『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

ここも世界遺産・・・・村山浅間神社と山宮浅間神社

2024年05月08日 | ドライブ

須山(南口)浅間神社のボランティアガイドさんから

富士宮の富士山本宮浅間大社に行くのなら、

この国道沿いにあるから、

大社に行く前に、村山と山宮も寄っていらっしゃい、

そこも、ここや東口、北口と一緒に世界遺産になっているんですよ、

と、勧めてくれました。

 

どちらの神社も、現在は本当に小さくて(どちらも当番の氏子さんがいましたが)

「へえ、ここが世界遺産?」と思うような神社でした。

「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部としての

世界遺産、ということのようです。

 

やはりここも、村山口という富士登山の登り口にある神社です。

ここの特徴は、富士山興法寺が隣にあり、

明治の廃仏毀釈の折にも、大日如来を祀った本堂は残されており

神仏習合の形をとどめているところにあります。

 

なかなか興味深いポスターや掛け軸がありました。

 

 

 

 

もう一つの山宮浅間神社は、

さらに小規模な(現在は)神社なのですが、

何が素敵って、

神社の本殿とかがなく、そのまま「富士山」を拝むようになっているところです。

(じつは、富士山本宮浅間大社は、もともとここにあったらしい)

 

下の写真は、石段を上った先にある「遙拝所」から見た富士山です。

富士山自体を神と考えて拝む、古代からの富士山祭祀なのだなあ、と

ちょっと感激しました。

 

これらが世界遺産に含まれている、というのも

納得のいく、二つの神社でした。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏子の誇り | トップ | 富士山-信仰の対象と芸術の源泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事