『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

「ホタルの里」は無事でした。

2023年06月08日 | 自然

 

先日の大雨で、

川と化した生活道路。

土砂が流入した我が家の田んぼの反対側には

「ホタルの里」があります。

 

幸いに、そちら側に土砂の流入はなかったようでした。

たしか、「ブロ友」mienaihoshiさんが作って下さった(らしい)という

看板です。

 

池は、とっても濁っていました。

土砂の流入はなかったものの、

ホタルの発生に影響がなかったのかどうか・・・、は

分かりません。

 

今月下旬には、

「農村環境保全活動」ということで、

小学生と「北福地の環境をよくする会」と協同で

「ホタル観察会」を予定していますが、

果たして、ホタルが出てきてくれるでしょうか?

 

ここ数年、確実にホタルの数が増えていただけに、

今回の大雨の影響を、ちょっと心配しています。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害の状況と復旧作業 | トップ | 雨上がり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hi-chanさん (mienaihosi)
2023-06-09 06:27:34
らしいではなく
本当なんですよ!

塗料が剥げてきていますね、
油性塗料なら 剥げる事がありません、
木が長持ちもします。
と 保存会に伝えてください。

北福地の水を汲ませていただいています。
美味しい水ですね。
ごめんなさい。 (hi-chan)
2023-06-09 09:22:17
mienaihosi さま
ごめんなさい。
いつだったか、私のブログにそんなコメントを残してくださったような記憶がありましたが、記憶に自信が無くて・・・・。
あれから、何年たっているでしょうねえ。
看板も少し、経年劣化してしまいました。
ここには、母を車いすで連れて行った思い出があります。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事