正月は、予定した娘達家族が急に来れなくなったため、残った「おせち料理」をウンザリするほど食べ続けた。
しかも今年に入って野外で動き回ることもなく、エネルギーが消費するようなこともない。なのに、ここ数日、なぜか朝になるとお腹がグーグーいうほど空いてしまう。
今朝の空腹状態では、とてもパン食だと食べた気がしないと思った。「よし、自分の朝食はご飯食だ!」と思い、冷蔵庫を覗いたら昨夜のご飯が残っていなかった。「ガクッ」と気落ちした。
考えた。これからご飯を炊けば、食べるまで30~40分以上はかかる。とても待てない。そこで思いついたのが、正月用の「お餅」だった。これならお腹も満足してくれるはずと、「お供え餅」に砂糖・醤油・水をかけてレンジでチンした。ものの2分で出来た。
畑にあり余るほど育っているレタスも、たっぷり使うことにした。ドレッシングは、「マヨネーズ2・ケチャップ1」の割合にし、隠し味に「一味」をパラパラと振り、みかんを絞って混ぜ合わせた「特製ドレッシング」をたっぷりかけた。
お餅もご飯と同じように、お腹の充足感があった。「お腹に入った」という感覚がパン食とは違った。パン食だと、10時頃にはエネルギー消費してしまうとか耳にしたことがあるが、お餅だとお昼までエネルギー切れすることもないし・・・
でも、家内は「朝は絶対にパン食」主義だから、明日からはやっぱり同じメニューを作ることになるかも・・・