hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

想い出のクリスマスローズ・オリエンタリス

2020-03-02 | 花・ガーデニング


10年前頃、Kさんから頂いた可愛い縮緬細工のひな人形
癒されます。




初めて育てたクリスマスローズ

私がクリスマスローズを育て始めたのは27年前の3月。
実家の庭先に咲いていたクリスマスローズを母から分けて貰い、
庭の隅に植えたのが始まりでした。
当時は地味な花といった印象で、育てている人は少なかったと思います。

(2020.02.19撮影)



一時期、株も大きくなり、花もたくさん咲きましたが、
衰えてきたので鉢植えにしたり、庭におろしたりを繰り返し
昨年の11月初めに再び庭植にしました。
コボレダネからも簡単に発芽しやすいタイプなので、絶えることは無いでしょう。

(2020.02.19撮影)



コボレダネ①
(2020.02.18撮影)



咲き進むと花色が薄くなります。
私はこのくらいの方が好き!

(2020.03.01撮影)



コボレダネ②
(2020.02.19撮影)



コボレダネ③
(2020.02.19撮影)



コボレダネ③
他にも何ヶ所かで咲いています。




それから数年後(2002年頃)、
店頭で売られている鉢植えのクリスマスローズを見つけ育て始めました。
(白1種、赤系2種・うち1種は遅咲き)




オリエンタリス赤系・親株
俯きかげんに花が咲くので、観賞しやすいように、
5年間は鉢植えで育てていましたが、定期的に植え替えるのが
面倒になり、2007年にすべてを庭植にしました。

(2020.02.19撮影)



赤系・コボレダネ①
同じ花茎から咲いた花でも花色の濃淡があります。

(2020.02.18撮影)



赤系・コボレダネ②
赤系のコボレダネの花は、他でも何ヶ所かで咲いています

(2020.02.18撮影)

あと1種類の赤系は遅咲きなので、開花は3~4日後だと思います。



コボレダネの花いろいろ





オリエンタリス・白花親株
(2020.02.19撮影)



白花・コボレダネ①
(2020.02.23撮影)



白花・コボレダネ‣②
ホワイトのコボレダネは一番多く、この他にもいろいろあります。
(2020.03.01.撮影)



白・蕾(丸・剣弁)



コボレダネの白花いろいろ



コボレダネ剣弁の赤系の花と白花
(2020.03.01.撮影)



コボレダネ剣弁の赤系の花と白花
白花は昨年から咲き始め、赤系の花は今年初開花です

(2020.03.01.撮影)

ウォーキング・運動記録

2月28日(金)卓球80分  一日合計07360歩 踵落とし30回・真向法
2月29日(土) 一日合計02391歩 踵落とし30回
3月01日(日)一日合計01253歩 踵落とし30回
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ(ダブルピ... | トップ | 春の花 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (カコ)
2020-03-02 05:20:27
おはようございます。

ご無沙汰をしております。
何時も覗かせていただいていますが、
沢山のお花に関心させられてしまいます。

送った事も忘れていましたが、
大切にして頂きありがとうございます。

何時でも作れるからと皆様に差し上げて、
残念ながら我が家にはありません。

庭仕事がが出来なくなったら、
又ちりめん細工楽しみたと思います。
返信する
お雛様 ()
2020-03-02 06:18:49
おはようございます!
お雛様の時期ですね。
娘の七段飾りがあるのですが、押入れに仕舞われたままです。
我が家も赤いクリスマスローズ咲きました。
返信する
Unknown (やっこ)
2020-03-02 16:21:45
かわいいおひな様ですね。
ほっこりします。
クリスマスローズもたくさん咲いて
とてもきれいですね。
もう少し上向きに咲いてくれるといいのになぁと
いつも思います。
そういった新品種が出てくるかも知れませんね・・・
学校の休校、急に決まって混乱も大きいですが
いまは大人しく頑張るしかないのでしょうね。
ひとりひとりが防ぐしかないですね。
返信する
Hiroさん、こんにちは~! (shizuo)
2020-03-02 17:22:45
管理が上手なhiroさん、素敵に咲いていますね~、
地植えのクリスマスローズ、
我が家はプランターなどでの鉢植え専門。
これがどうもあまり成功していると思えません。
秋口から春先まで日当たりのよい場所に置き、初夏から秋口は半日陰で管理しています。
なので環境はそんなに悪くない?
もしかして、梅雨どきや秋の長雨がいけないのか?
はたまた、肥料のタイミングが良くないのか?
とにかく、葉に勢いがありません。
いつもhiroさん家をうらやましく拝見させていただいてます(^^♪。
返信する
Unknown (えつまま)
2020-03-02 17:25:26
hiroさん    今日は!
可愛らしいお雛様ですね。
癒されます
クリスマスローズが沢山咲き
ましたね。
長い間咲き続き素晴らしいです
クリスマスローズの育てはじめは地味なシングルが多かったですね。
古い鉢植えはほとんど消えてしまいました。
こぼれ種から良く咲きますね。
環境が良いのでしょうね。
自然に育てるのがいいですね。
我が家は庭植えの適した場所がなく鉢植えが多く管理が悪く根腐れしてしまいます
返信する
Unknown (kucchan)
2020-03-02 17:51:53
こんばんわー

沢山のクリスマスローズを栽培されてるのですね。
私が、一番、興味を持ったのは「こぼれ種」で生えた
ものです。
家は、少ないですが鉢植え栽培です。
この鉢栽培より「こぼれ種」が路地に落ちて
2~3年くらい前より生えたので、そのままにしてます。
hiroさん家のこぼれ種栽培を拝見して、我が屋も庭の通路沿いで栽培したくなりました。
開花するまで時間がかかると思いますが、挑戦を
考えてます。
返信する
Unknown (hiro)
2020-03-02 21:10:27
カコさん、こんばんは~♪
お久しぶりです。
カコさんが丹精を込めて育てたお花を拝見して、
いろいろ参考にさせて頂きたいのですが、
今はブログを卒業され、拝見することが出来ないのが残念です。
よく拙ブログをご覧くださっているとのこと、
本当にありがとうございます。

雛人形、頂いたときは内緒にしておいてねと言われたので
ブログには載せませんでしたが、もう時効かと思って・・・
ほんとに可愛くて、いつも癒されています。
重ね重ね、ありがとうございました。

ガーデニングは今も楽しんでいらつしゃるのですね。
これから先、体力的にガーデニングが難しくなった時、
室内でも楽しめる趣味があると良いですね。
私は何ができるかしら・・・
今から用意しておかないといけませんね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-03-02 21:16:10
恵さん、こんばんは♪
明日はひな祭りですね。
ひな祭りは女の子の健やかな成長と幸せを願うお祭りですが、
ばあばとなった現在、この先も、健康で楽しく過ごせますようと、
散し寿司を作って祝う予定です。
七段飾りの雛人形は素敵でしょうね。我が家は団地暮らしからの
スタートだったので、娘にはガラスケース入りの雛人形を
母からプレゼントしてもらいました。
返信する
Unknown (hiro)
2020-03-02 21:45:17
やっこさん、こんばんは♪
可愛い雛人形でしょう。
明日はテーブルの上に飾って、ささやかな雛祭りを
お祝いしようと思っています。
クリスマスローズは12月に咲くニゲルがやや上向きに
咲くと思いますが、オリエンタリスもそのように咲いて
くれると良いですね。
急に休校が決まったので、宿題も出ないので、
孫たちはスマホでゲームなどをして楽しく過ごしているようです。
今日の夕方、食料品店にちょっとお使いに行きましたが、
男子高校生が3人、お弁当を買いに来ていました。
高校もお休みのはずですが、高校生ともなると家でじっと
過ごすことが出来ない子もいるようです。
返信する
Unknown (hiro)
2020-03-02 21:58:45
shizuoさん、こんばんは~♪
品種改良した素敵なクリスマスローズはなかなか増えない
のですが、昔からある、ありふれたクリスマスローズは
よくコボレダネから増えて咲きます。
コボレダネからは、花の色や形等が、少しずつ変わっている
子が生まれるのも楽しみです。
shizuoさんちのクリスマスローズの管理は完璧だと思う
のですが、鉢植えの場合2年に一度くらいは植え替えた方が
良いのかもしれません。地植えでも同じ場所に10年も育てていると
花もあまり咲かなくなるようです。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事