へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

「山猫は眠らない7 狙撃手の血統」 Amazon Video チャド・マイケル・コリンズ

2018-07-10 | 映画


2016年 米国作品。

1993年のトム・ベレンジャー主演作品「山猫は眠らない」の第7作。第4作目からは息子ブランドン役のチャド・マイケル・コリンズが主演を務めている。本作でもトム・ベレンジャーが脇役で出演。

米海兵隊前哨狙撃兵のブランドン・ベケット(チャド・マイケル・コリンズ)はコロンビアの麻薬カルテルの黒幕の逮捕に協力するため、ボゴタへ入る。ブライトンはコロンビアDEAのエストラーダ(ダナイ・ガルシア)と共に行動を開始するが、麻薬カルテルの対立組織の幹部が次々と狙撃されていた。そして、作戦を開始するが、この情報が敵に漏れており狙撃手に狙われる。





今回の見所は狙撃手同士の一対一の対決。しかも、誘導弾や設定距離で爆発する弾丸などのハイテク狙撃が登場。狙撃銃で発射した弾丸がカーブして標的に命中するというのは、スナイパーものとしてどうかなって思うところはあります。こういうのを使い出すと、何でもありになってしまいそう。

アクションシーンも盛りだくさんですが、やはり本作は狙撃シーンの緊迫感。狙う、狙われる、動けない、敵の位置を発見できるか という緊張が画面に広がります。



DEAの現場のトップのエストラーダ役の(ダナイ・ガルシア)は、体つきが華奢すぎました。現場での戦闘服姿が痛々しい。ヘルメットが重くて、首を痛めるのでは無いかと観ている方がハラハラしました。

山猫は眠らない7 狙撃手の血統 [DVD]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ジオストーム」 DVD ジェラルド・バトラー

2018-07-09 | 映画


2017年 米国作品。

世界各地で大規模な自然災害が起こり、これに対して各国が協力をして全世界の天候を制御する気象コントロール衛星ダッチボーイが開発、これにより世界の天候が管理されるようになっていた。システムの開発者でありまた総責任者であるジェイク・ローソン(ジェラルド・バトラー)はダッチボーイの管理者としての資質を問われ、その席を追われ後任に弟のマックス(ジム・スタージェス)が就いた。
そして3年後、ダッチボーイが暴走を始めアフガニスタンで村が凍り付き、香港では異常高温でガス管が爆発した。暴走を停めるために再びジェイクがダッチボーイに赴く。しかし、そこにはダッチボーイを兵器として使い世界制覇を狙う陰謀があった。





地球の環境破壊によって大規模な自然災害が頻発するようになった。自然災害を防ぐと言うよりは、環境破壊に対する補正措置を行うために気象コントロール衛星網が構築され、運用が開始された近未来。その効果が現れた時に、これを使っての世界規模の悪事が起こるという、大分回りくどいSFアクション映画。話の土俵まで行くには博愛の容認が必要です。そこは、棚上げにすると単純明快なるアメリカの娯楽大作。あっけらかんとして楽しめます。

マックスの恋人で大統領SPのサラ・ウィルソン役のアビー・コーニッシュがこういう作品には欠かせない美しくて強い女性。大統領を乗せたクルマでのカーチェイスのシーンは、「あり得ない」と感じさせつつ、「すごいなぁ」で、笑わせてくれます。



久しぶりに面白い映画に出会いました。

ジオストーム ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 DVD 山田涼介

2018-05-31 | 映画


2017年作品。
東野圭吾原作小説の映画化。

2012年、敦也(山田涼介)ら3人の幼なじみは女実業家の家に強盗に押し入った夜、「ナミヤ雑貨店」の廃屋に隠れる。そこはかつて シャッターの郵便受けに悩み相談の手紙を入れると牛乳瓶箱に主人が返事を返すことで有名な店だった。突然郵便受けに手紙が投げ込まれる。それは32年前に書かれた悩み相談だった。敦也らは、主人に代わって返事を書く。その夜、次々と悩み相談の手紙が入り、これに返事を書いていると、敦也らはこれが自分たちにつながりがあることに気づいていく。







雑貨店の悩み相談が32年後に1日だけ復活。雑貨店の主人が亡くなる時に 自分の返事で相談を受けた人たちが幸せになったかどうかを知りたい という強い思いがあって、奇跡が起こる。ここに、現代の3人の青年の人生が交差して、悩み相談の結果が紐解かれていく。
大人のおとぎ話で終わってしまうような題材(ネタ)ですが、これを軸としてストーリーを膨らませ感動する作品に仕上げられたのが東野圭吾の原作。この原作をほぼその形通りに映画化しています。東野圭吾作品の映像化として成功作品となりました。

雑貨店の主人役の西田敏行の評価が高いようですが、私からすると本作ではあくが強すぎる。一方で尾野真千子は良い味出してました。

ナミヤ雑貨店の奇蹟 [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ライフ」 DVD ジェイク・ギレンホール

2018-05-28 | 映画


2017年 米国作品。

6人のクルーが乗った国際宇宙ステーションは火星探査機が持ち帰った地球外生命体の細胞の回収に成功する。ステーション内のラボの培養器でその細胞は活動を開始する。そしてその細胞は成長を始め、進化を開始する。実験の過程で生命体が培養器から抜け出し、クルーの一人が命を落とす。知能を持ち攻撃的なこの生命体から地球を守るために、残ったクルー達はステーション内での闘いを始める。






新たな生命体、限定された空間、想定外の攻撃、機器の故障と残されたわずかな時間、一人ずつ仲間が倒れていく。SFホラーとしての王道をおさえた作品です。それ故に、「エイリアン」を彷彿させるところがあります。

緊張感が高く、手に汗握るシーンが続きます。ラストは想定通りの結び。思った形で納めてくれて嬉しかったです。好きな作品です

ライフ [DVD]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「カリフォルニア・シャワー」 LP 渡辺貞夫

2018-05-07 | 音楽


1978発売のLP。

渡辺貞夫のフュージョン・アルバム。日本のフュージョン・ブームを牽引した大ヒットアルバム。資生堂のブラバスCMに使われ TVで何度もCALIFORNIA SHOWERを耳にしたことを覚えています。
以前にも書きましたが、1970年代末は渡辺貞夫、日野晄正、本田竹広と峰厚介のNATIVESON、そしてアメリカのスパイロジャイラらのフュージョン・アルバムが売れました。その中でも、御大たる渡辺貞夫はこのアルバムの3枚前作品「MY DEAR LIFE」や、次の「MORNING ISLAND」というフュージョン名作を連発。



LPに針を下ろすと聞えてくるのは、大学生活を満喫していたその頃の自分の生き様。こういう画が浮かぶノリの良い音楽です。
良いアルバムです。

収録曲
Side A
1. CALIFORNIA SHOWER
2. DUO-CREATICS
3. DESERT RIDE
Side B
1. SEVENTH HIGH
2. TURNING PAGES OF WIND
3. NGOMA PARTY
4. MY COUNTRY

カリフォルニア・シャワー
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーディオテクニカ AT3482P T4Pカートリッジ

2018-05-05 | オーディオ


T4Pカートリッジ 5本目です。テクニクス 2本、ナガオカ 1本、そしてオーディオテクニカが2本となりました。
今回は「電氣音響研究所」という長野県松本市の個人経営と思われるT4Pカートリッジ専門通販サイトから購入。4,980円+送料という格安価格です。
このサイトにはT4Pカートリッジが20種類ありますが、購入可能なのはシュアー 1種とオーディオテクニカ 3種のみ。これ以外は「申し訳ございませんが、只今品切れ中です。」となっています。オーディオテクニカの3種も、私がこのAT3482Pを購入したら、同様に品切れ中になりました。WebにはStanton、GRADO、Ortfonという魅力的なメーカーがありますので、品切れを解消してくれるのを期待しています。

さて、本品AT3482PはWebサイトには「何故かシリーズ中これだけカーボンファイバーのカンチレバーでスピード感のあるサウンドです。」との解説があります。このカーボンファイバーのカンチレバーに惹かれて購入。

パッケージ。USBメモリのパッケージのようなプラパッケージです。



下の方にカートリッジの仕様、性能の記載があります。



裏面。創業者の写真と針交換のインストラクションの記載です。



精密感のあるボディ。
カンチレバーはカーボン。



DIATONEのジャンク品プレーヤーに付いていたT4Pと。上、右がAT3482Pです。





SL-10に装着したところ。



電氣音響研究所Webサイトの記載のようにスピード感があります。他の4本のカートリッジよりも切れ味鋭く、こぎみ良い疾走感があります。少し硬さを感じますが、これはエージングで柔らかくなるかな。
本機がメインカートリッジになりました。

Audio Technica AT3482P .7 mil Conical Cartridge Fits P-Mount Turntables by Audio Technica [並行輸入品]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ロイヤル・ストレート・フラッシュ 2」 LP 沢田研二

2018-05-03 | 音楽


1981年発売のベストアルバム。ウィキペディアで調べたら、この時点でカセットテープを含むと14枚目のベストアルバム。



沢田研二の数多くあるベストアルバムの中で、寄せ集めの安易な企画ではなく真のベストを楽しんで欲しいという作り手側の心意気を感じることができる作品「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」シリーズ。
1979年「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」、1981年 本作「ロイヤル・ストレート・フラッシュ2」、1984年 「ロイヤル・ストレート・フラッシュ3」の3 LPが発売されました。CDの時代になって曲を組み替えた「Royal Straight Flash」のシリーズが発売されています。



収録曲
Side A
1. ストリッパー
2. おまえがパラダイス
3. 恋のバッド・チューニング
4. TOKIO
5. OH! ギャル
6. ウインクでさよなら
Side B
1. 渚のラブレター
2. 酒場でDABADA
3. ロンリーウルフ
4. さよならを云う気もない
5. 立ちどまるな ふりむくな
6. コバルトの季節の中で

1曲目の「ストリッパー」、これ沢田研二の中で一番好きな曲です。前奏のギターの音で痺れます。奏法の名前は知らないですが、音程が ぐにゃり と下がるとこ、これだけで ごちそうさま です。
LPを聴き直して、改めて 緻密な曲作りと演奏の上手さ、さらに話題になることは少ないですが沢田研二の声の美しさに感心します。1曲を作るのに、とてつもない時間と経費を掛けたことが伺われます。
自分で驚いたのが、ほとんどの曲の歌詞を覚えていること。これ、例えばカラオケ行っても液晶画面を見なくとも歌えちゃう曲ばかり。20世紀末の日本のポップス界を席捲した沢田研二はこんな風に日本人に入り込んでいるんですね。

ロイヤル・ストレート・フラッシュ 2
クリエーター情報なし
ユニバーサルJ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ウィジャ ビギニング ~呪い襲い殺す~」 Amazon Video エリザベス・リーサー

2018-05-02 | 映画


2016年 米国作品。

二人の娘に手伝わせてインチキ霊媒師の仕事をしているアリス(エリザベス・リーサー)が、「ウィジャボード」を使い始めたところ、次女に異変が起こり霊媒ができるようになる。しかし次女は性格も変わり、長女が学校の神父に相談する。





母親役のエリザベス・リーサーはTVドラマ「グレイズ・アナトミー」に出演していたのを覚えています。額の大きさが特徴的です。上手い役者とは言えませんが、本作はそれなりの母親を演じました。



1970年代のオカルト映画を思い起こす、おどろおどろしい怖がらせ映画です。オカルトの要素が勢揃い。過去の残虐な物語、地下室、隠し部屋、異様な夢、牧師、そして少女。サービス満点です。
何ヶ所か、「呪怨」などの日本のホラー映画の影響を受けたと思われるシーンがあります。これを見つけるのも楽しみです

ウィジャ ビギニング ~呪い襲い殺す~ [DVD]
クリエーター情報なし
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「君の膵臓をたべたい」 DVD 浜辺美波

2018-04-30 | 映画


2017年作品。
住野よる原作小説の映画化。

高校のクラスで地味で目立たない僕 春樹(北村匠海)はクラスの人気者 桜良(浜辺美波)の「共病文庫」という名前の日記帳を偶然読んでしまう。そこには桜良が膵臓の病気で長くは生きていけないことが記されていた。これを読んでも かわいそう という反応をしない春樹に好意を持った桜良は 仲良し君 としてつきあうようになる。そして、桜良は死ぬまでにやりたいことをリストアップして春樹と実行していく。二人の心が通うようになり、二人は楽しく青春を過ごしていく。







甘い青春、悲しい別れ。浜辺美波というフレッシュな女優を中心に、これに振り回されるようで、実は支えになっていく無口な北村匠海が盛り上げていく。浜辺美波は漫画、アニメのヒロインのような明るさ、けなげさ。原作を読んでいないので映画の演出なのか、原作そのものなのかは分からないですが、だいぶオーバーアクション気味ですね。
病気で苦しむところは見せたくないから、別の形でのお別れを作っちゃって、これまたずるい。タイムマシンのように親友の結婚式へのメッセージが出てきたり、調子が良すぎました。

君の膵臓をたべたい DVD通常版
クリエーター情報なし
東宝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「シャワーのあとで」 LP 川島なお美

2018-04-26 | 音楽


1983年発売の川島なお美の3枚目のアルバム。



ハードオフのジャンクLPコーナーで税込み108円で発見。ジャケットのヤレはありますが、LP本体には傷も無く、ほこりによるパチパチノイズも無く、掘り出し物でした。

収録曲
Side A
1. ブランチができるまで
2. Weather Report
3. Summer Vacation
4. Party Night
5. Oasis Avenue
6. 涙のスクール・デイズ(I'm just a Lonely Girl)
Side B
1. GEMINI
2. 砂になりたい
3. 駐車禁止のミニ・クーパー
4. ラ・ボン・ベール
5. シアトルからのエアメール
6. 1年の時から





女子大生のタレントとしてバラエティ番組(当時は「バラエティ番組」という言葉は無かった)に出演していた川島なお美です。青山学院大学の現役大学生、東京のほどほどの上流の家が子女を送り込むハイカラな大学の学生さんという、一般人が描くたまには一緒に遊びたい女子大生そのものでした。女子大生タレントの後はドラマ、映画に出演、ワインや犬でも話題になりました。このあたりの川島なお美の後期私には興味なかったです。

LPをあらためて聴いて、歌が上手い、歌唱力があることに驚き。アイドルレベルの歌ではないです。
アルバム中 7曲が秋元康 作詞、2曲が中村めいこ作詞作曲です。青山学院大学の女子大生の生活の歌ですね。当時、少し流行りだした「クレープ」や「ミニ・クーパー」が詩に出てきます。秋元康はここでも、その時代の半歩先を描いています。作り手と歌い手がぴったりとはまった名盤です。

シャワーのあとで(紙ジャケット仕様)
クリエーター情報なし
EMIミュージック・ジャパン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加