hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

韓国ドラマ『ストーブリーグ』& 庭の花

2023-07-28 | 韓国ドラマ

『ストーブリーグ』は、常にリーグ最下位で選手の士気も低迷している
プロ野球チーム”ドリームズ”を、野球を知らないペク・スンスが
ゼネラルマネージャーとして就任し、周囲の人々の反発を招きながらも
球団を改革していく物語。

シニアには遅い、夜10時から始まるドラマだったので、
空いた時間に観ればよいと、録画だけしていましたが、
おもしろくて、いつの間にかリアルタイムで見ていました。
シナリオも、俳優さんの演技も、秀逸でした。

J:COMテレビで6月13日 ~7月10日まで放送。
放送時間は1話 60分、全16話。

【あらすじ】
万年最下位のプロ野球チーム“ドリームズ”は、またしても最下位でシーズンを終える。
そんな中、責任を取って辞任したゼネラルマネージャーの代わりに
新たに就任したのは、野球未経験で知識もない異色の経歴を持つペク・スンスだった。
早速チームの改革に乗り出したスンスはスター選手をトレードに出すと言いだす。
それを聞いた運営チーム長のイ・セヨンをはじめフロントスタッフは猛反発するが、
チームの強化に成果を見せるスンスを次第に信頼しはじめる。
しかし、新たなる問題が発生。親会社の常務クォン・ギョンミンは、
赤字続きのチームを解散させようと企んでいて…。
公式ホームページより

現在、大リーグでは大谷のトレードの話題でもちきりですが、
ストーブリーグとはシーズン終了後のオフシーズンに、球団がチームを強化するため
選手や監督の契約の更新、移籍、加入などを行う時期だそうです。

少しだけキャストと感想を…。

野球経験ゼロのGMペク・スンスを演じるのはナムグン・ミン。
クールで感情を抑えた演技が素晴らしかった。
現在45才だそうですが、もっとお若く見えました。
機会があれば他の作品も見てみたいなぁ~と思わされた俳優さんでした。

運営チーム長のイ・セヨンを演じるのはパク・ウンビン。
野球が大好きで球団のために奔走する姿を熱演。
思ったことは、はっきりと口にするが、思いやりがあり、
さばさばとした男前の気質なので、
ストレスなく受け入れられます。
スンスとの恋愛も少し期待しましたが、それがなかったので
かえって良かったのでしょう。

運営チームのハン・ジェヒを演じたのはチョ・ビョンギュ。
現在視聴中の「カネの花」では主人公ピルジュの少年時代を演じていました。
日本の菅田将暉に似ている俳優さんで、現在27歳。
これからますます活躍されるのではないでしょうか。

最終話に、私が韓国ドラマに嵌るきっかけとなった
「シグナル」に出演していたイ・ジェフンが
売却先のIT企業CEO役でカメオ出演してました。

あれから約1年半。
ブログに載せたドラマが18作品。
未掲載のものが2作品(トッケビ、脂っこいロマンス)
現在視聴中のドラマが6作品の合計26作品。
これに中国時代ドラマが加わるのですから、ほとんど病気です。

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

庭の花

夫が菜園で種から育てたマリーゴールド
少しだけ鉢植えにしました。
(2023.07.26撮影)

5月中旬から咲き始めた純白のカシワバアジサイ・スノーフレーク
他のアジサイは7月中旬ごろには剪定を終えましたが、
カシワバアジサイはもう少し花色の移ろいを楽しんでからにします。
(2023.07.26撮影)

7月中旬、花茎の先端に一輪だけ咲いていた桔梗(紫)ですが
だんだんと咲き下り、たくさんの花を咲かせてくれました。
(この時点で8輪花柄つみをしています)
昨年は剪定もしないで冬越ししましたが、育て方のサイトを見たところ
花が一通り咲き終わったら、半分ほどに切り戻すと
秋に再び開花するとのことでした。
何も知らなかったわ…。
(2023.07.27撮影)

まだポット苗のままですが、桔梗(淡いピンク)を買ってきました。
花は咲き進み、何輪か花柄つみをしましたが、まだまだ楽しめそうです。
(2023.07.27撮影)

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする