『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

紅葉狩り(2)・・・野麦峠~平湯温泉

2014年10月21日 | 旅行
野麦街道も紅葉の中でした。

パンフレットの地図を見ると
野麦峠に上る岐阜県側からの街道沿いの方が
紅葉が美しい、とありました。


カエデも今が紅葉真っ盛りです。


野麦峠は、
山本茂実さんの『あゝ野麦峠』で、とても有名になりました。
映画化もされて、そのポスターが今も
峠の「お助け小屋」に貼られていました。



頂上には、『あゝ野麦峠』に出てきた
政井みねさんの碑があります。
『あゝ野麦峠』は、
飛騨からこの野麦峠を超えて
岡谷の製糸工場に出稼ぎに出ていた女工たちの哀史です。


病気になったみねは、兄に背負われて
この野麦峠を超えるのですが
この頂上で
「ああ、飛騨が見える・・・」と言って息絶えた、
と言われています。

残念ながら、この頂上からでも
今はもう飛騨地方の民家は見えません。
木々が大きくなりすぎたからでしょうか。
(頂上からの峠の駐車場です。)


美しく装われた山々に囲まれ
乗鞍岳を眺めながら
ここで昼食にしました。
(家から用意してきた、おにぎりと簡単なおかずと果物です。)


頂上からの松本方面はこんな眺め・・・・


そこから、一気に下って
奈川渡ダムで休憩です。




ここは白川郷や高山や下呂に行った時に
何回か通っていますが
こうして車を停めてゆっくり休んだのは初めてです。
ダムの裏側も見えておもしろい・・・・


安房トンネルを抜けるともう平湯温泉です。
向こうの方に、槍ヶ岳が見えました。


  ♪槍や穂高は隠れてみえぬ
   見えぬあたりが、槍穂高♪ (アルプス一万尺)

長野県側からは見えない槍ヶ岳です。

高山市に抜ける道路から平湯温泉を眺めました。


あくる日に、新穂高ロープーウェイに乗って
北アルプスを眺める予定だったのですが
(それが一番の目的だったのですが)
朝起きたらあいにくの雨で、
結局乗らずに帰ってきました。

いつかまた、必ず行きたい、と思っています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉狩り・・・開田高原~野... | トップ | フルートとピアノで祝う、1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番の観光コース (屋根裏人のワイコマです)
2014-10-22 08:23:08
361号線の権兵衛峠から・・この峠とトンネルのおかげで
伊那と木曽そして岐阜が近くなりましたね。
木曽や野麦の紅葉も綺麗に見せてくださって
日曜日は素晴らしいお天気でしたが・・月曜日は残念・・
いずれ奥飛騨ロープウェイは機会があるでしょうから
無理しなくて正解でしたね。 素晴らしい信州と
北アルプスの自然を・・・満喫しました。
まだまだ行きたいところばかりの信州 (chidori)
2014-10-22 23:39:22
野麦峠の映画、もうずいぶん昔見ましたが、つらくて切なくて・・・思い出させていただきました。

素敵な場所を見せて頂きました。
ご夫妻で、楽しい旅もいいですね。
お母さまのお世話をいたわって連れ出されたとのこと、
やさしいご主人さまですね。

又支えてくださるご姉妹がいてありがたいことです。
いつか行きたい!! (hi-chan)
2014-10-24 22:30:34
屋根裏人のワイコマ さま
出発した日(19日)に、行けばよかった、と後悔しきりです。
あの日は、ロープーウエイで登るには、最高のお天気だったとか。北アルプスの眺めが素晴らしかった!とか。
いつか、絶対にいくぞー!!
是非おいでください。 (hi-chan)
2014-10-24 22:32:28
chidori さま
外国もいいのですが、地元にもまだまだ素敵な場所がいっぱいあって、まだ行ってない場所がたくさんあって・・・
だから、ちまちまとした旅になりますが・・・(苦笑)

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事