hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

卓球

2018-10-10 | 健康・スポーツ

卓球の仲間が9月までに3名退会されました。
ベテランの方ばかりで、皆さんを励みに練習してのでショックでした。

Tさんは私より5歳ほど年上の方です。
数年前から利き手の手首に、痛みが感じられるようになり
様子を見ながら、練習を続けてきたそうですが、
今が潮時かと思ったそうです。
私が引っ越してきた頃は、市でトップクラスの腕前で、
後輩の指導にも熱心、皆から信頼される方でした。
くじ引きでしたが、最後のダブルス戦でペアーを組ませていただき、
優勝したのが良い思い出になりました。



そのTさんから頂いたのが、バタフライ アローラル・シャツ。
何年か前に市のチーム全体で揃えたそうです。
私がこのチームに入ったのは、昨年の秋からですが、
試合に出るつもりはなかったので、
お揃いのウェアーは特に必要ないと思っていました。
それが、誘われるままに試合に出てみると、けっこう楽しくて、
張り合いも出てくることがわかりました。
これで皆さんと同じユニホームを着られるかと思うと嬉しいです。
Tさん、最後まで有難うございました。

あと2人の方は、私より1歳~2歳年上で、
ご主人や、同居されているお姑さんの看病のため退会されました。
自分の健康も大切ですが、家族全員が健康でないと、
愉しみを続けるのは無理なのですね。今できることに感謝です。





「まだあまり使っていないの。良かったら使って!」
とIさんが下さったのが、バタフライの『TENERGYテナジー05』
回転性能が高い裏ソフトラバーで、買えば安くても7000円以上はし、
仲間内ではセレブのラバーという人もいます。
ラバーの色(赤)が気に入らなくて(黒)にしたそうで、
「私って贅沢でしょう」と仰ってましたが、
ほんとにその通りだと思いました。

黒い方は『VICTASビクタス102』。
ドイツ製で攻撃力優先、スピード重視の表ソフトラバーです。
定価を調べると4500円位のようです。
私は今まで両面とも裏ソフトを使っていましたが、
これを機会にラケットの裏側は、表ラバーを使ってみることにしました。
どちらも良いラバーなので、宝の持ち腐れにしてしまわないよう、
ちゃんと練習をしないとね

そのIさんも、来年3月で退会されるそうです。
数年前から股関節が痛むようになり、あまり動けないので、
頭脳で卓球をしているように見えました。
2年毎に開催される「世界ベテラン卓球選手権」には何度も参加され、
今年の夏はラスベガスでの試合を楽しんでいらっしゃいました。
練習熱心で、個人指導を受けているくらいなので
まさかとは思いましたが、意思の固い方なので間違いないでしょう。
ご主人と夫は菜園仲間だし、長女同志も同級生です。
ご自分で翻訳された本を頂いたり、昨年も高級ラバーを頂き、
お世話になりっぱなしでした。
来年度からはチーム内で私が2番目に年長になりますが、
「いつまでも元気ね」と若い方から言われるよう、
頑張らねば
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンギク(段菊)&ユリオプス... | トップ | ⑰北条武田合戦場のみち/田代... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卓球 ()
2018-10-10 13:25:14
やめられてしまう方がいて寂しいですね。
激しい運動なので体が丈夫でないとできないのですね。
年を重ねると体が悲鳴を上げてきますね。
hiroさん皆さんの分まで頑張ってください!!
返信する
卓球 (Rei)
2018-10-10 15:21:58
hiroさん試合にお出になるなんてすごいですね。
フットワークが必要な競技ですから
脚力が必要でしょうね。
卓球のことはテレビで見るくらいで何もわかりませんが、
ドイツ製?ドイツは用具にも先進国なのですね。
引退なさる先輩方も残念ですが
夫々の事情がおありなのですね。
hiroさん、できる間はお続けくださいね。
いつかはできなくなる日も来ますから。
返信する
Unknown (Happyばあば)
2018-10-10 17:59:37
皆さんいろんな痛みを抱えての卓球なのですよね。
私たちのクラブでも切実です。
80近い方々があちこちお悪いのですけど続けられてます。
お好きなのでしょうね。
hiroさん、出来る間は頑張りましょうね~
ちなみに私のラケットは昔のままのペンホルダーです^^
返信する
Unknown (hiro)
2018-10-10 20:26:09
恵さん、こんばんは~♪
70才を超えると足腰に問題を抱えている方が多く、
皆さん、だましだまし続けられていますが、
何かのきっかけで、やめなくてはならなくなるようです。
私は歩いて行くと、体育館まで時間がかかるので
免許返上の時がその時かもしれません。
有難うございます。まず75歳を目標に頑張ります。
返信する
Unknown (hiro)
2018-10-10 20:36:20
Reiさん、こんばんは~♪
今年の春に30年ぶりに市内の試合に出ました。
年を重ねると体力が落ちてくるので、練習だけ楽しくできれば
良いと思っていましたが、親睦に重きを置いた大会なので、
楽しかったです。
脚力も持久力も落ちているので、いかに体力を温存して戦うかが
課題になりますが、私は前陣速攻型なので、自滅することが多いです。
そうですね。いつかはできなくなりますね。
その日まで、頑張って続けます。ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2018-10-10 20:48:29
Happyさん、こんばんは~♪
Happyさんのチームでも同じような問題を抱えているのですね。
80歳近くの方がいらっしゃるそうですが、
そのお年まで続けられ、試合にも出られるなん素晴らしいですね。
私はレディスだけでなく、シニアの会にも入っているのですが
そちらでは80歳を超えた方が何名かいらっしゃいます。
皆さんお元気で、全身でぶつかってくるので、
こちらの方がタジタジになってしまいます。
私は一年前にシェイクに変えたばかりで、やっと慣れてきたところです。
お互いできる限り頑張りましょうね。ありがとうございました。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2018-10-11 00:35:51
自分より年長の方が頑張っているのは励みに
なりますよね。私の小学校の恩師も90才を越えても
矍鑠としていて、そうそうやはり卓球もなさってました。
先生をみてると、年を取っても一人で暮らしていく目標に
なると指針にしてましたが、最近急激に体調が落ちて
きたらしくて、心配すると同時に己に置き換えて
不安にもなりました。
私は運動は苦手なので、コーラスに3ヶ所、そして
英会話を習ってます。体や頭に刺激を与えて、元気な
おばあちゃんになりたいです(て、もう年齢的におばぁちゃんですね…)
返信する
Unknown (kucchan)
2018-10-11 06:45:25
おはようございます。

先ずは↓記事・・・
・ダンギク・・・栽培した事がありません…
面倒見も少なくてすみそうだし欲しい花の一つです。
・ユリオプス・クリサンテモイデス・・・我が屋は同じ系列のユーリオプスデージーを栽培しており、丁度、休眠から目覚め咲き始めてきました。
・アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)・・・hiroさん宅は、葉っぱや花が元気ですね。家は老木化したので早々と株元より切り取りました…hiroさん宅のが羨ましいです。
・アシナガバチの巣・・・怖いですね…挿されなかったのが不思議です。
そして、今回の「卓球仲間が9月までに3名退会」・・・
どちらも、本人、または家族の老齢が要因ですよね。
老齢化は、今後もますます続きますよね。
hiroさんは、これに負けず何時迄も卓球を続けてくださいね。




返信する
寂しい (ryo)
2018-10-11 08:10:01
寂しいけれど
仕方ないことですね〜
いつかはそんな日がきますね。

我がコーラスはスポーツではないですが
100歳の会員がいますが
正直、もう、音程が完全に狂っておられて
でも、コーラスは止めない!と頑張って
おられますが、お気持ちは充分に分りますが、やはり、無理なんですね〜
そういうことにならないように私も
引き際考えますね〜
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-10-11 08:20:07
hiroさん、おはようございます。
長く一緒に卓球の汗を流したかたが退会されたことは
哀しいですね。
若いころの、同じような出来事とは、かなり気持ちが違っていることでしょう。
山歩きもなさっていて足腰を鍛えておられますから
卓球にも自信を持っておられるhiroさんですね。
これからは後輩のかたたちを引っ張って活躍なさっってくださいね。
返信する

コメントを投稿

健康・スポーツ」カテゴリの最新記事