へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

「風俗的マーケティング」 モリコウスケ

2011-02-16 | 本と雑誌
こう書房 238ページ 1600円+税

Photo

「企画・商品開発・宣伝広告に即応用できる」
「異性に対する欲求を刺激することが、購買行動を強力に促す手法」
「風俗という究極のサービス業に学ぶ、オトコをとりこにする接客術」
という表紙、帯のコピーに惹かれて購入。

第一章 風俗的マーケティング
「表の要求と裏の要求の分析」
例えばクルマの購入動機は 表は そのクルマのデザインや性能が好き であるが、 裏の要求は 女の子とドライブしたい。
バンドを始める動機 表は音楽、楽器が好き であるが、裏の要求は女の子にもてたい。

「風俗的マーケティングの5分類と具体例」
・ネーミングから妄想させる 美人すぎる・・・ が有名ですね。
・視覚(五感)から刺激する
・異性にモテたい心を刺激
・異性と出会いたい心を刺激
・異性に癒されたい心を刺激
表紙にある企画・商品開発・宣伝広告に役に立ちます。ちょっと目からウロコという情報もありました。

第二章 風俗業から学ぶマーケティング
「風俗業がビジネスとして魅力的である10の理由」
利益率が高く、在庫が無く、現金取引で・・・なるほどです。新しいビジネスを考える際はここの10の理由と比較すれば、企画のどこに無理があるかが判ります。
「女性コンパニオンのブランディングのための具体的手法」
キャッチコピーを付ける、魅力のある写真を用意し、客の声を掲載する・・・これもなるほど。新製品のブランディングと同じですね。

この後の第三章~五章は情報の質が急に低くなっています。特に第五章のメンズエステ開業の実践編、これは不要かと。

後半に極端に息切れがしてます。第一章、二章だけを読めばよいかと。ということで、1/2のお薦めとなります。


<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=hiroakimiyake-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&asins=4769610424" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする