『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

富士山と浅間神社めぐり

2024年05月04日 | ドライブ

ゴールデンウィーク

「渋滞を覚悟でドライブに行かないか。」

と、主人が誘ってくれました。

 

結婚記念日(2月)に、毎年行く伊豆半島の温泉旅行。

その通り道にある浅間大社(神社)を2か所ほど、

今年は参拝して伊豆に行く、という予定でしたが、

母の葬儀になってしまって、

温泉旅行そのものがおじゃんとなってしまいました。

その、行きそびれた「浅間神社」に行こう、というのです。

 

きちんと調べると、

富士山の周りには無数の「浅間神社」があります。

それで、その中の、とくに有名な神社(大社)を3か所ほど

参拝してこよう、と計画を立てました。

 

5月3日(憲法記念日)は、良い天気。

富士山がきれいに見えました。

 

最初に参拝したのは「北口本宮富士浅間神社」

 

5月5日が例大祭(初申祭)とのことで、

氏子の皆さんが、

境内の清掃など祭りの準備に追われていました。

 

御神木の注連縄を更新するのだそう。

 

先輩の氏子の皆さんに怒鳴られながら(苦笑)

氏子の若者たちが、頑張っています。

 

最後の仕上げは、やはりベテラン組。

境内にあるほとんどの杉が御神木らしく、

5~6か所、注連縄がしてありました。

 

富士山の麓らしく、

水が豊富で、境内に配置された水路には

とうとうと雪解け水が流れていました。

 

飲みたくなるような、冷たいきれいな水でした。(飲みませんが・・・・笑)

 

ここは、1か所目。

次はまた次回。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑でしょうが送ります | トップ | 東口本宮富士浅間神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事