hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

夫のお誕生日プレゼント

2022-08-22 | 家族

8月19日(金)は、夫の79歳の誕生日。
北海道の娘から嬉しいプレゼントが届きました。

眼鏡の形はしていますが、サングラスではないようだし
何に使うものだろうと思っていましたが、
取扱説明書を見て、NIPLUX EYE BEATというアイマッサージャーとわかりました。

夫はいつもスマホで動画を見ているし、
私もパソコンで目の酷使し、慢性的に睡眠不足なので
目は相当疲れているはず…。
夫へのプレゼントですが、私も使わせていただきますよ~

Tさん、Mちゃんどうもありがとう

 

翌日は息子が夫がリクエストしたビールを届けてくれました。
お菓子はおまけかな~ (^_^♪)。

アサヒビールといえばスーパードライしか知りませんでしたが
このビールは、1986年当時、低迷するアサヒビールを救った商品で、
開発記号<マルエフ>は、幸運の不死鳥を意味しているとのこと。
2021年9月に缶商品が復活、販売されたようです。

J君、Y子さん、どうもありがとう

息子は、コロナが流行ってからは、家に来ても、外で立ち話をして
帰ることが多かったのですが、
久しぶりに家に上がって、一緒にお茶を飲みました。

今年から、大学生になった孫のK君が、車の免許を取るため
茨城県まで合宿免許スクールに行っていること。

Y子さんは保育園で働いていますが、保母さんの中でただ一人
コロナに感染していないとのこと。

一番嬉しかったのは、夫の大腸のポリープの切除が終わり、
体調も良くなったので、週末のお天気の良い日に、
長野県の入笠山(標高1955M)に連れて行ってくれるとのことでした。
高い山ですが、ゴンドラで標高1780m地点
まで一気に登れるので、初心者でもトレッキングを楽しめるそうです。

 

******************

 

今年は3か所でタカサゴユリが咲きました。
最初の花はつつじの植え込みの中で1本、7日に咲いているのを見つけました。
2本目は家の裏側の通路で20日に1本見つけましたが、
すでに咲き終わっていました。
最後は昨年咲いたプランターの中で…。
6本茎から6輪の花が咲いていました。

それがこちら↑…。
昨年は空きプランターの中で3本・3輪の花が咲いたのですが、
今年はその花にできた種をたくさんばらまいておいても、
全部で6本・6輪の花が咲いただけでした。
15日に咲いた一番花は、柱頭だけ残して21日に散りました。

タカサゴユリは連作障害に弱く、同じ場所で咲き続けると
細菌が発生して群生全部が枯れてしまうそうです。
プランターの中で咲いたタカサゴユリは最初に種が落ちてから
3年以上は経過していると思われるので、
もう来年は花を見られないかもしれません。
(2022.08.17撮影)

タカサゴユリの名は、原産国の台湾の古称である
高砂国に由来しており、台湾では台湾百合とも高砂百合とも呼ばれています。 
日本では、花がテッポウユリに似ており、葉が細いので
ホソバテッポウユリとも呼ばれています。
(2022.08.19撮影)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近郊レディース卓球大会 | トップ | ゴシキトウガラシ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんき)
2022-08-22 09:29:44
お盆の来客や子供たちとの旅行などで、すっかりご無沙汰してしまいました(言い訳がましくてすみません)ご主人様の79回目のお誕生日。おめでとうございます
これからも、健康第一で楽しい日を重ねて行っていただきたいですね
お子様からのプレゼント。嬉しいですね
実は私も目の疲労に、この品欲しいと思っていました
使用後の感想も折に触れてお知らせ頂ければありがたいです

我が亭主はアサヒのビール専門です。海外に行ってもアサヒには参りました(笑)
どことなく昭和を感じる缶。復刻版だったのですね

週末のお楽しみが出来ましたね
息子さんと一緒にトレッキング。お天気に恵まれるといいですね
返信する
入笠山 (花水木)
2022-08-22 10:22:05
hiroさん、こんにちわ!今日はとても涼しくてウキウキしてしまいます

ご主人様、79歳のお誕生日おめでとうございます。
宅の主人も1カ月前に79歳になりました。
確かhiroさんも私と同い年でしたよね。お子様も姉弟、家族構成が同じでとても親しみ感じています。

お嬢様からのプレゼント、写真だけでは???でしたが、いいものをプレゼントしてくださいましたね。
お嬢様の親孝行の愛を感じます。

入笠山、実は私たちも月末にでも行きたいと思っています。hiroさんはあっしーがいらしていいな~。
私たちはいつも電車とバスです。

初夏、秋、冬と何回か登っている山ですが、いついっても大満足の山ですよ。
ただ是非お天気の良い日を選んでくださいね。とにかく山頂からの360度の展望が素晴らしいですから。
私も毎日お天気予報と睨めっこですが、今週来週とあまりお天気が良くなくて・・・・
そのうえ先日転んでひざを打ち、それでいまいち膝の具合が良くなくて・・・。
様子見です。
涼しくなってくると、もうコロナのことなど忘れて山へ行きたいです。
返信する
Unknown (hiro)
2022-08-22 14:56:55
のんきさん、こんにちは~♪
忙しくも楽しいお盆のようでしたね。
私の実家は東京なので、お盆は7月でしたが、両親が亡くなり、
だいぶたったので、今年はどこにも行かず静かに過ごしていました。
ありがとうございます。
のんきさんのご主人様よりだいぶ年上だと思いますが、
無事に79歳の誕生日を迎えることができました。
そのうち一緒に食事に行こうかとは思っていますが、
今は暑くて食欲がないので、もう少し涼しくなってからに
しようと思っています。
目のマッサージ器があるなんて知りませんでした。
まだ充電していないのですが、そのうち感想などブログに載せますね。

我が家は昔はキリンビールが多かったのですが、
今は発泡酒、アサヒスーパードライ、恵比寿を飲むことが多いです。
食欲は落ちていますが、ビールだけは毎日飲んでいます。
復刻版のアサヒ生ビールは、まろやかで飲みやすいようです。

トレッキングはとても楽しみですが、今週末はあまり良いお天気
ではないようです。首を長くして待つつもりです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-08-22 15:15:52
花水木さん、こんにちは~♪
こちらも今日は涼しいです。早朝のハイキングをされている
そうですが、今朝は特別に気持ちが良かったでしょうね。

そうでしたね。
花水木さんとは夫婦の年齢も家族構成も同じでしたね。
私も同世代を生きてきたものとして、とても親しみを感じています。
これからも健康に気を付けて長生きしたいですね。

毎年のことなどで、プレゼントを何にするか考えるだけでも
大変だと思いますが、娘はそれが苦にならないのかもしれません。
小学生の時はルーズリーグなどをプレゼントしてくれましたが、
今でも使っています。

本当はスズランの咲くころにツアーがあったので、行きたかったのですが、
ここ数年、あまり歩いていないので、もし皆さんにご迷惑を掛けたら
いけないと思い、申し込めませんでした。

やはり花水木さんは何度も行かれたことがあるのですね。
夫は学生の頃、一度、下から登ったことがあると言っていました。
山頂からの360度の展望、実は私もそれを楽しみにしていました。
絶対に良いお天気の時行かなければ、、、ですね。
膝の具合があまりよくないようですが、早く治ると良いですね。
ありがとうございました。
返信する
誕生日 (ryo)
2022-08-22 15:55:51
ご主人さま、お誕生日おめでとう
ございます!
アイマッサージャー、私も始めて
知りました。目の使いすぎを心配しての
プレゼントですね〜これはhiroさんにも
嬉しいプレゼントですね。
息子さんのプレゼントもですが何より
嬉しいのはトレッキングの約束ですね!
私の息子もたまに会うときは必ず抗原検査をしてきてくれます。本当に子供に会うのも気を使う嫌なよのなかですね〜〜
タカサゴユリ清楚で美しい!!
返信する
hiroさん! (ゆめ)
2022-08-22 17:05:32
こんにちは~

ご主人さまのお誕生日おめでとうございます
お嬢さんや息子さん達からのプレゼントは、嬉しいですね~
これからも、ますますお二人お元気で仲良しさんで明るくお過ごしください
ポリープも無事に切除出来て、体調が良くなりほっとされましたね

入笠山ですか...
楽しんで来てください(まだ一度も行ったことがありませんが)
今、あちこちで咲いているのは、やはりタカサゴユリでしょうか?
由来も教えていただき勉強になりました
ありがとうございました
返信する
プレゼント ()
2022-08-22 17:43:01
ご主人さんお誕生日おめでとうございます!
プレゼントうれしいですね。
入笠山登りましたよ。
楽しんできてください!
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2022-08-22 21:15:23
hiroさん、こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
Saas-Feeの風は1歳年下になりますね。
プレゼントのビール、Saas-Feeの風もときどき呑んでいますよ。
最初のひと口で「あ、他のビールとはちょっと違うな」
飲み進むに従い「判らん!」
でもうまいビールですね。

入笠山には行ったことがありますよ。
以前のブログサイトに記事が入っています。
それくらい前のことになるわけです。
高山植物を撮るための三脚を持って登っていると、
上から降りてきた一団のひとりがすれ違いざまに
「なんでこんなところに三脚を持ってくるの」
「余計なお世話だよっ!」
そんな思い出のある入笠山です。

愉しんできてください。

タカサゴユリがたくさん咲きましたね。
最終段の写真のように咲いてもらえるとうれしいですよ。
我が家にも咲いていた時期がありましたが
いつごろからか、花を見なくなりました。
連作障害なのかと合点した次第です。
返信する
Unknown (hiro)
2022-08-23 13:01:23
ryoさん、こんにちは~♪
ありがとうございます。
60代に入り網膜剥離で入院したほかは大した病気もせず、
この年まで来られたのは、とても幸せなことだと思います。
アイマッサージャーはまだ使っていないのですが
眼科の外科的手術を受けた人は使えないと取扱説明書に
書いてあったので、夫は使えないかもしれません。
トレッキングはもしものことを考えると、一人でツアーに参加するのは
心配な年になったので、とても嬉しいです。
息子は3回目のワクチンを打って1か月ぐらいたちましたが、
お嫁さんはもしものことを考え、一緒に来なかったのかもしれません。
ほんとに親子で会うにも気を使う時代になりましたね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-08-23 13:10:31
ゆめさん、こんにちは~♪
ありがとうございます。
ポリープも心配しましたが、良性とのこと…。
この年まで健康に過ごすことができてほんとに良かったと思っています。
夫は父が100歳まで、母が94歳まで生きた、長寿のDNAを受け継いでいるので、
この先もアクティビティに生きて行ってほしいと願っています。

入笠山はスズランが綺麗だと旅行のカタログで読んだことが
あるのですが、今はタカサゴユリなのですね。
山の斜面、一面に咲いていたらさぞ綺麗でしょうね。
日帰りで行くので、お天気の良い日と決めているので
いつ行けるか決めていませんが、とても楽しみです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事