hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

12月前半に咲いたハイビスカス

2022-12-16 | 花・ガーデニング

12月01日~12月15日までに咲いたハイビスカスをまとめました。

フィジアンは2輪咲いて9輪

サマーブリーズ・ウィールウィンドは2輪咲いて30輪に、
レッドカーネーションは3輪咲いて26輪に、
ロングライフ・アドニスイエローは1輪咲いて29輪に、
ロングライフ・アドニスダークは2輪咲いて28輪に、
ロングライフ・ボレアスは1輪咲いて2輪になりました。

ロングライフ・アドニスイエローは2輪咲いて31輪に。
(2022.12.09撮影)

(2022.12.10撮影)

サマーブリーズ・ウィールウィンドは1輪咲いて31輪に、
ハワイアンイエローは1輪咲いて13輪に、
レッドカーネーションは1輪咲いて、今季総開花数は27輪になりました。

ハワイアンイエローの花色が黄色から完全に橙色に変わりました。

レッドカーネーションは7日に咲いた時は花が全開しないまま終わりましたが、
その原因がアブラムシであることがわかりました。
今回もこのまま開かずに終わるのかと思いましたが、花弁と花びらの間にいる
アブラムシを取り除いたところ、小さいながらも花を咲かせました。

12月5日に咲いたロングライフ・アドニスイエローは
撮影時で1週間咲いていますが、花びらがよれ始めていたので、
この日で萎むかと思いましたが、12日まで咲いたので、
8日間も咲いたことになり、びっくりしています。
同じロングライフの花でも全部が全部8日間も咲くわけでなく
中には5日間ぐらいで萎む場合もあります。
(2022.12.11撮影)

ロングライフ・アドニスイエローは1輪咲いて32輪に、
サマーブリーズ・ウィールウィンドは1輪咲いて32輪に、
ハワイアンイエローは1輪咲いて14輪になりました。

9日に咲いたロングライフ・アドニスイエローは6日目、
11日に咲いたのは4日目の開花となります。
嬉しいのは10日に咲いたハワイアンイエロー(オレンジ色左の花)。
ロングライフではないので、夏だったら1日花ですが、5日間も咲いています。
右側のハワイアンイエローは13日に開花です。
(2022.12.14撮影)

15日にはロングライフ・アドニスダーク、今季29輪目の花が咲きました。
(2022.12.15撮影)

まとめ

12月01日~12月15日までの開花数は20輪
4月からの開花総数は8種153輪でした。

内訳
フィジアン:9輪
サマーブリーズ・ウィールウィンド:32輪
ロングライフ・アドニスダーク:29輪
レッドカーネーション:27輪
ロングライフ・アドニスイエロー:32輪
ロングライフ・ボレアス:2輪
ハワイアンイエロー:14輪

キャッスルホワイト:8輪(開花なし)

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

マンデビラ・ディアマンティーナ

11月初めに室内に取り込んだ時は、やっと蕾が確認できた
程度でしたが、1ヶ月半かけて、花が咲きました。
室内に取り込んだ後できた、小さな蕾があと一つあります。
(2022.12.14撮影)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ/寄せ植え | トップ | サッカーワールドカップ 決勝... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2022-12-16 21:25:53
hiroさん、こんばんは。
ハイビスカスがたくさん咲きましたね。
我が家のハイビスカスについては、明日の記事に紹介しているのですが(予約投稿済み コメント欄クローズ)
hiroさんの半分、10でした。
咲いた品種はわずかに4種、咲かなかった品種は10でした。

ロングライフ種が8日間も咲いていたとは凄いですね。
一日花でも3日から4日は咲くようになっています。

12月下旬の開花が愉しみですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-12-17 00:50:19
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
ハイビスカス (ryo)
2022-12-17 09:07:27
たくさん咲きましたね。
やはりhiroさんの愛情の賜物ですね。
マンデビラって夏の花と思って
ましたが室内で咲かせるのですね〜
返信する
Unknown (hiro)
2022-12-18 19:53:16
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
12月上旬に咲いたハイビスカス、拝見しました。
どのハイビスカスも花色が淡く美しいですね。
我が家のハイビスカスは黄色2種が、
オレンジ色に近い黄色と、完全にオレンジ色に変わり
アドニスダークも花色が濃くなりました。
12月前半は20輪とまぁまぁ咲きましたが、
蕾が少ないので、後半は少なくなると思います。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2022-12-18 19:56:16
siawasekunさん、こんばんは~♪
あと1週間でクリスマスですね。
今年もあっという間でした。
明日も寒波が襲来するそうですので、
風邪をひかぬよう気を付けてお過ごしくださいね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2022-12-18 20:01:04
ryoさん、こんばんは~♪
今年のハイビスカスは咲き始める時期が少し遅かったので
室内に入れたとき蕾も多く、それらが11月から12月中前半に
咲いてくれんしたが、蕾もだいぶ咲いてしまったので
これからは開花数が少なくなると思います。
マンデビラおも夏の花です。
今年初めて室内に入れましたが、花が咲いたのでビックリ(+_+)…。
今までは冬越しできずに枯らしていました。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事