hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ウォーキング再開と秋のバラ

2016-10-09 | 花・ガーデニング

2ヵ月半休んでいたお友達とのウォーキングを再開しました。
腕を回すと左肩の痛みと左手中指先端に
違和感があることを話すと、
彼女も薬指の先端に原因不明の痛みがあるとのことでした。
私位の年になると、いろいろな場所に痛みを
抱えている女性がけっこう多いものだと思いました。
木曜日はその診察を受けるつもりでしたが、
大学病院から派遣されている専門の先生がお休みとのこと。
来週もお休み、再来週は私の都合がつかず、
診察は4週目の木曜日に持ち越しとなりそうです。
まぁ、普通にしていれば、どこも痛むわけではないので
気長に待つことにしましょう。


秋のバラが咲き始めました。
どの花も2輪ぐらいしか咲いていませんが、
手入れもせず、開花は諦めていたので、咲いてくれるだけでも嬉しいです。



はまみらい



ヴァンデ・グローブ



名前不明




イチジク・桝井ドーフィン

3年前、挿し木をしたイチジクに初めて実がなりました。
20個ぐらいはなっていると思いますが、まだ実はそれほど大きくありません。
これからでも収穫できるでしょうか。



フジバカマ
秋の七草の一つ。
薄紫色の蕾に花が咲くと白っぽくなり、糸のようになった雄しべが伸びてきます。



鉢植え3年目。
2年前、初めて開花したときはアサギマダラが遊びに来て
くれましたが、昨年からは姿を見ていません。



バンダ
今年も花芽が付きました。
11月末か12月初め頃から花が咲くでしょう。



季節外れのアジサイ
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の旅・バンコク③ | トップ | 夏目漱石の妻 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kucchan)
2016-10-09 21:18:53
こんばんわー

確かに、歳を重ねてくると体の彼方此方に異常が
出てきますよね。
私は、腰痛、肩痛、膝痛がでましたが、気づけば
痛みがなくなりました。
最近は左足の小指の付け根が腫れて痛みが
出てきました(靴幅サイズの合わないのを履いた)。
hiroさんは「肩の痛みと左手中指先端に
違和感」があるとの事ですが、専門医に診て頂くのが
最善ですよね(私も以前症状があり、頸椎関連でしたがいつのまにか治りました)。
イチジク・・・この時期の実ですかー・・・
家も、沢山、このサイズが付いてますが、そろそろ、終わりではと(完熟できそうにない)、諦めてます。
hiroさんちは、もう少し、様子を見てはいかがでしょうか。
返信する
ご無沙汰です (momosuke)
2016-10-09 23:16:40
もしかして50肩?
いくつになっても50と言うそうです。私は40歳代のときになりましたが、同じ待合で80歳のかたも「私も50肩と言われました」って。
それだと、痛いですけど普通に動かしていて大丈夫、時間がたてば治るのですが、いずれにしても診てもらうのが一番ですね。

藤袴、あるのですね!
去年、藤袴をたくさん植えているところ(お線香の)でたくさんのアサビマダラに会いました。
いい匂いがしますよね。
また、アサギマダラが来てくれたらいいですね。
返信する
Unknown ()
2016-10-10 08:26:54
おはようございます!
バラがきれいですね。
朝晩だいぶ寒くなりましたね。
布団も冬用にせねば・・
そろそろお炬燵も必要かもですね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-10-10 09:32:30
hiroさん、おはようございます。
指先の違和感、左肩を回した時の痛み・・・
早期の受診が好いのですが
4週先の診察までは長いですね。
それまであまり無理なさらないことでしょう。
力仕事を避けたほうが好いように思いますけどねえ。

秋バラの時節になりました。
Saas-Feeの風は栽培していませんので
住宅街の庭で見られるバラを楽しんでいます。

手入れなさっていないとか、
でもきれいに咲いてもらえて嬉しいことですね。

イチジクにも名前があるのですね。
hiroさんは名前をしっかり記載されますので勉強になります。
我が家には厚木から移植したイチジクがありますが
甘いことを知っているヒヨドリが収穫前に食べてしまうので
ネットをかけて防戦していますよ。
イチジクの名前は判っていません。

フジバカマのアサギマダラを見たかったですよね。
Saas-Feeの風は眼にする機会のないアサギマダラですから。

時節はずれのアジサイとは・・・珍しいことではありませんか。
Saas-Feeの風はこれまで見たことが無いと思いますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-10-10 09:56:13
左手中指の先端?
おそらく肩痛から来ているんでしょうね
素人判断でなくしっかりお医者様に診てもらいましょう
肩痛、指先痛といっても原因はとんでもない処が要因ということもありますから…
お大事に…
季節外れのアジサイ良いですね
返信する
Unknown (hiro)
2016-10-10 12:52:29
kucchanさん、こんにちは~♪
今日はよいお天気になると言っていたのに、
風が冷たくて寒いくらいですね。
体の痛みはお天気も関係すると聞いたことが
ありますが、私の場合はそれほどでもなく
普通の家事はできるのですが、
なるべく早く(今月末になりますが)専門医に診て
頂こうと思っています。

イチジクは10月中が収穫期だそうですが、
晴天日が少ないので、完熟はもう無理かと諦めています。
ネットで果実の重さが35g前後、薄黄色に着色した頃、
中心の赤い部分に食用油を塗ると早く熟成すると
書いてありましたが、我が家のはまだ緑の実ですし、
それにも間に合わないでしょうね。
でもkucchanさんが仰るようにもう少し待ってみます。
返信する
Unknown (hiro)
2016-10-10 12:58:10
momosukeさん、こんにちは~♪
最初はウォーキングのお友達から50肩かもしれない
と言われたのですが、他のお友達からは、指に違和感が
あるのは頸椎に問題があるのかもしれないと言われました。
50肩だったら放っておこうと思ったのですが、
頸椎の専門医が診察にいらっしゃる時に診ていただこう
と思っています。

フジバカマは丸2年間鉢に植えっぱなしなので
お花も小さくなり、可哀そうな状態です。
これからは鉢の移動や植え替えも大変でしょうから、
なるべく地植えにしようと思っています。
ただ地植えの場合、咲いていない時の庭の乱れが
ちょっと気になります。
昨年アサギマダラをご覧になったそうですが、
綺麗だったでしょうね。私の一番好きな蝶です。
返信する
Unknown (hiro)
2016-10-10 13:00:07
恵さん、こんにちは~♪
バラが少しですが綺麗に咲いてくれました。
切り花にした方が長持ちするかもしれないのですが、
お庭が寂しくなるのでそのままにいしています。
ほんとに涼しくなりましたね。特に今日は…
私はもう羽毛布団を出して、寒い時だけかけています。
返信する
Unknown (hiro)
2016-10-10 13:06:44
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
ありがとうございます。
本当は早く診察を受けたかったのですが、頚椎の専門医
が急に休診になってしまったので仕方ありません。
力仕事はしないよう、気をつけます。

バラは4月から5月が一番綺麗です。
夏の間に害虫の被害にあったり、病気で葉が落ち、
木が寂しくなりましたが、新しい芽が出て、
少しでも花が咲いてくれて良かったです。

イチジクは30年前頃、夫が会社の同僚から挿し木株を
頂いてきたのですが、地植えにしたところ、
あまりにも大きくなりすぎたので3年前頃、処分しました。
これはその時一枝、挿し木にしたものですが、
品種だけはずっと覚えていたようです。
そうそう、我が家でも実が熟すると、ヒヨドリが朝早く
やってきて食べていました。
今は我が家でもネットをかけて被害を防いでいます。
返信する
Unknown (hiro)
2016-10-10 13:09:07
ハンドルネームを忘れた方へ、
コメントありがとうございます。
我が家の近くの総合病院には頸椎の専門の先生は
常駐しておらず、週に一度大学病院から診察に来ています。
早く診ていただきたいのですが、今月は2度もお休みだそうです。
最終の木曜日にはいらっしゃると思いますが、
さぞ混むのではと心配しています。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事