hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

上高地・河童橋~明神池~バスターミナル

2019-10-17 | ハイキング・ウォーキング


河童橋からは梓川を上流に向かい左岸
(上流から見ると右岸)を歩きます。



岳沢湿原
立ち枯れの木々、透明感のある清らかな湧水、
六百山の眺めが素敵です。



赤い実が綺麗、ガマズミ?





気持ちの良い原生林の散策路。



この先、後半に入ると少々起伏のある道もありますが、
ゆっくり歩けば、大変ではありません。



帰りに渡ることになる明神橋

橋の手前、熊笹に覆われた遊歩道を左に折れると、
明神池に到着します。



穂高神社奥宮の鳥居
ここからが、梓川右岸側の参道となります。
鳥居には菊の御紋がありました。



嘉門次小屋
ウェストンを案内した名ガイド・上條嘉門次が明治13年に建てた山小屋。
前庭には、嘉門次レリーフがあります。

焼きたての美味しいイワナが食べられます。



穂高神社奥宮
御祭神は穂高見命(ほたかのみこと)
日本アルプスの総鎮守
海・陸・交通守護の神

すぐ横の社務所で拝観料300円を支払い明神池へ。





明神池・一之池と明神岳
明神池は、梓川の古い流路の低地に、明神岳からの湧水が
たまってできた池で、常に伏流水が湧き出ているため、
冬でも全面凍結しないそうです。
一之池と二之池の大小2つからなる池で、遊歩道脇には三之池もあります。



明神池・二之池
天然の日本庭園のような趣があります。



遊歩道を池の端まで行ってみました。
たっぷりパワーを頂いたら、元来た道を戻ります。





明神橋を渡り、梓川左岸を河童橋~上高地バスターミナルまで歩きます。



明神館脇の標柱
梓川左岸側は、穂高神社奥宮から明神橋を渡って、
ここまでが穂高神社奥宮の参道なのですね。



こちらはほぼ平坦なオフロード。
写真を撮る場所もあまりないので、足がスイスイと運びます。
重い荷物を背負い、これから山登りをする人、
山から下りてきた人等、多くの登山者と行き交いました。



水が綺麗!



上高地バスターミナルには2時20分に到着しました。
朝、大正池のバス停をスタートしたのは8時5分だったので、
6時間15分かかったことになります。
写真を撮りながらゆっくり歩き、昼食や休憩した時間も
含んでいるので、普通に散策するだけなら、
4時間ぐらいで歩けたのではないかと思いました。

続く

***

ウォーキング記録

10月15日(火)買い物・3ヶ所   一日合計9601歩 踵落とし60回
10月16日(水)映画館・往復50分他 一日合計12718歩 踵落とし0回
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地・田代池~河童橋 | トップ | 川中美幸コンサート&庭の花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ)
2019-10-17 14:53:51
こんにちは お久しぶりです。
台風の被害が広域に出ていますが、hiroさんの所は大丈夫のようですね。
写真、7年前に娘と行った上高地の景色だ~と懐かしく拝見しました。
私は朝夕のちょこっと散歩は毎日やっていますが、股関節が悪くて長時間歩きはもう無理です。
hiroさん、ずいぶん歩かれても平気なようで、すごいですね。
返信する
上高地 ()
2019-10-17 16:39:15
こんにちわ!
イワナ食べましたよ。
本当に綺麗な写真が撮れましたね。
返信する
散策 (ryo)
2019-10-17 17:43:55
散策するペースですね。
すてきな眺めで空気で
絶好の日和ですね!
ちらちらと木漏れ日が美しい!
水の美しさに驚きます。

さて「蜜蜂と遠雷」読みましたよ。
返信する
Unknown (hiro)
2019-10-17 22:45:38
ミミさん、こんばんは~♪
お久しぶりです。お元気そうで良かったです。
台風19号、おかげさまでこちらは被害はありませんでした。
千曲川等、水害が酷かったですが、
これから寒くなるので大変だと思います。
上高地、7年前に行かれたのでしたね。
お嬢さんと一緒で、良い思い出になりましたね。
お孫さんも大きくなり、ますます可愛くなられたことでしょう。
私も年に一度くらい膝が痛くなることがありますが、今のところ大丈夫です。
無理のないよう歩くことが大切ですね。


返信する
Unknown (hiro)
2019-10-17 22:51:01
恵さん、こんばんは~♪
イワナ美味しかったですよね。
今回は食べませんでしたが、21年前には食べました。
写真はお天気のおかげですが、綺麗に撮れて良かったです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2019-10-17 22:55:43
ryoさん、こんばんは~♪
空気も綺麗、水も綺麗、景色も綺麗で綺麗尽くしでした。
ryoさんだったら、素敵な俳句も読めたでしょうが、
写真しか撮れなくてちょっと残念です。

「蜜蜂と遠雷」、映画の後、本屋さんに寄って買おうと
思ったのですが、今のところ止めました。
文庫で2位の売れ行きでした。
返信する
Unknown (tona)
2019-10-18 10:08:58
随分いろいろなところに行きましたね。
ツアーですと時間がもっと短くて明神池まででした。
嘉門次小屋も穂高神社奥宮も行っていません。
散策路と水のきれいなこと、山々の美しい輝きに圧倒されました。
素敵な旅でしたね。
返信する
Unknown (hiro)
2019-10-18 14:55:54
tonaさん、こんにちは~♪
21年前も明神池まで歩いたのですが、
穂高神社奥宮の記憶は全くないのです。
嘉門次小屋はイワナを食べたのでよく覚えており、
一之池や二之池の前で写した写真は残っているのですが、
明神池を見るために拝観料を払った覚えはないのです。
元々明神池は穂高神社の神域らしいので、
この20年の間に穂高神社が整備したのかもしれません。
季節を変えてまた行ってみたい気もします。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2019-10-19 00:55:06
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
眺めて、とても心が癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
返信する
Unknown (hiro)
2019-10-19 08:42:32
siawasekunさん、おはようございます♪
21年ぶりの上高地、とても素敵でした。
高い山に登れなくても、見ているだけで幸せ気分でした。
観光客はシニアも多く、中には80歳ぐらいと
思しき方もいらっしゃったので、機会があれば
もう一度くらい、季節を変えて訪ねてみたいです。
返信する

コメントを投稿

ハイキング・ウォーキング」カテゴリの最新記事