お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

海光山 仏現寺 (伊東)

2006年06月03日 | お寺
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は伊東七福神めぐりの一つ、担当は毘沙門天の「仏光寺」です。


小二時間程度めぐるだけで「七つの災害」がのぞかれ、「生命財産」が守られ、さらには「七つの幸福」が授かると言われる、とってもお得な伊東七福神めぐり。


毘沙門天を祭るここ「仏現寺」は日蓮宗別格本山の一つで、「日蓮六老僧」の一人、日昭が開山しました。
(↑ため、規模もやや大きめ)

弘長元年(1261)
日昭さまは鎌倉時代の執権北条氏に「立正安国論」を出し、その関係で幕府から弾圧を受けていたようです。ここ伊東でも迫害を受けますが、時の地頭「伊東朝高」の難病を祈祷によって治します。

うわ、ものすごい偶然ですね! (←ひでるさんハナっから信じてない)

この一件でこりゃ大したもんだー、と評判になった日昭さま。
伊東での滞在時に鬼門除けに建てられた「毘沙門堂」に住んでいたことから、そのままここが病人の病気平癒祈願、並びに厄除け祈願の地となったそうです。


それから話は進んで江戸時代。
伊東と中伊東の境にある「柏峠の松」には天狗が住んでいました。
この天狗がまた、付近を通る旅人らにたびたび悪さをするということで、深刻な問題となっていました。
その噂を聞きつけたゴーストバスターズ…じゃない、住職「日安上人」はさっそく祈祷を始めます。

あたりに響く真言!!
それに抵抗する天狗の妖力!!
峠では激烈な霊力バトルが展開され、あたりは焦土…………にはなりませんでしたが、そりゃあもう、大変な戦闘が繰り広げられたのだと思います。
たぶん。


結果、日安上人は見事撃退に成功。その松の木からは、するするとなんらかの巻物が落ちてきたそうです。
この巻物は敗北を認めた天狗のものであろう、ということで「天狗の詫証文」と名がついて寺宝となっております。
すごいですね!!
ドラクエのような世界ですよ。倒れてアイテム置いていくところなんてまさしくそのものですよね。
でね、突っ込みどころはこれから。

この巻物、何が書いてあるのか未だに判明していないという、トンデモな代物だそうです(笑)

パンフには”不思議な巻物”という説明でした。
モノは言い様です。



[関連記事]
⇒ 伊東七福神めぐり 弁天様担当はこちら


[住所] 海光山 仏現寺 伊東市物見ケ丘二の三十

   ※いい写真がまっったくなかったので、今回はスタンプにしてみました。
    期待している方(いないか)ごめんなさい。


 ★ランキング参加しております。応援お願いします★
⇒ 人気blogランキングへ
⇒ ブログランキング (マイプロフ


※と、言う訳でドラクエ最新版。
 まだクリアしてませんが、やると意外に楽しいんですよねー。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る


温泉宿予約は「楽天トラベル(旅の窓口)」
【e-Hotel】出張からレジャーまで、安心・お手軽宿泊予約
↑今はネット検索・予約でラクチン!旅行へ行くなら。

最新の画像もっと見る