温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

小町湯

2017-07-29 00:59:24 | 後志

小町湯(小樽市) 最終入浴17年07月更新
小樽市信香町11 日帰り入浴440円 11:00~22:00

小樽市の温泉銭湯。

JR南小樽駅から港方向へ進んで1つめの十字路を右折して直進すると右手角にあります。

ここは北海道でも最古にあたる由緒ある温泉銭湯。明治の開業です。
いわゆるイメージする番台のある銭湯。

今日は時間に余裕がない行程。でも暑いから汗を流したく。
思い出したように銭湯にやって来ました。
しかーし、ここは温泉銭湯。ナトリウム硫酸塩炭酸水素塩泉の泉質です。

久々なんでどこだったかなぁ~と散策。
建物少し離れたメインストリート郵便局向いに駐車場もあります。



番台におばあちゃん。
常連さんと話し込んでいました。

中央に浴槽。



42度程度の湯温。この浴槽は結構深いので微妙な立ち湯になります。



出入り口にポリタンクが置いてあり、冷ました温泉水が入っています。
熱かったら水で冷ますのではなくこのポリタンクの温泉水を追い水するようにという配慮とこだわり。
手前の浴槽に注ぐよう指示がありました。

今日は暑い日。お湯はやや熱め。でもこのままじわーっと浸かり満喫しました。
男湯は貸し切り状態~。^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓬平温泉和泉屋 | トップ | パティスリーシエム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

後志」カテゴリの最新記事