黄金温泉 最終入浴23年05月更新
蘭越町黄金258 日帰り入浴500円 10:00~20:00(5月~10月)
ニセコ温泉郷の日帰り入浴施設。
国道5号線からJR昆布駅で道道207号線で岩内・昆布温泉郷を目指します。
踏切を過ぎて割とすぐのところに二股の分岐があり、ここに誘導看板があるので右折直進。
道なりに数キロ進むと大きな看板があり左手に建っています。
ここは、もともと館主がハウスや家庭用に採掘したところ良質の炭酸泉ががぼがぼ出たので一般に使ってもらおうと98年に施設を完成させたようです。源泉100%かけ流しの温泉ですが、源泉温度が37度弱なので少し加温しています。
さて、今日は友人たちとベタなニセコ観光と考えていたのですが、こちらの温泉が今シーズンオープンしたばかりとの情報があり、『こっちでもいいよね~』とレアな温泉へ。
人はどう思うか知りませんが、自分はお気に入り…。^^
コロナ期間にまとまった期間を休業して温泉棟の脱衣室をキレイにリフォームしました。
ドライヤーがセットされているのはとてもウレシイです。
となりの管理棟にて入浴料を支払います。
今日はオープンを待ちわびた湯客が相当数います。
内風呂には岩風呂ひとつと洗い場2つ。シャンプー等のセットもあります。
壁と床面はキレイに補修されて白くペイントされています。
以前の湯華のこびりつきも雰囲気あって良かったのですが、明るく清潔的になっています。
※以前の写真から
今日の湯温は41度強。ほのかに鉄分が香り良い湯です。
露天風呂。
開放的で絶景。
以前は半混浴の造りでしたが、今はしっかり囲いを行い男女別浴槽になっています。
今日はいつもよりぬるめ。じとーっと浸かれます。
※以前の写真から
ここが温泉好きにたまらないのは、羊蹄山とアンヌプリを同時眺めることができること。
ニセコには多くの露天風呂がありますが、同時に眺めることができる露天風呂はここだけです。
今日はちょっと雲がかかってますが、天気が良ければホント最高に心が洗われます。
※以前の写真から
ヨコにある一人用の寝湯と五右衛門風呂2つ。
この寝湯が気持ち良い。
底からぶくぶくと。38度弱の炭酸泉。
気づくと身体が炭酸の気泡まみれになっています。
今日はここが不人気なようで自分にはラッキー。うーん、うたた寝状態。
ホント気持ち良い。ぬるめの炭酸泉は極上の極みです。これもニセコ髄一。
さて、着替えて湯上り。
昨年同様、受付小屋すぐの場所にて麦茶のサービス。いただきます。^^
で、小屋を覗くとお米が売ってました。
『ひとつ、くださ~い。』
館主の本業はお米農家。
蘭越町のお米は天皇献上米の実績があり、自分も北海道で一番のお気に入り。
なので迷いなく『ゆめぴりか 5キロ』@2500円を購入。
そして、昨年提供していたけど、本日はやってなさそうな食事について聞いてみました。
ビニルハウスに育てている米の苗木を田んぼに植えたら、また行う予定とのこと。
昨年は食べそこなったので、今年は是非食べてみたいので楽しみです。
また、来なきゃ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます