お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

忠犬がヘリ誘導 倒れた飼い主救う (ちょっとイイ話・動物編)

2007年05月13日 | ネタ
どうもー。
お寺とか歴史とか、そんなん読みたい方は下記リンクから引っ越し先へどうぞ。
こちらはその跡地でして、くだらんたわ言ブログですよ。

 ★移動先 ⇒ お寺さんぽ ver.02

さて、世の中の闇を一刀両断するこのブログ(大嘘)
本日は「忠犬がヘリ誘導 倒れた飼い主救う (ちょっとイイ話・動物編)」です。

二回連続でややこしい話を続けてしまったので、今回はこちらの心温まるエピソードを。
やっぱり、いつの時代も動物、特に「犬」ってのは可愛いものです。


■忠犬が「こっちこっち」とヘリ誘導? 倒れた飼い主救う [SankeiWEB]2007年5月9日

 雑草を刈るために所有するミカン山に向かったまま行方不明になっていた愛媛県宇和島市の男性(88)が8日までに、飼い犬の動きがきっかけで発見され、宇和島署などに救助された。
 男性は6日午後2時ごろ、「山に行く」と言って家を出たが夕方になっても戻らず、宇和島署などが捜索。
 7日午前10時10分ごろ、県警ヘリが、行方不明になった山から南東に約1キロ離れた別のミカン山で走り回っている犬を発見。
 「飼い犬を連れて行った」と家族が話していたため犬の動きに注意していると、犬は近くで地面に横たわっていた男性に駆け寄った。
 男性は衰弱し、頭や肩に打撲の軽傷を負っていたが、命に別条はないという。
---------------------------------- 。。。


人は助けてくれない(笑)けれど、愛情を注いだ動物ってーのはちゃんと助けてくれますね。
やっぱり犬はいいなぁ。

前に某人気TV番組で、飼い主の危機を犬が救うかどうか、という実験をしておりました。
結果としては微妙だったんですが、それも当然のこと。
ひでるさん犬と暮らしていたのでそれなりに理解しているつもりですが、犬って周囲の雰囲気とか的確に判断するじゃーないですか。
例えば、”計算ができる犬”という、問題に対して正解のカードをくわえる、という芸も、実際には正解カードに近づいた時のまわりの空気を読み取っているのだと聞きました。
…だから、お遊びで危機シーンをつくったとしても、犬は単にふざけていると思うだけ。
実験という段階で、正確なデータは取れないでしょう。

ひでるさんが前に飼っていた犬は、散歩の時にぐいぐいと先行していく(←しつけできてない)のが常なんですが、ふとした瞬間に振り返ってこちらを見るんですよ。
何かのタイミングでかならず。
綱で繋がれているんですが、犬としてはついて来ているかどうか、確認しているのでしょう。
広場とかで解放した時もそうでしたが、自由に駆け回るものの、絶対に見失わない程度の範囲で遊んでいるんです。
犬ってのは、そうしたところがいいですよね。
かわいいですね。
おそらくは、そうした性質のおかげで、今回男性も助かったのだろうと思いました。
とりあえず、無事でなによりです。
犬は連れて行くもんですね。

ちなみに、その犬は白い毛並みでして、上空から捜索する県警ヘリからよく目立っていたとのこと。
前回の話ではないですが、黒でなくて本当に良かったですねぇ。


天使になったペットたち 犬編

大和書房

このアイテムの詳細を見る

※犬で泣きたい人にオススメ。
 いつからか感動屋になってしまったひでるさん…こんなん読んだら絶対に泣くぞ。

TOGETHER 1 (1)

少年画報社

このアイテムの詳細を見る

TOGETHER 2 (2)

少年画報社

このアイテムの詳細を見る

※残念ながら画像ないですが、犬好きな人にオススメな漫画。
 こちらは心温まるイイ話。
 
フランダースの犬(13)

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る

※あとはやっぱりコレですね。ここだけ見たい!という人のため、最終巻ですよ。
 ああ、パトラッシュ……。