり見栄えの良い
ものはありませんが、花が咲いている時だけは輝いて見えます。
スノーフレークレッドスターやユキダルマキングは
高芽で株を更新しながら育て、気が付くと45年も経っていました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-05-16 21:36:52
kucchanさん、こんばんは~♪
これに似たダリアを育てられたことがあるのですね。
私も6~7年前に白いダリアを育てたことがありますが、
冬越しに失敗しています。小学生の時のお友達の家では
毎年、夏になると、庭中ダリアの花が咲いていたので
育てるのは易しいのかと思っていましたが、
そうでもないようです。

ニオイバンマツリは昨年より10日ぐらい開花が早いです。
我が家では花がもう、殆んど白くなり終盤を迎えていますが、
kucchanさんちはこれからなので楽しみですね。

コロナワクチン注射が6月6日に予約がとれたとは
ほんとうにラッキーでしたね。
我が家は1回目が7月9日で、2回目が7月30日でした。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事