『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

母が旅立ちました

2024年02月17日 | 介護

母が旅立ちました。

2月10日の夜のことでした。

 

もともと、3連休に帰ってくる予定だった長男家族は

10日の午前中に母に会うことが出来ました。

急遽、車を飛ばして帰ってきた三男家族も、その日の午後、

何とか間に合って、母に会うことが出来ました。

午前中、ちゃんと目を開け、何か話したそうにし、

時折、首を上げて息子をしっかり見ようとしていたのに、

午後はもう、一度しか目を開くことが出来ませんでした。

家にいたころ、チーちゃんとは大の仲良しで、

チーちゃんもまた、よく、ばあばあばあのお部屋を訪問してくれました。

うちの曾孫たちに囲まれて・・・・・。

 

母の90歳のお祝いをしたときは、孫8人、曾孫11人でしたけれど、

今では、孫は8人、曾孫は14人、そして玄孫も2人産まれました。

 

 

90歳のおばあちゃん、元気だったね。

このころは、仏壇に向かって

「おじいさん、わしまだ、おじいさんのところには行かんに。」

と言っていたのに、

おじいちゃんが恋しくなっちゃったのかねえ。

あれから、頑張って8年も生きてくれたんだね。

 

母の遺影の写真にしました。

いくつぐらいの写真かなあ・・・、

この顔なら、じいちゃんきっと、

あの世ですぐ、見つけられるよね。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばあばあばあのこと | トップ | 田舎の通夜(賑やかに送るこ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔やみ (ぐり)
2024-02-17 22:34:42
申し上げます
玄孫までにぎやかで
98歳まで
家の義父は99歳でした
母があっちで待ちかねたと思います
幸せな晩年でしたね
ありがとうございます。 (hi-chan)
2024-02-18 16:24:04
ぐり 様
 ありがとうございます。
4歳で養女に出された母の初期の人生は、寂しくつらいものだったかもしれませんが、父と一緒になってからは、貧乏で苦労はしたものの、幸せだったのではないかな、と思っています。
 特に晩年は、多くの人に慕われて、気にかけてもらえて幸せな人生だったと思っています。

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事