hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

プルメリアの花が咲きました

2015-08-26 | 花・ガーデニング
プルメリアは、熱帯地域原産の
キョウチクトウ科プルメリア属の常緑小低木です。
花の大きさは7㎝位で、
ジャスミンのような、よい香りがします。



今から4年前の2012年5月29日、
拙ブログを見て下さっていた、atraiさんから
発根済みの挿し木株を頂いたのがプルメリアとの
初めての出会いでした。
挿し木株は葉も含め、37㎝ありました。



それから4年、木はこのように大きく育ちましたが
花を見ることは一度もありませんでした。
(2015.05.05)



初めての蕾に嬉しさ一入!
(2015.08.04撮影)



途中で蕾が落ちはしないかと、
心配しながら見守ってきましたが
蕾が色づき、膨らんできました。
(2015.08.22撮影)



花が咲くのはもう少し先かと思っていましたが、
翌朝にはもう咲き始めていました。
(2015.08.23撮影)



綺麗な一番花
一つの花は何日位咲くのかわかりませんが、
花は26日現在、まだ咲いています。
明日には2番花も咲きそうです。
atraiさん、ありがとうございました。
(2015.08.24撮影)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松原湖高原ハイキング | トップ | タカサゴユリ 百日紅 タマ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (ryo)
2015-08-26 14:30:14
こんにちは!
プルメリアのことはよく覚えています。
何度も挑戦されておられ
それから友人の方からいただいて、大切に
育てられていましたが、素晴らしいです!
拍手!!です。すてきなお花ですね!
感慨も一入ですね!
返信する
Unknown (大五)
2015-08-26 16:33:08
綺麗な花ですね
花自身が風車を連想させてくれます
実物が観たいものです
お友達もずっと咲かなかったので心配されていたんでしょうね
返信する
Unknown (atrai)
2015-08-26 18:44:30
こんばんは!!!
無事咲きましたね~~♪♪
4年間諦めずに育てて頂き感謝感激

花茎は元から自然にポロッと落ちるので
放置して下さいね~

まれに種の房が蕾の様に出てきます!

私は4枚目の蕾の感じも大好きです♪

でも急に気温が下がったので大丈夫かなぁ(心配)

まだ今年は見応えがイマイチかもしれませんが

年々蕾も増えブーケ咲きしますので

引き続き頑張って育てて下さいね~^^

私もずっと見守っています


返信する
Unknown (kucchan)
2015-08-26 19:28:05
こんばあー
昨日に続き、今日も涼しかったですね。
プルメリアは、初めて知りました。
ネットで調べたら「丈夫で、1年を通じて開花する性質がある」とのことですが…幹より創造すると、沢山の蕾が出てるのではと創造しますが、どうなんでしょう。
沢山の蕾が出てれば、今後も、別の個所より開花も期待できそうですね。
挿し木から栽培して4年目ですかー・・・よく、我慢されましたね。
家はミニドラゴンフルーツの挿し芽を戴いて、すでに、5年…背丈は1・5メートルくらいになってますが、未だに花芽が付きません。
そろそろ、我慢の限界になりつつありますが、hiroさんを見習い、もう少し我慢することにします。


返信する
Unknown (やっこ)
2015-08-26 22:06:49
咲きましたね~。
可愛い花色です。
香りもすばらしいでしょう
4年間待った甲斐がありましたね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-08-26 22:09:24
ryoさん,こんばんは~♪
プルメリアは思っていた通り素敵な花でした。
なかなか咲かないので、水の与え方や
肥料が悪いのかしらと、ちょっと自信を
失っていましたが、咲いてくれて良かったです。
キョウチクトウ科と言うことなので、
近くの道路沿いに咲いているキョウチクトウ
の花の香りをかいでみましたが、プルメリアより
は弱かったですが、良い香りがしました。
返信する
Unknown (hiro)
2015-08-26 22:19:15
大五さん、こんばんは~♪
私も咲き方が風車に似ていると思いました。
優しい色合いの素敵な花でした。
昨年あたりから、近くのお花屋さんでも
鉢植えが売られるようになりましたが、
花が咲いていなくても、けっこうお高いので
ビックリしました。
atraiさんもきっと喜んでくれると思います。
返信する
Unknown (hiro)
2015-08-26 22:31:43
atraiさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
無事に咲きました。
枝ぶりが良いので、沢山咲くようになったら
さぞ見事ではないかと思っています。
蕾も可愛いですよね。
22日に見た時は、咲くまでにまだ時間が
かかると思っていたので、翌日お花を見た時は
ビックリ、感激しました。
昨日から秋のようになりましたね。
夜だけでも玄関の中に取り込んだ方が
良いかもしれませんね。
遅くなりましたが、これから取り込んでおきます。
ブーケ咲きですか…素敵でしょうね。
これからもご指導下さいね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2015-08-26 22:54:51
kucchanさん,こんばんは~♪
もう秋のような気候ですね。
昨夜は掛け布団をかけて寝ました。
プルメリアは熱帯花木なので、ハワイなど
では一年中咲気ますが、
日本では冬は葉を落として休眠します。
たくさん幹が出ていますが、今年咲いたのは
一つの幹からだけです。
全部の幹から花が咲いたら、
さぞかし豪華になると思います。
来年はもっと咲くようになったらと願っています。
ミニドラゴンフルーツでも、草丈は1,5mにも
なるのですね。お花は月下美人の
ように綺麗だし、実がなったら最高ですが、
なかなか難しいようですね。
頑張って育てて下さいね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-08-26 22:58:28
やっこさん,こんばんは~♪
咲きましたよ~…
嬉しいです。
花も優しく、香りも素敵です。
幹が沢山出ているので、来年はもっと
咲かせてみたいです。

返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事