hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ハイビスカス・NEWロングライフシリーズ・グレイシス

2014-09-03 | 花・ガーデニング
昨日は嬉しいニュースがありました。
高校生のころからファンだった、吉永小百合さんが
初プロデュース・主演した映画「ふしぎな岬の物語」が、
「モントリオール世界映画祭」で、グランプリに次ぐ
審査員特別グランプリを受賞したからです。
10月11日(土)から全国ロードショーされるそうです。
絶対に見に行きたいな・・・



ハイビスカス・NEWロングライフシリーズ・グレイシス
従来のハイビスカスに比べ、
花保ちの良いコンパクトタイプのハイビスカス。
育て始めて4年目になりました。
このシリーズは今年の初夏にも新たに3鉢求めたので、
色違いの花が4色揃いました。



写真左
厳しい冬を乗り越え、初めて花が咲いたのは6月4日でしたが、
昨年残っていた蕾からの花でした。
写真右
丸坊主の枝から新たに葉が出て約3ヵ月。
8月29日にやっと今年の一番花が咲きました。
咲き始めたのが遅かったので、
冬になっても室内で綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。



瑠璃茉莉(ルリマツリ)/プランバーゴ・白花
南アフリカ原産の常緑小低木。
一番花や二番花はこの写真の撮影時より
2~3週間前に咲きましたが、写真を撮り忘れました。
剪定のタイミングを逃し、枝を伸ばしっぱなしに
しているので分枝せず、花付きはイマイチです。
(2014/08/24撮影)



タマスダレ
白い花は清楚で素敵です。
この他にも沢山のタマスダレがプランターや庭で咲いています。
(2014/08/19撮影)
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の旅・シンガポール | トップ | 思い出の旅・マラッカ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Happyばあば)
2014-09-03 04:29:47
吉永小百合さん、いつまでもおきれいですね。
 
ハイビスカスの花もいろいろあって楽しめますね。
我が家には真っ赤以外ないんですよ。
オットットさんの好みで・・・
今年は花がつきませんでした。
白いルリマツリもあるんですね~白い花は無垢な感じがして好きです。
返信する
Unknown (古都人)
2014-09-03 07:00:27
hiroさん
 お早うございます
私も吉永小百合さんのニュースを見て
嬉しいでした
やはり憧れの方ですね
「ふしぎな岬の物語」は是非見に行こうと思っています

ハイビスカスの花は華麗ですが優しい風情も有りますね
夏の代表のような花だと思っていましたが育て方(室内)によっては冬になっても咲くのですね
これは勉強になりました

ルリマツリは可憐ですね
大好きです
白色は珍しいですね?
 剪定のタイミング
これはいつも迷い失敗したり喜んだりですが
やはり失敗を重ねて学んでゆくものでしょうか?
hiroさんは何時も丁寧に記録されていますが
私も見習って最近では記録するようになりました
とは言っても肥料を与えたりが殆どですが・・・
 
タマスダレの白くて清楚な花は花の少ない今の季節に有り難い花ですね
私も少しですが植えています
株が増えるのが愉しみです
返信する
こんにちは (mikko)
2014-09-03 11:14:01
hiroさん、そう言えば昨日は.吉永小百合さんの
ニュースがありましたね。
hiroさんは、高校生の頃から吉永小百合さんのファンなんですか、それじゃ嬉しいニュースで.初プロジュース主演映画が「ふしぎな岬の物語」が.モントリオール世界映画祭に次ぐ審査員特別グラプリを受賞されて素晴らしいですですね.ファンだと余計に映画も観に行きたいですよね.私もその気持ち解ります。

ハイビスカスでも色々な名前のハイビスカスや品種がありますね、hiroさんのお宅のハイビスカスは蕊が黄色く、赤から外側が白く優しい感じのハイビスカス
左側は、冬を越し6月に咲いて元気ですね
右側は、丸坊主だった葉だっんですか.それでも頑張って遅くても8月に咲いて良かったですね。
白いルリマツリ可愛くて一番花二番花咲いて写真を
撮るの忘れても.人間忘れる事もありますよ。
また、チャレンジして下さい
タマスダレも、白く白い色のお花は清楚で清潔感が
あり素敵ですよね。
プランタにも沢山.お庭にも咲いていて綺麗でしょうね
それにしても、hiroさんは.お花の咲いた時.写真を撮られた時等きちんと.紹介できるように記録をメモっているんでしょうね
いつも感心しています.ブログは年数ではないですよ

返信する
Unknown (えつまま)
2014-09-03 12:33:38
hiroさん    おはようございます。
ニュースで見ました。
吉永小百合さんは私も大好きです、
年々素敵になり憧れの女性です。

ハイビスカスの復活おめでとうございます。
よかったですね。
頑張ったお花は愛おしさも倍増しますね。
ロングライフ グレイシスはとても素敵な花色です
まだまだ楽しめますね。
我が家も丸坊主になってしまうた鉢植えもあります。

ルリマツリの白花は素敵ですね。
我が家はブルーで葉が茂りちらほら咲いています。
タマスダレは冬越しもできいいですね。
返信する
ハイビスカス (yuuyuu)
2014-09-03 12:59:49
こんにちは
いつも拙ブログにコメントをありがとうございます。

ハイビスカスも鉢植えできれいなお花を咲かせていてきっと
丹精込めて育てている気持ちが伝わるのでしょうね。
いつも感心しながら沢山のお花を見せて頂いています。

わが家でもタマスダレの花が咲き始めました。
手をかけなくても咲いてくれてかわいいです。
返信する
Unknown (kucchan)
2014-09-03 14:56:39
こんにちわー
前記事の「シンガポール・マラッカ・クアラルンプール」の旅…楽しい旅行で良かったですね。
私は、パッケージツアーは経験した事がないので・・・
自由が取れないは理解できますが、他は楽で良いのではと思ってます。
私は、海外の食事の苦労経験で、二度と行きたくない…が本音ですよ。
吉永小百合さん…私と同年代で、高校生の頃より
大ファンでしたよ。
今、尚、若々しくお元気で、この力は何処から来るのだろうと常々思ってます。


返信する
Unknown (hiro)
2014-09-03 16:25:59
Happyさん、こんにちは~♪
吉永小百合さんはずっと憧れの存在です。
若いころから映画はほとんど見ています。
ハイビスカスは私も赤が一番好きですが
NEWロングライフシリーズは木姿がこじんまりと
して場所をとらない割には花つきが良いので、
ついつい買ってしまいます。
ハイビスカスは秋まで、室内に入れれば冬も
咲くので、Happyさんのハイビスカスも
これから咲くかもしれませんね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-09-03 16:35:03
古都人さん、こんにちは~♪
「ふしぎな岬の物語」はハートウオーミング
ストーリーだそうです。
小百合さんの魅力がたっぷり見られそうです。

ハイビスカスは春から売られていますが、
家で育てていると、どうしても開花が遅れます。
多分その分、長く咲いてくれるのではと思っています。

剪定の時期は5月ごろなのですが、
そのころは葉芽も出ていないので、どこまで切って
よいのか分からず、ついつい出遅れ、気がついたら
夏を迎え枝が伸びています。目のつく場所に
おかないのがいけないのかも・・・

タマスダレ、植えられるのですね。
沢山増えるとよいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-09-03 16:44:57
mikkoさん、こんにちは~♪
永遠のサユリストになりそうなくらい
吉永小百合さんのファンです。
私は昔から男優さんより女優さんの方が
好きなんですよ。

ピンクのハイビスカスは優しげですね。
普通ハイビスカスは一日で花が終わるのですが、
これは2~3日咲くんですよ。
白いルリマツリはいつでも剪定できるほど丈夫
なのですが、一度切り戻すと次に咲くまで
時間がかかるので、今年はこのままにします。
タマスダレはプランターに2つ咲いています。
白い花は清楚で、いつの季節も素敵です。
返信する
Unknown (hiro)
2014-09-03 16:53:31
えつままさん、こんにちは~♪
えつままさんも小百合さんのファンですか。
小百合さんは歳を重ねるごとに魅力を増す方ですね。
素のままでも素敵だし、若いころと同じように
清楚な美しさ失われませんね。

ハイビスカス、黄色は冬越しできませんでしたが、
他は元気に復活しました。
この先ずっと咲いてくれたら良いな~と思います。

ルリマツリの白花は冬になると葉が全部落ちるので
枯れているものと勘違いする時がありますが、
丈夫な植物ですね。沢山咲いてくれたらもっと見栄えが
して良いと思うのですが・・・
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事